※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
子育て・グッズ

実母に頼るけど、弱音をはくと批判される。お金を出してくれるけど態度がきつい。他のお母さんの話が聞きたい。

自分は子育てロボットなのかなって思います。
実母の性格が嫌で、昔は荒れていました。
でも、今は頼るとなると実母。
産後うつになってしまったので、なかなか1人では子育てができず…
弱音をはくと皆んなそーよ。皆んなやってる。って言われます。
そんなこと言われなくたってわかってます。
ただ聞いて欲しいだけなのに、お前は普通がなんで出来ないのかと言われてるようです。
今日の話ですが、父母が遊びに来ました子供達を相手をしながらゴロゴロ、今日の夕飯は何〜?と。
娘の家来て旦那もいるのに、よく言えるなと思います。
色んなものを買ってくれたり感謝はしてます。
でも、お金出してるんだからとそーいう態度です。
みなさんのお母さんはどんな人か聞いてみたいです!!

コメント

ありす

普通って何ですかね😅
子育てはみんな違っていいし、普通なんてあってないような物だと思います🙆‍♀️
だって子供達一人一人違うし、成長の仕方だって性格だって違う。
育てる親も育て方、考え方同じ人なんてそうそういないですよ🙆‍♀️
そんなの気にする必要ないし、自分の思ったように子供を大切にすればいいだけ😊
うちの母はめちゃくちゃ天然。
私とは全然違うタイプ😂
実家に泊まると必ず喧嘩になります😂
昔から離れて暮らしてるくらいがちょうどいい😂
一言多い天然なのでイラッとしますが言われた事自体は私は全く気にしない大雑把人間なので何とかやってます🤣🤣

初めてのママリ🔰

私の親は一人目の妊娠中も出産後も特に気遣ってくれることもなく、それにイライラしていました。特に産後はほんとに精神的にツラく、市でやっている助産師なんでも相談に電話して家に来てもらったりしました。
30分も見てくれたら良い方で、泣き出すとだめだと諦める親、3歳になるまで預けることも出来ず辛かったです。
けど、考えたらお母さんのお母さんは小さい頃亡くなってて、私が生まれた時お母さんも誰にも助けてもらわずに育てたんだと思ったら、なんかイライラもなくなり、今は普通になりました。
でも基本的に人の話聞かない、自分で話しまくって終わりの性格の母親なので一緒にいると疲れます。

ゆーゆー

私の親はコロナ前は自分の地域活動(宗教的なやつです)でほぼ毎日パート並みに家を空けてました。
1人目のとき里帰りしましたが夜ご飯と洗濯物はまぁ助かったけど、それ以外はあまり見てもらえなかったですし、なんか日中とか寝不足すぎて寝ててもイライラされる日もあったり、一緒に生活していく上でマイルールみたいなのを持ち出されて指摘されることが多くて実家にいるのが結構ストレスでした。(お世話になっているので仕方ないですが世話になった分お金支払いました)

なんか言っても最終指摘されるので面倒であまりそんな話はしないようにしてます。あとなんか宗教的な要素がすごく嫌で、「先祖様に感謝しなきゃだめよ」みたいなのが常に口癖で分かってはいるけどなんかめんどくさい考え方だなって思うのでそう遠い距離にはいませんがあまり頼らないし帰りません😅(仕事してて物理的に年中帰れないというのもありますが)

なな

皆やってても辛さや苦しさは人それぞれです。
同じ事やっても人によって感じ方は違います😔

うちの親は3歳児神話とか持ち出して私が保育園預けるのを可哀想だと責めます💧
あと手作り&母親の愛情が全てだと思ってます。
自分が苦労したからあんたも苦労するのは当たり前みたいな考え方です。
旦那が育児すると言うと「それならご飯手作りできるでしょう!私の時代は全部自分でオムツも布で〜」とうるさいです。

里帰りした時は助けて貰いましたが、考え方の押し付けがきつくてワンオペの方がマシです😂