※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eimama
妊娠・出産

里帰り出産で実家に滞在する際、親へのお礼金額や滞在期間を知りたいです。皆さんの経験を教えてください。

こんにちは(^-^)
里帰り出産をした方、する予定の方に質問です☆
実家にお世話になるにあたり、親にお礼はどのくらい渡しましたか?私は数ヶ月お世話になる予定なので食費も含め初めに渡そうと思っています。
参考にさせていただきたいので、皆さんがお渡しした金額と、滞在期間もできれば教えてもらえたらと思います(^-^)
よろしくお願いします☆

コメント

べりー

3ヶ月で10万渡しました。
ベビー用品を色々買ったりしたので足りてないと思うんですが(^^;;

• eimama

eimama

コメントありがとうございます♡
    1ヶ月3万円くらいで切り良い金額にした感じですかね♪やはりそのくらいですよね!
    色々買ってもらったんですねぇ!私はお祝いで抱っこ紐と実家で使うベビーベッドは両親に買ってもらう予定です(^-^)

• 9月21日
  • べりー

べりー

実家ありがたいですよね。
    うちの両親は年金生活なので、あまり無理はさせたくなかったのでしたが、結果甘えまくりでした。
    最初はお金も受け取ってもらえず返されたのですが、私がせいせいと食べるものも食べたいからと無理やり渡しました(^^;;

• 9月21日
  • eimama

eimama

本当にありがたいです(^人^)♡
    7ヶ月の時に既に1ヶ月もお世話になっていて、切迫で寝たきりだったので色々してもらいました。うちもきっと要らないというと思いますが、あまり負担かけたくないですもんね。お互い気持ちよく過ごせるように、受け取ってもらえなくても違う形でお礼したいと思います☆

• 9月21日
イチロー

自分の実家だったので、
お金もなにも
普通甘えてましたよw

1ヶ月して、自宅に帰るときに
母が欲しがっていた掃除機を最後にプレゼントしました(о´∀`о)

• eimama

eimama

私も滞在時はいつも外食に連れてってもらったり、何から何まで家事は母で甘えきってますw
    お母様、欲しかった掃除機をプレゼントしてもらって嬉しかったでしょうね(*^_^*)

• 9月21日

うちも、自分の実家だったし
なにもあげてません

お礼なんて、親だって求めてないと
思います(((^_^;)
親によるのかもしれませんが(´Д`)

むしろ、旦那の両親が
出そうとしたので
実母と止めました(笑)

• eimama

eimama

家庭によって考え方は違いますよね☆
    うちも両親のことだからきっと断ると思いますが、自分の気持ちとして落ち着かないので何かしら渡したいなぁとは考えてます(*^_^*)

• 9月21日

私も渡したかったですが
渡していないです(;_;)初孫と
ずっといれたので嬉しそうでした❤️

• eimama

eimama

コメントありがとうございます♡うちも初孫なので里帰り出産かなりウェルカムな感じです❣️笑 可愛い赤ちゃんとしばらく一緒に暮らすことで既に親孝行かなって思っちゃいますよね(*≧艸≦)♡

• 9月21日
メロ

1ヶ月3万くらいで考えたらいいと思いますよ^^*
気持ちですから、受け取ってくれなければ物をプレゼントすればいいですし♪

• eimama

eimama

やっぱりそれくらいなんですね(^-^)参考になりました♪そうですね、受け取ってくれなかったら何かプレゼントするか、食べることが大好きな両親なので食事をご馳走したいと思います!

• 9月21日
みっみー

渡そうと思いましたが、断られました(><)
そんなことは求めてないし、楽しかった!寂しい~!と言ってくれましたよ(^^)

でも、4ヶ月もいてお世話にはなったので、里帰りから帰ったあと1万円のカタログギフトを送りました(●^o^●)
そんな気を使わなくていいのに!と言われましたが、喜んでくれました\(^^)/

• eimama

eimama

私も恐らく5ヶ月くらいと長期になるのでやはりなにもしないのは自分としても落ち着きません。。断られたらプレゼント等で渡せば良いですね♡
    いらないと言いつつも、みっみーさんからの気持ちですから、ご両親もきっと喜ばれたでしょうね(*^_^*)

• 9月21日
みんみんみーん

私は切迫早産で予定より早く里帰りしてます。4ヶ月ちょい実家にいると思います。
旦那が10万を母に渡してましたよ!
母は困ると言ってましたが、生活費や、食費あがるのでこちらとしても、お金渡してるので心おきなく過ごせてます。

• eimama

eimama

切迫早産、大変ですよね>_< 私も7ヶ月の時に切迫早産で絶対安静になり動けない日々でストレス溜まりました…
    気の利く旦那様ですね!
    長期だと食費や生活費も結構負担かけてしまいますもんね…申し訳ないなぁという気持ちでずっと過ごすのも嫌なのでやはりなにかしらの形で渡そうと思います(*^_^*)

• 9月21日