※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつれん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が吐き戻しや便秘で悩んでいます。最近便秘が続き、吐き戻しも増えています。ミルクの量も調整中で、病院で診てもらうべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半位の男の子を育てています
授乳は母乳を合計12分を5回、ミルクを100~120を2回です
生まれてすぐから吐き戻しが多い子でした

最近だいぶ吐き戻しの回数が減ったと喜んでいたのですが、
5日前から1日便が全く出ないで
次の日にオムツから溢れるくらいの便を2~3回出て
次の日は全く便が出ないということが続いていて、そのせいかまた吐き戻しが増えてきました
綿棒浣腸もしてあげるのですが
綿棒に便がつくだけで出ません
病院でみてもらったがいいのでしょうか?


ミルクの量が少ないと感じられるかもなのですが
飲みすぎると次の授乳まで吐き戻すことが多かったのもあり、元々飲む量が少なかったのですが、ちょっとずつ増えてきてやっと100~120飲んでも吐き戻しがなくなってきたとこです

コメント

ままり

うちの子は2日に1回、3日に1回排便が大量にあるのがペースでした!!
うんちたまってくるとよく吐き戻しもしていました。

5日とか排便ないのなら見てもらってもいいかもですが、1日排便がないのがお子さんのペースかもです😀😀

排便ないとほんとに心配なりますよね🥲


粉ミルクによってもでるでないあるみたいですよ。

  • なつれん

    なつれん

    ありがとうございます
    上の子の時と全く状況が違いすぎてヾ(・ω・`;)ノぁはは
    参考になります( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

    • 8月1日
ままり

私も周りのお子さんと全然違いすぎて、便秘なのかな?とか綿棒浣腸しては泣かれてしんどかったです。

小児科で聞いたとこ2日に1回たくさんでてるなら、その子のペースだから大丈夫だよって言ってもらってそれからは、綿棒浣腸もしなくなりました。
気が楽になって気にしなくなると不思議とちゃんとしたペースででるようになりました😁

1ヶ月頃は便が溜まると吐き戻して苦しそうにしてる姿があったり、苦しくて泣いたりもしていました。

上のお子さんと違うと心配になりますよね😭😭
お子さんの排便ペースがスムーズになるといいなと応援してます💪😊

  • ままり

    ままり

    返信場所間違えました💦

    • 8月1日
  • なつれん

    なつれん

    なるほどですね(´ー`*)ウンウン
    ほんとありがとうございます🙇‍♂️
    上の子の時に心配しすぎたらダメだって学習したはずなのにやっぱ子供のことが心配になっちゃって( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
    少し安心しました(*^^*)

    • 8月1日