※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

土浦協同病院での出産準備について詳細が知りたい。持ち物リストに載っていない情報や、円座クッションや授乳クッションの貸し出しについて教えてほしいです。

土浦協同病院で9月に出産予定の者です。
そろそろ入院に向けての準備を始めようと思っているのですが、病院からもらっている持ち物リストには詳細が載っておらず......前回の検診の時に聞いてみたのですが36週の検診の際に助産師さんと面談があるのでその時に聞いてくださいと言われました。
少し早めに準備をしたいので、土浦協同病院で出産された方で持ち物等の詳細(例えば紙おむつ1袋とは何枚くらいなのかなど)が分かる方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。また円座クッションや授乳クッションなどは病院で借りれるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

🌷

紙おむつ1袋は普通にドラッグストアや西松屋などで新生児用で売ってるものです!
病院で購入できるのは確かグーンだったような気がします🤔
(少しだけお高めです。)
入院期間中はおむつ1袋で足りると思いますよ🙆‍♀️

円座、授乳クッションは授乳室に置いてあるので、その時は自由に使うこと出来ます!
ですが、自分のベットに持っていって使うのは出来ません!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    そうですよね💦病院で買うと少し高いですよね。ドラッグストアで購入したものが90枚入りだったのですが、それで十分足りますよね😅
    円座、授乳クッションは授乳室では借りれるとのことですが、母子同室の事も考えて自分で持っていったほうが良さそうですね💦何だかすごい荷物になりそうです。
    この度はありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月2日
パン🍞

私も早くに準備したい人だったのでお気持ち分かります😌✨


・おむつ新生児用 1袋
↑小さめだったので3000gまでのを用意しました

・おしりふき 1、2袋
↑ウエットティッシュのふたを取り付けました

・授乳クッション
↑上の方がおっしゃる通りです😊
なので持参した方が良いです!


その他

・スマホ充電用の延長コード

・箱ティッシュとケース
↑S字フックに引っ掛けてベッドの柵にかけてました

・パック飲料
冷蔵庫が小さいため、飲み物は200mlくらいのパック飲料がそのまま捨てられて楽だったかなと思います

・ドライヤー
↑病院のは風量弱いです😅

・アナログ置時計
↑授乳時間等を紙に書いて提出するのに必要でした
100均ので十分です

・イヤホンorヘッドホン
↑大部屋なら必要と思います
イヤホン用の延長コードがあれば尚良い



コロナ禍前、個室、帝王切開だったので全てが参考になるか分かりませんが思いついたのはこんな感じです💦

小さめキャリーケース1つ
ボストンバッグ2つ
と、旅行に行くんか?ってくらいの大荷物でした😂
今は面会も難しいでしょうし、必要かな?と迷った物も持っていった方が良いかもですね✨


協同病院でのお産が懐かしいな~と思いながら回答させていただきました😊❤️

  • パン🍞

    パン🍞


    画像は、タオル等のレンタル表です

    タオルは洗濯するのも大変ですし、レンタルで十分間に合いました😊

    • 8月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    経験をもとに詳細を教えて頂き、本当に助かります‼️冷蔵庫の大きさやドライヤーの風量など教えてもらわないと絶対に盲点でした😰あまりの大荷物にレンタルなども考えていたのですが、添付の料金表を見て前向きに考えようかなと思いました💦
    この度はありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月3日