※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女がスイミングを続けるか悩んでいます。嫌がる理由がわからず、どこまで見守るか迷っています。弟は行く意思。

習い事について。
長女(年長5歳)が、6月からスイミングを週2で習ってます。
最初の頃はニコニコだったのに、通い初めて1ヵ月たった7月始め頃から泣くようになり『やめたい』と言うようになりました。
私は辞めさせる気はないのですが、
みなさんはどの位まで様子みますか?
本人に聞いても何が嫌なのか分からず
『プールが嫌』としか言いません。

ちなみに、下の子も習ってますが『お姉ちゃんが行かなくなっても行く!』と言ってます。3歳です😅

コメント

ほのぼのママ

うちも丁度入って1か月頃に

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ


    すみません💦途中で送信してしまいました😭
    うちも入って1ヶ月頃に行きたくない!!って泣いてましたが、とりあえず、1週間だけ休ませて、その後にあと1ヶ月頑張ってみてそれでも嫌なら考えるよと伝えました。
    そしたら今でも続いていて、楽しいと言ってます😊

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    私は幼稚園の間は行かせようかと考え中です。
    しかも最初だけ泣いてレッスン中は嫌ではなさそうですし😅
    難しい女の子です。。。

    • 8月1日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    多分、とりあえずここまで頑張ろう!って目標立ててあげるといいかもしれないですね。
    私も辞めさせる気はなかったので、あくまでも『考える』と伝えました。
    うちの息子も最初の集まりが苦手で、人も多いしどこに並べば良いかわからないとか、そんな理由でしたよ(笑)

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん、うちも人多いから嫌から始まり、プールが嫌に理由が変わっていったんですよね😅
    幼稚園の間は頑張ってみたら?と伝えてみます。

    • 8月1日
☆まめお☆

泣いて言うなら、すぐに辞めさせます!
嫌々行くと水泳自体を苦手になるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    ちょっと様子みます。

    • 8月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

泣くほど嫌なら辞める事も考えます😅

しっかり話をして、本当に辞めるか聞きます。あとは我が家だったらですが、辞めた後にやっぱり行きたいは絶対ナシと約束してもらいますかね💦下の子がやってるとまた気が向くかもですが、自分の気持ちの上下でやったり辞めたり自由にできるとは思わせたくないので😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣くのは最初だけで
    レッスン中は泣きませ😅
    もう年長だから、ある程度話せば分かる年頃ですし
    辞めてまた『したい!』は無しよ!とは話してます。

    • 8月1日
デク太郎

少しお休みしてはどうですか?
うちの娘もスイミング通ってますが最初「もう行かない!」と言ってた、スイミングのコーチと話をして何週かお休みしましたよ。
あとは週2ではなく、週1にできるなら週1にするかな🤔?

まだ5歳だし、小学校入ってからでもいいかな?と思ったり…何か嫌な事あるのかな?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女を休ませても良いのですが
    下の子が毎日でも行きたいと言うので、下の子を連れて行き、長女は休みって言うのも何となく…うーん…って感じなんですよ。

    • 8月1日
  • デク太郎

    デク太郎

    うちも長男スイミングやってますが、気にせず長男だけ連れて行ってましたよ😊
    コーチも「その子のペースがあるので焦らず、ゆっくりやりましょう。どうしてもダメだった場合はまた考えましょう。」と言っていたのでお互いの気持ちを尊重すると長男は行く!長女は行かない!という選択をしました。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね。
    次のスイミングが明後日なので
    一回休ませて、下の子だけ行かせてみようかと考え中です。
    ありがとうございます😆

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

3歳になってすぐに春季講習(5日間)行ったらすごく楽しかったようで習わせたらコーチが違う人で泣いて嫌がりました。
前半は泣いてコーチにおんぶされてて、後半は楽しそうに泳いでたのですごく悩みました。
結局春季講習のコーチの曜日に変更して通う様になったら楽しそうに通ってます。
娘さんもなにか理由があるんじゃないかなーと思うので詳しく聞いてみたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コーチにもよりますよね…。
    詳しく聞くと、人が多いのが嫌って言うんです。慣れる迄はなるべく、土日では無い曜日に行かそうと思います。平日に行って泣くようであれば考えます😓
    でも、小学生になったら平日でも多いクラスになるのに😅

    • 8月1日