※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

娘が離乳食を始めて1ヶ月が経ち、量が増えず悩んでいます。食べ方や集中力に問題があるか不安です。このまま続けると量は増えるでしょうか?

あと数日で7ヶ月になる娘がいて、離乳食始めてもうすぐ1ヶ月経ちます。
この頃は皆さんのお子さんはどのくらいの量食べるようになりましたかー⁇
うちの子は嫌がって、べーと吐き出すこともしないし口をモグモグさせて食べてはくれるのですが、量が全然増えません。大さじ0.5〜1くらいだけです。お茶もストローで飲みますが、それなりな感じですσ(^_^;)
実家に帰ると、7ヶ月頃から食べれるカルシウムせんべいとかを母があげてて、それは1枚ペロッと食べます。
食にガッツク感じもなく、集中力がないのか、段々と口も開けてくれなく、座ってるところから脱出したがり、ぐずります。
あげかたが悪いのでしょうか?テレビも付けてないので他に目がいくわけでもないし…悩んでます💧
このままあげてたら徐々に量は増えますかね??

コメント

かりんママ

10ヶ月になる娘がいます(o^^o)
離乳食は5ヶ月ちょうどから始め、今はカミカミ期です。
日記を読み返すと、始めて1ヶ月の頃は、10倍がゆ小さじ6に野菜ペーストを小さじ2〜3、豆腐やシラスなどのたんぱく質を始めたくらいでした(o^^o)

• さっこ

さっこ

歯も生えてきた頃ですか??
    結構食べてたんですね!うちはあまり口に合わないのか進みが悪いです(._.)
    どうしたら量を食べるようになりますかね?
    何か工夫などされましたか?✨

• 9月21日
  • かりんママ

かりんママ

工夫という工夫は特にしませんでしたけど、目の前で一緒に食べる(食べる真似でもOK)、食べた事を褒める、美味しいねと声を掛ける。
    あと、まだ裏ごししてる頃なら面倒でも丁寧にされると良いかもしれません( ^ω^ )
    だしを昆布からとってみる、お粥をお米から炊いてみる、とか……。

あと、離乳食時期は一回の量よりも、この時期にどれだけ種類を食べさせるかが勝負らしいです( ^ω^ )
    特にほうれん草などの苦味のある物はしっかり食べさせるように、と町の健診の離乳食指導で話していました。

• 9月21日
  • さっこ

さっこ

食べたフリして、娘にもあげたりしてます♪
    ブレンダーでやったりしてるんですが、トマトとかほうれん草はウエッてしますねσ(^_^;)

そうなんですか!?
    色々やってはいますが難しいですね。
    色々食べれるようになってほしいです(._.)

• 9月21日
ひまわり.

同じくらいですかね〜
うちは先月17日から離乳食始めました(*^^*)

離乳食はあまり神経質にならなくていいと聞きましたよ〜
完母友達は、ごっくん期面倒で7ヶ月すぎから離乳食始めた子も今は元気すぎる一年生です。
でも悩みですよねー

私は子供の向かいで離乳食あげながら、一緒に食べて、美味しいね〜って笑いながら食べてます。
ちなみに、今日は10倍粥にシラスのすり潰しと、サツマイモのとろっとろにミルク混ぜてあげました。うちはあげただけ食べるので、体も大きいです。
大きいから、食べるのかー^o^?!

カルシウムせんべいは、離乳食食べながら、ご褒美的にうちも5カ月から食べてますよ〜(*^^*)
その味は好きなんですね〜

気張らず、頑張りましょー^o^

• さっこ

さっこ

同じくらいかと思います!

確かに気にし過ぎたらダメ。とは聞きますが、気になっちゃってσ(^_^;)
    そのうち食べるようになりますよね💧
    あげたらあげただけ食べてくれるのは嬉しいですね♪うちは3口くらい食べたらいらないって拒否されます(._.)
    身長も体重も大きいですか??
    うちの子もわりと大きい方だとは思うのですが💧

食べてるんですね♪
    私は、離乳食食べれないのに、せんべい食べるのはどうかな?と思ったんですがσ(^_^;)
    たまにはいいですよね!!

• 9月21日
  • ひまわり.

ひまわり.

我が子ならこそ、ちょっと違うとメチャメチャ心配です(^^;;

うちは今、7.6キロくらいです。
    服は70がぴったりで、80だとゆったりきせれます。
    オムツは一昨日から、横漏れ始まり、Lに変えたいけど買い物行けず、毎日横漏れと戦ってます(^^;;

せんべいは離乳食前と、あまり吐き出す時に、吸わせて食べて欲しい時と、離乳食終わってミルクに行く時、早くしないとグズるので、つなぎに使ってます。一口サイズを2回くらい口に入れて(*^^*)

• 9月21日
さっこ

ですよね(>_<)💧

おー!うちの子のが大きい笑
うちは今日8キロになりましたσ(^_^;)重くて腕が疲れます笑
うちも80だとゆったりです(^-^)
横漏れですか!うちは漏れることは全くないですね♪早く買いに行けるといいですね♪

なるほど!時々あげるといいですね♪