※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の旦那は離婚して、養育費を絶対に払わないと言うので、まだ動いてま…

私の旦那は離婚して、養育費を絶対に払わないと言うので、まだ動いてませんがもし調停起こしたとしても収入が減ったと家庭裁判所を通して養育費減額調停?をしてきそうな気がします🥲お金に汚い人で意地でも払いたくなさそうなので私が調停起こしても多分あっちは弁護士つけて全力で払わないようにして来ると思います.私自身今働いてなくてお金もないのであまり裁判だたにしたくなくて、弁護士さん雇うお金もありません。皆さんならどうしますか。養育費諦めますか?減額されて最低いくら貰えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日本語下手くそですみません

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那は自営業で仕事しているのに市役所に働いてない、と言ってあり、税金もあまり納めてないし源泉徴収?とかなにもしてません。

のんの

払わなくていいなんてことには、いくら凄腕の弁護士つけてもなりませんよ。
止む終えない事情(障害や病気など)で働けない場合を除いて、健康なのに収入がない場合などはその男性の年齢の平均年収で算出されて相場を支払うようにと言う結論になることが多いです。
調停で納得できなくても、不調で終わらせて審判(裁判)にすれば強制的に決まります。だいたい弁護士費用払える人が養育費払えませんなんて通用しません。
調停もその後移行する裁判もお金はかからないので早目に申し立てたほうがいいです。調停の模試たて費用は収入印紙代と切手代で2000円しないくらいですよ。

• のんの

のんの

調停も裁判も弁護士不要です!

• 8月1日
りしゅ

私も同じ状況なのでコメントさせて頂きます📝
1回目の調停の時に相手が提出して来た資料は非課税の証明書でした。個人事業主なので、幾らでも誤魔化せます。
調停委員に、「嘘です」と伝えても、「こちらが何か証明出来るものが無いとこのまま判断する」ときっぱり言われてしまった為、弁護士にお願いをしました。
相手に口座(名義になっているもの全て)開示させる→しなければ弁護士会を通じて法的処置で開示するそうです。
相手が「払わない」と言ったとしても(実際言われました。笑)裁判所で決まった事を守らなければ差し押さえなり法的処置を取れるので、泣き寝入りしたくない!!無責任は絶対許さない!!との気持ちが凄く強かったです😥
皆さんそれぞれ考えは違うと思いますが、私は例え少ない金額だとしても絶対に調停はした方が良いと思ってる派です。