※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

3人目妊娠中で出産時の入院中は義母が仕事の休みを取り、5日間程上の子2…

3人目妊娠中で出産時の入院中は義母が仕事の休みを取り、5日間程上の子2人の面どうを日中見てくれます。(長女幼稚園、次女はおうちです)

長女朝晩2食
次女朝昼晩3食
旦那晩御飯
約4〜5日間お世話になることになります。

この場合、義母にいくらお金を渡すのが妥当でしょうか?

お恥ずかしい話ですが、2人目の出産のときも義母にお世話になったのですがその時はお金を渡さず、お礼の品をプレゼントしたくらいです😣

今回は、この間これからお世話になるのでということで義実家に空気清浄機をプレゼントしました。
なのでお金+贈り物ではなく、渡すとしたらお金のみかなと思います。

コメント

りま

私は何も渡さないです。
旦那が適当に買って渡しといてくれればいいって感じですね(笑)

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    勝手に買って渡しといてくれればというのはご飯の食材ということですか?贈り物等ですか?

    • 7月31日
  • りま

    りま

    ご飯も贈り物もお金もです!
    私からしたら、その時ぐらい旦那に子供たちを見てもらいたいので、義母に頼らなくてもやって行けるようになって欲しいという気持ちが少しあります。

    こっちは働いて子供のことやってって毎日当たり前なのにって思ってしまいます😅こんな嫁嫌ですね〜!

    そんなこんなで自分が出来ないから義母のところに行くんでしょ?ってことで手土産もお金も全て旦那に任せます(笑)

    • 8月1日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    確かにその時ぐらい旦那に見てもらいたい気持ちわかります。

    旦那より私の実家なの?と勘違いしてしまいそうなほど私も義実家の方が関わりが深いので旦那には任せられなくて…
    旦那が仲良ければ全部子供のことで伝えたいことから渡すものまで全て任せたいんですが😩
    いつも子供達連れて義実家行くのも私、専業主婦なのでお家のこと、お金の管理も私、子供はよく見てくれますがこんな感じなので旦那はなかなかあてになりません😂笑

    • 8月1日
  • りま

    りま

    私が死んだらどうするの?と何度も話してます。
    旦那が義母にその事伝えたらしく、頑張ってねと義母に言われたらしいです(笑)
    それからしっかりやってくれるようになりました!(まだまだですけど😅)

    お金の管理が姉妹ママさんならお金を2万ぐらい包めばいいかと😓
    旦那さんはお世話してもらうって言うより自分の子だろって感じなのでカウントしないで2人分で1万ずつ?とか、?高い気もしますけど(笑)

    • 8月1日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ほんっっとに私が死んだらどうするの!?です(笑)

    子供達2人で2万円ほどですかね😊参考にさせていただきます!

    • 8月1日
  • りま

    りま

    子供たちへの理解が足りないと思うので、旦那と子供の会話を聞いて結構指摘してしまいますね(笑)

    お金の管理してるなんて凄いです!私はズボラなので絶対無理です😅

    • 8月1日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    一応私もご飯や家事は自分のお母さんに今回も甘えさせてもらうのはお義母さんからそう言ってくれたのもあって良いけど、子供達のことはたのむよー!!と念を押してあります笑
    娘達はパパ大好きっ子で旦那もメロメロな人なので寂しい思いは比較的少ないかもしれませんがそれでも心配です😂

    結構家事育児お金も全部自分サイドでやりたい人間でその中でもお金の管理は一番委ねられないほどです(笑)専業主婦なので本当は旦那がしたいでしょうけど、申し訳ないけど私がさせてもらう‼️と言い切ってます(笑)

    • 8月1日