※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲まず泣く場合、助産師は赤ちゃんの練習次第とアドバイス。母乳続けるべきか悩んでいます。

泣き叫ばれても母乳を続けた方がいいのでしょうか?まだ1ヶ月いっていない新生児です。入院中直接おっぱいをのめず乳首に哺乳瓶の乳首を被せる形で授乳するよう助産師さんからアドバイスをいただき授乳しています。現在母乳だけでなくミルクも飲ませていますが、同じ乳首なのに哺乳瓶からはごくごく飲むのにおっぱいからだと吸っては泣いてを繰り返してイライラしてきてしまいます。外来で助産師さんからおっぱいの出は十分だから赤ちゃんの練習次第だよ、頑張って飲ませてあげてって言われました。

コメント

お母さんが楽ならミルクでもいいですし

あとは母乳がよけば
乳頭保護器というのを
使っても良いと思います!

ミルクで育とうが
母乳で育とうが一緒ですので
本当お母さんが楽な方で
育児はされた方がいいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭保護器というものがあるんですね、調べてみます!
    完ミも考えてみます。アドバイスありがとうございます😊

• 8月1日
YK

うちの息子も直接乳首から母乳を飲めずニップレスを付けましたが、乳首からニップレスを通して口に届くまで吸うのはかなり力が居るみたいでなかなか吸えなくて泣き叫んでました!
ですが、私は母乳で絶対育てたい!直接吸って欲しい!とかなかったので、搾乳器を使って搾乳して哺乳瓶で飲ませてました!
ですが、1週間程母乳をあげ今までずっと完ミです!

母乳で育ってもミルクで育ってもなんら変わりはないのでお母さんの気持ち次第だと思います😊
寝不足で泣き叫ばれるとイライラしますよね🥲

搾乳器は大変ですが、直接吸って欲しいとかないのであれば楽だと思います!冷凍もできますし😊

今は大変ですが、どうか頑張って下さいね😊無理せずに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり吸えないよって怒ってるんですね😣
    搾乳器を使うのも手ですね!
    理由が分かってても泣き叫ばれるとどうしてもイライラしてしまいます😢
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月1日
  • YK

YK

頑張って下さい🤝

• 8月1日
あんどれ

私はそれで精神的に辛すぎて完ミにしました!
もー早く完ミにすればよかった!と思いました😅
ほとんど風邪も引かず、スクスクと育ちました。
母乳が1番とは思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!完ミがいいかなぁ、でも母乳でるしなぁって感じで悩んでました!母乳で免疫獲得するって言われるとなかなか踏み出せないですが、ミルクでスクスク育ったって聞くとアリかなって思えます。アドバイスありがとうございます😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

お母さんがストレスになるのならミルクでいいと思いますよ😊!

ストレスになってまで母乳をあげても赤ちゃんにも伝わると思うしミルクで充分だと思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母のストレスはつたわるって言いますもんね😣
    完ミもかんがえてみます。アドバイスありがとうございます😊

• 8月1日
ショコラ

私は母乳育児をしたかったから、足掻いて頑張っていました💦💦💦

でも、主さんが母乳にこだわりとかなくて、完全ミルクにしてもいい!って思うなら、きっぱり切り替えるのもアリだと思います!

赤ちゃんに泣き叫ばれると、責められているようで心も折れますよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が出来たらそれがいいかなって思いますが、それで授乳すること自体が嫌になってしまって😢
    心も折れるし耳も取れそうだしって感じですね笑

• 7月31日
  • ショコラ

ショコラ

私の場合、実母が母乳育児だったのと、義妹も母乳で4人育てていたので、母乳育児への執着が凄すぎて、産後鬱ぽくなっていました💦💦

母乳がほとんど出ない私は母親失格。とか今までの私とはかけ離れた人間にあの時は陥ってました。(もともとポジティブの楽観タイプです)

同じく、直母拒否され、泣きながら咥えさせる練習を日々やっていました。
    結局最後まで混合で頑張ってしまいました笑

第二子はもう気楽にやろう!って思っていますが、きっと第一子の時のようにまた執着しちゃいそうです💦💦💦

赤ちゃんって産まれたらすぐにおっぱい飲めて、母親もすぐに母乳が出るって思ってたので、その現実とのギャップに私は苦しんだんだと思います💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも母が完母で育ててるのをみてて、出産したらお乳が出るようになって赤ちゃんも飲んでくれるもんだと思ってました。
    最後まで混合っていうこともあるんですね!

• 8月1日
ゴーヤママ

そんな授乳の仕方があるんですね!😳
ニプルを吸うと母乳が出てちゃんと赤ちゃん飲めてるんですか?哺乳瓶よりも吸わないといけないから嫌で泣いてるのかな〜と思いました!
直母は哺乳瓶よりも吸う力が必要な上、ニプルがあるともっと吸う力が必要だからしんどいイメージがあります!
直母は母子共に慣れるまで本当に練習あるのみなので直母で何度か練習されてみてはどうですか?
夜はしんどいので昼間とか自分に余裕がある時だけで、後はミルクに頼るのもありだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構中に母乳が溜まってたりします🙄わたしも飲めないよって泣いてるのかなって思ったりするんですがかと言って直接飲ますと癇癪起こして余計泣いちゃうからどうしようもなくてあーーー!って自分がなっちゃいます笑

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
お気持ち凄く分かります!
私も産後二ヶ月程でやっと直母できるようになりました✨
最初は本当に何で哺乳瓶は飲むのに、、!?って悲しくイライラしてました。
泣きながらミルクをあげた日も多々ありました。
私が母乳育児に憧れており毎日毎日保護器を使って頑張ってましたがやはり泣き叫ぶ毎日で心が折れる日も何度もありました🥲
一ヶ月検診を越えた頃ぐらいにお!?なんか飲めてる!!って子供の成長にびっくりしたのを凄く覚えています。
何より嬉しくて何より幸せでした。
その頃から保護器をちょこちょこ外して(保護器で吸ってる時に)直母であげると半月ぐらいで飲めるようになり、今では完母です☺️
因みに保護器はPigeonの薄ーいやつを使ってました✨
お母さんが楽な方法が一番だとは思いますがまだ諦めきれない!って事なら購入検討されるのは如何でしょうか?
そして、赤ちゃんが飲めずに自分がイライラしてしまう時、まだ産まれて来てくれて◯日しか経ってないもんなぁって思うと少し楽になりました🥲
哺乳瓶は楽に出てくる分母乳は力がいるみたいで赤ちゃんも楽な方を選んじゃうみたいで、、笑
長々と失礼致しました。
少しでも楽で幸せな授乳時間になることを願ってます🥰
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、おっぱいはあれだけ癇癪起こすのに哺乳瓶からは美味しそうに飲むのを見て余計に悲しくなったりして。
    保護器も検討してみます。
    まだ新人さんってことですもんね、考え方を変えるようにしてみます!

• 8月1日
ブルブル

母乳がでるなら搾って哺乳瓶であげるとか?
あまりストレスないように😌