※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
妊娠・出産

東京都隣接の市在住。コロナ感染者増加で不安。ワクチン未接種。職場で感染者発生。在宅勤務選択肢なし。妊娠中でストレス。外部接触多く、配慮不足を感じる。有給消化後の辛抱。

愚痴になってしまいましたすみません💦

関東住まいですが、日に日にコロナ感染者数が増えており不安です。住んでいる市は東京都に隣接しています。
私自身の年齢はまだコロナワクチンの予約は開始していません。明日から緊急事態宣言ですが、仕事も通常通り勤務。
職場では先日真後ろの席の人がコロナに感染、私は濃厚接触者にはならず通常通りの勤務となりました。
自分にできる精一杯の感染対策はできるけど、両隣前後の職員が感染した場合など、どうすることもできない場合があります…。在宅勤務もできる環境があるのに、やらないようです。
妊娠を理由に仕事を疎かにするつもりはありませんが、毎日コロナ感染への不安を抱えて仕事することにもストレスが溜まります。
業務上どうしても外部の人と接触する機会も多いです。
妊婦に対してもう少し配慮してくれる職場ならいいのに……と感じてしまいます。
9月半ばから有給を消化しておやすみをいただきますが、それまで辛抱するしかないですね…

コメント

ママリ

医者に母子健康カードでコロナを理由に休業する様に書いてもらうのはどうですか?

  • さささ

    さささ

    次回通院のとき相談してみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

上の方がかいてますが、私も医師に母子健康カード書いてもらいました!
コロナ感染のリスクがあるため…みたいな感じで書いてもらって職場に出して3週間ほど早めに産休にはいりました!

今はわからないですが、私がしたときはその休みの期間も助成金がもらえましたよ!

  • さささ

    さささ

    助成金とかもあるのですね……職場にも確認してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月2日
funkyT

母子健康手帳に
感染予防の為、テレワークを勧めると、書いてもらいました。
男女雇用機会均等法に沿って、いつでもテレワークにできるように配慮してもらいました。

主様も職場に問い合わせてみると良いかもですね。
参考まで。

  • さささ

    さささ

    次回通院のとき相談してみます!
    職場にも確認が必要そうですね…
    ありがとうございました😊

    • 8月2日
  • funkyT

    funkyT

    重役のおっさん達は妊婦の事は、本当に他人事なので(まぁ、他人事なのですが。。。) 私の場合は職場の産業医さんに助言してもらいました。 ^^

    • 8月2日