※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

宮城県内で待機児童いなくて、すぐ保育園入れるところってどこですか?

宮城県内で待機児童いなくて、すぐ保育園入れるところってどこですか?

コメント

まぁ

ぶっちゃけた言い方してしまえば、過疎地域ならそうだと思いますが、そのかわり保育園はなかったりあっても少ない。待機児童がゼロっていうところは難しいと思いますよ😅
お住まいがどのあたりなのか存じ上げませんが…

お子さんの年齢を見る限りかなり厳しいと思います。

• jasmine

jasmine

やはり厳しいですかね。今名取なんですが待機児童いっぱいで…上の子が3月で認可外卒園なのでその先のことを考えた時にどこか違うところに引っ越そうかと考えて…

• 8月1日
  • まぁ

まぁ

上のお子さんが卒園となると、幼稚園への転園も視野に入れたほうがいい気がします💦お仕事フルなどでされてるとなると厳しいですが‥
    名取近郊はもう皆無ですね…下の方の回答にもありますがほんとど田舎でないと厳しいと思います💦
    9月の転勤シーズンだとしても。。
    加点などあってもやっぱ宮城って待機それなりにいるし、幼稚園も視野に考えられるか、下のお子さんもいれるならば、別々のところとかですかね(同時入園はもっときびしい

• 8月1日
  • jasmine

jasmine

やはり同時入園は奇跡でも起きない限り無理ですよね。最悪、下の子今のところで上の子幼稚園も考えてるんですが土曜日も出勤だったりするのでその場合上の子どうしたらいいものかとも思って😥

• 8月1日
トーマス🚂💕

仙台市内は無理でしょうね😰
無認可なら空いてるところあるのかな?
9月って転勤シーズンだから空くかもしれないけど、どこも難しいと思います。
本当に田舎の方なら空いてるみたいですよ💦

• jasmine

jasmine

田舎の方なら空いてますかね??でも田舎だと遊ぶところとか考えたら…って感じですよね😥

• 8月1日

3歳(同学年の子は年少さん)の時に仙台市に引っ越してきて本当に空きがなくて幼稚園の延長保育を紹介されたりしました。仕方なく待機しながら近所の認可保育園の一時預かりを利用していました。
一時保育と言っても仕事のある日は申請すれば全て利用できましたし、保育料無償化のお金も全て戻ってきました。たまたま空きが出てその保育園の年中から入れましたが地域よりもタイミングだと思いました。

• jasmine

jasmine

タイミングもありますよね😥😥今年の4月に認可の希望出してたら、コロナで辞退する人多いみたいな話聞いたので入れてたかもしれなかったんですが迷って結局出さなくて😥

• 8月1日
ままま⁎⁺˳✧༚

仙南でも、娘のときは大河原や柴田あたりはかなり待機多かったです🤔💦
今年保育園に入れた人だと角田、村田や蔵王あたりは待機少なかったと言ってましたー。保育園も選べるほど多くはないですが💦
それこそ七ヶ宿とかまで行ってしまえば子育て支援手厚いと思いますが、なかなかに不便ですからね💦

• jasmine

jasmine

大河原や柴田あたりだと多少くらいなのかと思ってたんですが結構待機児童いるみたいですよね。
    七ヶ宿あたりまでいかないとやはり厳しそうですかね😥

• 8月2日
ママリ

名取だとふたば幼稚園が土曜も預かり保育してますよ!

• jasmine

jasmine

ありがとうございます。最悪幼稚園と考えてはいるんですがやはりお金かかるので出来たら保育園がいいです😥なんて呑気なこと言える立場ではないんですが😥ふたば幼稚園ってマンモスですがかなり人気なんですかね?

• 8月2日
ささみ

角田ですが子供さんの年齢的に難しいと思います。基本持ち上がりが多いので…。引越しとかで空きは1枠、2枠位はあると思いますが
、今年は顔ぶれ去年と同じです。

• jasmine

jasmine

やはりそうですよね。

• 8月2日
まま

コロナ前は私の地域は激戦区でしたが、コロナになってから娘の通ってる保育園は定員割れしてます( ゚д゚ )
今も園児募集ってなってます!

• jasmine

jasmine

やはりコロナで辞退する人いるんですね。ちなみにどちらですか??

• 8月2日