※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無
お金・保険

750万円の年収で、2人の子供を持ちながら5,390万円の住宅ローンは月々10.4万円、ボーナス時20万円の計算では厳しいでしょうか?

雑談くらいでお願いします。
世帯年収750万円、子供は2人希望、諸経費込みで住宅ローン5,390万円ってちょっと厳しいですよね…。
想定は月々10.4万円、ボーナス時20万円の計算です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんと無さんの世帯年収の割合や、貯蓄額、年齢、昇給の有無によっても違うかとは思いますが…
数字だけ見てしまうと厳しいと思います😣💦

• 無

ありがとうございます!考え直すことにしました!

• 8月1日
ぽんぽこぽん

離婚しましたけど前の旦那とのときに
世帯年収850ぐらいでしたが3000万でも
まーまーしんどーって思ってたんで
無謀だと思います←

• 無

ありがとうございます!考え直すことにしました!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

厳しい気がします。
お家はローンだけじゃないです。
税金や修繕費、保険料を積立もする事を考えるとプラス月々3万は必要です(^_^;)

• 無

そうですよね、私も旦那も実家が賃貸なので固定資産税やら保険料やらがすっかり頭から抜け落ち、お恥ずかしながら購入直前で思い出して計算してみたら無理じゃない?ってなりました💦今回は見送ることになりそうです…!

• 8月1日
あいり

ボーナス払いが必要ってことは無謀ってことですよ。

見せかけの月々の返済額を減らして装飾してるだけで、ボーナス払いにメリットはないです。

• あいり

あいり

諸費用別で、1500万円ぐらい頭金入れられるなら考えますが、フルローン+諸費用も借入なら無謀すぎるので白紙にします。

• 8月1日
  • 無

たくさんありがとうございました!

• 8月1日
ちゃん

世帯年収900くらいですが、住宅ローン月8万以下ボーナス支払いなしの条件で建てました。産休育休で私の給料が減ったりなくなる期間があることを見越してでもありました。まだお子さんを産む予定なら、もう少しローン金額抑えないと生活に余裕がなくなっちゃうかなーと思います💧

• 無

ありがとうございます!不動産には悪いですが今回は見送ることになりそうです!

• 8月1日
ママリ

世帯年収1300万(昇給あり)、子供2人で5400万のローン組みました🙌
ボーナス払いなしで月14.5万払っていますがローンの比率高いなーと感じてます😭なので頭金がっつり入れないと厳しい気がします😥

• ママリ

ママリ

ちなみに我が家は車なしです💦

• 8月1日
  • 無

ありがとうございます!我が家には夢のまた夢の話だったようですね…🥲綺麗な家に住んでひもじい思いするのと、狭いけど出かけたり買い物するお金があるのどっちがいい?と旦那を説得することができたので今回は目を覚ましたいと思います…!

• 8月2日

めっちゃキツいと思います💦
年収800万、ローン3700万、子供2人予定でけっこう背伸びしたなぁと思ってます。
我が家なら破綻します!

• 無

そうなんですね😱これから年収上がるにしてもキツそうなので今回は見送りました。ありがとうございました!

• 8月2日
ままり

私の知り合いが同じくらいでローンを払っていますが、生活はやっていけるけど金銭面で将来が不安だと言ってました。

• 無

ありがとうございます。将来の不安が残るローンは現実的じゃないですね…

• 8月2日
ポケ

我が家は主人のみ一馬力で1200万、子どもは2人、家のローン5000万です。
月16万の返済です。そのほかに修繕費、固定資産税で月2万ほど積み立ててます。
我が家でもローン比率高いと感じますが、いざとなったら(子どもにお金かかる時期)私もパートでも働けば大丈夫と思ってローン組みました。
世帯で750万なら、私なら無謀だと感じます😓
家のために働く、子どもの教育費などにお金はかけない、娯楽は持たないとか家中心で生きるなら不可能ではないと思いますが。

• 無

ご意見ありがとうございます!考え直すことにしました!

• 8月2日
ママリ

厳しいかなと思います😅
不動産の知り合いで、ボーナス払い込みでの住宅ローンは考え無い方がいいと言っていました😅
月々の支払いで払えるかで考えないと、きついみたいです🥲
うちも買う時にやっぱりいい家見ちゃうとどうしてもそこがよくてかなり悩みましたが、結局中古の家にしました🥲
払えない額ではなかったですが、何があるかわからない世の中ですし、子供達が巣立てば一軒家じゃなくマンションに住み替えたいねとのことで決めました♪

住宅ローンが家計を圧迫しないのならいいんじゃないかなとは思いますが、、😅
それか立地がとてもよくて今後高く売れそうな土地とかなら!

• 無

ありがとうございます!ボーナス払いは考えない方がいいなどのアドバイスは一切なく、、、まぁ不動産からしたら売りたいですもんね。お断りの連絡をしたら後悔ないですかと何度も聞かれました💦
    いろんな路線が走ってる駅近なので土地が下がることは考えにくいですが、ただでさえ今は不動産が高騰している時期なので20年後30年後のことを考えると、土地価格上昇を期待して買うなんてそもそも考えなしってことですよね😮‍💨家計を圧迫せず娯楽費も貯められるような家探しをしたいと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ボーナス月30万の支払いがこの先35年も続くと考えたら、払えたとしても私なら気持ち的にしんどいです😭
ボーナスは貯金にしっかり回したいので…
言いづらくてもやっていけるか不安ならきちんとお断りしたほうがいいです!
高額な借金抱えて後から後悔するよりよっぽどましですから😭

• 無

ご意見ありがとうございます!申し訳ないですが今回はお断りしたら明らかに向こうのテンションが下がってしまって😭なんかもう家探し自体やめたくなってますがFPに相談したら住宅ローンは早ければ早いほど完済が早いからいいと言われたのでまた悩み中です…。確かにボーナスは貯金だったり娯楽に回したいですよね。無理のない範囲の金額で考え直すことにしました。

• 8月8日
 なな

パッと見たら厳しそうですね💦
教育資金や老後資金の貯金がもう貯まってたり、援助があって
月々生活してく分にはなんとかなるかも?と思いました!

• 無

月々の生活は何とかなるかもですが貯金したいとなると難しいですよね😭考え直します!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

ボーナス月は通常払いにプラスになりますがトータル20万ですか?🤔
我が家は世帯年収倍以上ありますが…5000万台は無謀だなぁと思い4000万台前半にしています🙆‍♀️
お子さん2人希望ということは、奥様の収入半分になりますよね?ちょっとどころか…厳しすぎると思います💦
私単独で720万収入ありですが月13万(管理費込み)で私だけの収入だと結構厳しいです😅

• 無

ご意見ありがとうございます!今回は見送りました!

• 8月8日
たぬきち

ちょっとどころではなくかなり
厳しいと思います🤔

車もいるなら余計にです😱

• 無

そうですよね…。今回は見送流ことにしました!

• 8月2日
のん

私としては4000万でもまあまあ厳しいと思います😅

今うちは子ども二人で車はキャッシュで購入、世帯収入850万くらいなのですが、借入3000万で固定資産税払って修繕費貯めたら余裕なんてないですよ😅
ちなみにボーナス払いなしで毎月八万程返済してます。

• 無

そうなんですね、他のご家庭で余裕ないのに我が家に余裕ができるとは思えず…
    夫婦共に今後昇給はあるかと思いますがそもそも昇給ボーナス当てにした支払いはリスクが高いのではと考え直すことにしました。
    ご意見や具体的な数字を教えてくださりありがとうございました!

• 8月2日
🔰はじめてのママリ🔰

ちょっとではなく、かなり厳しいと思います💦
仮にお子様は1人だとしても、奨学金を借りたり、色々我慢する生活になると思います💦

• 無

かなり厳しいですよね💦みなさんからのご意見を聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 8月2日

ビックリするレベルです!
無謀だと思います!
まずボーナス払いをしないといけない時点で身の丈に合ってないし、世帯年収からだと3000万くらいが妥当なラインかと思います…

• 無

みなさんからのコメントをみて、私もなんて金額のローンを借りるつもりだったんだとびっくりしています💦目が覚めました!ありがとうございました!

• 8月2日
てんまま

貯金が1000万円くらいあっても、まだ厳しいと思います…!

• 無

ありがとうございます!今回は見送ることにしました!

• 8月2日
るん(25)

かなり厳しいのでは?と思いました😱

ボーナスをあてにするのはリスクあるかなと思います💦

我が家も最近マイホームを探し始めているところですが、旦那の現在の年収650万で4000万以内で検討中です。

• 無

ありがとうございます!
    それはるんさんも働いていらっしゃって世帯年収としてはもっとあるのでしょうか?

• 8月1日
  • るん(25)

るん(25)

私は専業主婦です!
    来年から扶養内でパートをする予定です。

• 8月1日
  • 無

ありがとうございます!将来のことを考えたらこのローンは無謀すぎました!考え直します!!

• 8月2日
  • るん(25)

るん(25)

我が家も最初は、旦那の職場が大手企業なので年収もこれから上がる見込みあるし、4500万くらいまでいけるかな?と思ってました!
    けど、旦那と話し合っていくうちにマイホームにお金かけすぎて日々の生活がカツカツになるのは嫌だったし旅行もしたい、子供達の教育費用も確実に貯めたいと思い、家にお金をかけるのではなく日々の生活や貯金にお金を回したいなという結果になりました!

• 8月2日
  • 無

そうですよね、私も昨日旦那と話しるんさんと同じような結論に至りました。貯金がない生活は不安すぎるので、毎月コツコツと将来のために絶対に使わないお金と、何かあった時大きな買い物する時や週末のお出かけ、年1の帰省旅行等のお金を別で貯めていきたいと計算したところこのローンでは無理だなと…!冷静に考えられてよかったです。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

おお!チャレンジャー!と思ってしまいました

• 無

チャレンジャーすぎましたね💦

• 8月2日

無謀すぎですね💦
ちなみに貯金とかどれぐらいありますか?
ボーナス月は月10.4万円+20万なので合計30万以上の支払いですよ?
固定資産税とか維持費、自分達の老後資金、お子さんの教育資金はどのように貯めていく予定ですか?

• 無

お恥ずかしながら税金や保険関係を全く考えずに購入しようとしていました💦再度、将来残したい金額なども考え計算したところ、夫婦で無理という結論に至ったので今回は見送ることになりました。契約前に考え直すことができてよかったです。ありがとうございました。

• 8月2日