※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の断乳に悩んでいます。虫歯予防のためスパッと断乳すべきか、悩んでいます。

子供の断乳が可哀想と思いできません。
長女の時も可哀想だから断乳できないとダラダラ授乳をし、結果的に前歯を虫歯にさせてしまいました。
2歳で2人目を妊娠したためその際は思い切って断乳。

今は2人目1歳3ヶ月ですが、またもや断乳できず、かなり頻回授乳しています。(私がおっぱいに頼りまくっています)前歯が白く、虫歯疑惑な感じになってきました。

子供のことを思うならスパッと断乳してあげて、虫歯予防に徹底するのが良いかと思いますが、なかなかできず。。

今回最後の子かもしれないと思うと本当切ないし、おっぱいに頼れないのもしんどいし、でもやめないと虫歯絶対なるよな。。とか思いすぎてしんどいです(笑)

母乳だけでは虫歯にならないとは思いますが、定期的な歯医者の受診とフッ素は10ヶ月からしており、仕上げもフロスも徹底的にしている状況です。

甘いものを口にしなければ虫歯になりづらいと分かってはいますが、姉(4歳)が甘いものを食べる際に落ちているのを食べたりこっそりあげていたりと、なかなか全てを断つのも厳しく…

皆様ならどうしますか?
虫歯覚悟で授乳を続けるか、スパッとやめるか。。。
授乳をやめたところで虫歯にならないわけではないと思いますが…

悩んでいます!

コメント

ママリ

私は1歳の誕生日で母乳はスパっと辞めました!その一ヶ月後にミルクも終えて完全卒乳!
1歳過ぎると自我が出て卒乳大変になるし、私自身子供の頃から虫歯で大変な思いをしてきましたので💦
確かに終わらせる時ちょっと寂しかったですけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スパッと辞めれるのすごいです!泣いてグズグズしたら可哀想だな、こんなに泣かせてまで辞める必要あるのかな?と思いできなさそうで、踏み切れず…
    断乳すると心に決めたら絶対成功させたいので揺らぐ間は決行できてません😅
    寂しいですよね!嬉しいんでさが、寂しさが勝ちます😇

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

寂しいけれど子供の健康が大事!と思わないとですね💪🏻
    泣いても無視です👍🏻
    決意と実行頑張ってください!
    久しぶりに飲む酒は美味いですよ!笑

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにその通りです!!授乳してたことなんて子供は覚えてないし、通過点にしか過ぎませんもんね😌
    お盆の仕事が休みの時に辞めたいと思います!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

かわいそうというより、自分自身がさみしいのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。その思いもあります!ただおっぱい欲しいと泣かれると可哀想と思いできない、結局は私が断乳できないだけって感じです😂😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこはいつやめてもなくと思いますし、むしばは避けたほうがいいかもです

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにいつやめても泣きますよね!お盆の仕事が休みの期間にやめようと思います!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

わたしならすぐやめます。やめないと虫歯なるよなとしんどい思いをしているならやめた方がお互いのためかと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね🥲🥲
    本当、子供のためを思うなら断乳だよなと思います!結局おっぱい飲んでたことなんて覚えないわけだし😇
    親のエゴだよなーと分かってはいます。お盆の仕事が休みの期間に断乳したいと思います。

• 8月1日