※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。医師に相談したが、助言が不十分で不安。便秘解消のため下剤を使っているが効果がなく、1週間出ていない状況。小児科に再度行くべきか悩んでいます。

生後2ヶ月になった途端、急に便秘になりました。
小児科で1回浣腸してもらい、2回目の時には下剤を処方してもらったので飲ませていましたがでず、4日目に相談にし小児科に行きました。その時は浣腸で出してもらったのですが、出なかったら下剤増やしていいんだよ?!って馬鹿にされたような言い方をされました。なので小児科に行かなくていいように、下剤を増やしていたのですが出なくなって6日目を迎えてしまいました。
本人は機嫌が悪いわけでもなく、母乳も飲んでいます。
綿棒で刺激もしてますが出ません。今日も下剤を追加してみようとは思ってますが、出るかどうか心配です。ですが小児科に行ってまた馬鹿にされるようなら行きたくありません、、
1週間出てなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

羽奏

現在私の娘が便秘で数ヶ月…
でも年齢がちょっと違うので参考程度ですが、病院からは💩出なくなって3日たったら、その日の朝に坐薬(浣腸みたいなやつ)を挿してと言われました!!
なので6日間でてないのは危険じゃないのかなぁと思います……💦

知人から教えてもらい、少し改善したらのが、はぐくみオリゴという粉末のオリゴ糖でした!!
少し値段は張りますが、生まれたての赤ちゃんから服用できるみたいなので良ければ調べてみて下さい☺️

• ayu

ayu

回答ありがとうございます!
    やっぱり6日はやばいですよね、!
    はぐくみオリゴ 初めて聞きました!調べてみます!わざわざありがとうございます!!

• 8月1日
せな

うちの上の子は、新生児期から便秘ちゃんでした。
自力で出そうとせず、4日目で小児科受診して浣腸してもらってました。先生の指示です。それ以外にも下剤を数種類試しましたが改善せず。
大きな子ども病院で病気の可能性を調べてもらい、ただの便秘とわかりました。
それ以降は、通院しつつ、自宅でも定期的に浣腸をすることで出してました。幼児食になったころ、自力排便ができるようになり、通院が終わり現在に至ります😊

その時、子ども病院の先生に言われたことは、
『基本、便は毎日出すもの。3日でなければ苦しくなる。そうなると便を出すのも苦しくて本人が出さなくなると言う悪循環になる。なので、基本毎日浣腸して。うんちを出すことを覚えさせていく。小さい頃の便秘を放置すると、大きくなって排便排尿コントロールがうまくできなくなる可能性がある』
です。
便秘は、個性でもありますが放っておかず、改善させた方が良いと思います。
6日でないのなら小児科受診して浣腸してもらった方が良いかと思います😊

• ayu

ayu

ご丁寧に教えて頂きありがたいです。
    3日出ないと苦しくなるなら6日は苦しくないわけないですよね..
    小児科受診することにします。ありがとうございました!!

• 8月1日
花子

6日はやばいです!小児科変えたらどうでしょう🤔

小児科勤務ですが、便秘って怖いですよー😓

高熱、嘔吐で来た子が、浣腸して元気に帰って行くこともたまにあります!

• ayu

ayu

そうですよね..さすがにやばいですよね..
    小児科変えてみることにします!

• 8月1日