※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パート先で労働条件通知書をもらい、源泉徴収について確認。8万8000円以下なら所得税引かれず、年末調整で戻ると聞き、不安に。うまくコミュニケーションが取れなかったようで後悔。

何度もすみません😂

今日、パート先で、労働条件通知書を
もらいました。その時に、源泉徴収?
所得税ひくねーって、言われたので、

8万8000円以内なら、所得税って
引かれませんよね?あれ?違いましたっけ?
😢って、言いました。

そしたら、うーん。って、感じで、


じゃぁ、引かれた所得税は、年末調整で
帰ってきますよね?
月3万とかしか稼がないから、年収35万
とですし。

と、言うと、あ!じゃぁ引かないときます
ね🏃‍♂️と、言われました。

なんか、私 うざい人でしたかね?😢
なにも言わずにそのままの方が
よかったかな?と、後悔しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

この間、聞いた時は 所得税引いて、年末調整で返すねーって、言われたんですが、

言うてることが毎回変わるので頭が混乱してきました😱

優龍

先に引いて返すとこと
最初から引かないとことありますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🏃‍♂️
    8万8000円以内でも 最初から引くところもあるとゆうことですよね?🏃‍♂️🙆‍♀️


    なんか、私うざいって、思われましたよね、、😭

    • 7月31日
  • 優龍

    優龍


    私もそこら辺がよくわからないんですが
    引くところがあるようですよね。

    でも単純に引く意味はわからないのは
    事実です。笑

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。。
    今までパートしてて、引かれたことなくて😂

    共感していただきありがとうございます🥺そうですよね。笑

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働きはじめに 扶養控除申告書って、もらいましたか?
    わたしは、貰っていなくて、
    聞いた方がいいですかね?😭

    • 8月2日
  • 優龍

    優龍


    うちの会社はそういうものは
    もらわなかったと思います。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました。

    • 8月2日
  • 優龍

    優龍


    もしも、、、
    ですけど、
    返ってこなかったら
    源泉徴収票をもらえれば
    税務署で相談出来ますので
    心配しなくても大丈夫ですよ。

    • 8月2日
  • 優龍

    優龍


    引かれた所得税のことです

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

あやふやで怖いですね😂おっしゃる通り、88,000円未満は源泉税がありません。給与計算ソフトを使っているのなら所得税は自動で計算されると思います。それとも手計算なのでしょうか🤔

給与担当じゃないとわからないかもしれないですね😅もしくは社労士に丸投げとか会計ソフトに打ち込むだけとかで知識が乏しいとか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭あやふやで怖いです。やはり、88000円未満は引かれないですよね。。

    労働契約書に なにかの欄に、源泉徴収税と
    書かれてあり、そのまま
    サインしても大丈夫でしょうか?😂これ消してもらえませんか?って、言おうとしたんですが、言えなくて😂
    所得税引かないようにする
    から、そのままサインしてて
    と、言われました。。

    多分、丸投げやと思います😂
    質問すると、すぐ 社労士?
    に聞いときます。って、感じなので、知識乏しいかもです、、、

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労働契約書に源泉徴収の記載があるんですね💦確認ですが、ダブルワークではないですよね?

    もし源泉を引かれてしまっても、最終的に年末調整で返ってくるとは思います😅が、それすら不安ですよね😂

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダブルワークぢゃないです💦
    土曜日しか働いてないです😭
    そうなんです!源泉徴収の記載がありました😭

    ほんとにもし引かれても
    返ってきなさそうで、不安です😭

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    扶養控除申告書って、いつもらえますか?もらってなくて😭最初の給与が貰えるまでに出さないといけないでしたっけ?

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年の途中で入社した方には通常入社時に渡します。国税庁的には、扶養控除申告書の提出がなければ源泉徴収税額表乙で源泉税を引くこと、となっているので。ですが、年調の時期にまとめて2枚書かせる所もあると思いますよ。

    扶養控除申告書を書いてないから乙欄で源泉を引いてるんですかね🤔

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうなりますよね。
    乙で引かれた場合は、
    年末調整って、してもらえないですよね?💦
    初めに 聞いた時に、
    扶養内やから、年末調整しない。って、言われたので、
    やはりちゃんとしていただけないと不安なので 辞退します。と、伝えると、ちゃんと
    年末調整しますね。と、言われ、その際に 所得税を引いて、年末調整で返します。と、言われました。

    その後、最近、88000円以内なら、引かれないことを知り、そのことを伝えると、
    うーん。って、感じで、
    じゃぁ、ひかないときます。
    と言われました。

    7月から働き始めて、
    初めての給与は、8月終わりに
    振り込まれるそうです。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分から、扶養控除申告書のこと、言った方がいいですかね?😭いろいろ言いすぎて、ウザがられないか心配でして

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乙で徴収したとしても、年末調整までに扶養控除申告書を提出すれば年調されて所得税は戻ってきます。扶養内パートだろうと月に1,000円しか稼がない人であろうと、会社が雇ってお給料を出している人に対して会社側は年調をする義務があります。

    おそらく、会社の方は給与関係や税金、社会保険などの知識が無いのだと思います。どの人は所得税を引くか、引かないか、源泉徴収って何か、年末調整って何がわからないのだと思います💦

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️
    年末調整までに出してたら、
    年調していただけるのですね。
    前のパート先も年末調整してくれないとこで、自分で確定申告したことあります😭

    知識がなさそうですよね、、😭

    • 8月2日
らんらん

私が経理してる会社は
給与計算ソフトが勝手に引いちゃうんですよね💦

なので年末調整で返してます!!

でも、もし計算ソフト上
そうなってしまうのであっても
最初から引かないで欲しい…とかであればうちの会社なら、その方だけ
手計算でしますね!

なので不安であれば
言ってみていいと思いますよ!

でもどちらにせよ
年末調整では返さないと
税務上お金あわなくなるので
誰かがネコババしない限りは
年末調整で返ってはくると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもわかりやすく教えて
    いただきありがとうございます🙇‍♀️
    88000円以内でも、給与計算ソフトが勝手に引いちゃう感じですかね?😢

    あららがとうございます🙇‍♀️
    昨日、軽くはお伝えしまして、なら引かないよ。と、
    言っていただいたので、
    多分、引かれないと思うの
    ですが、給料が入ったら
    確認してみます😭


    引く場合いは、年末調整で
    返ってきますよね?って、
    言うたら、際どい反応で、
    ネコババするつもりやったんかな?と、思っちゃいました😭

    また、返ってこないんやったら、自分で確定申告します。って、言うたら、えー!
    しないでいいよ。って、、、

    なんか、怪しいのかな?😭

    • 8月1日
  • らんらん

    らんらん


    そうなんです😧
    給与計算ソフトにもよるとは思うんですが極端な話、給与が1万だったとしても引かれちゃいます😭💦

    お金のことは、最初に
    色々言っておいたほうがいいです!
    日が経つにつれて言いづらくなると思うので🥲

    うちの会社の場合だと税理士さんから年末調整の明細(従業員に配るよう)も発行されます!!

    たとえ小額であっても
    自分のお金なのできちんと
    返して貰うまで言う権利がありますよ😊✨

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納得しました☺️一万とかでも、引かれちゃったりするのですね🏃‍♂️🏃‍♂️

    税理士さんがちゃんとしてくださるとのこと、安心ですね☺️うちのとこもちゃんとしてますように😱

    早めに伝えてみます🙇‍♀️

    ちなみに、88000円以内なら、引かれないですよね?
    って、言ってしまったんですが、うざかったですかね?😱

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません😭

    七月から働いていて、扶養控除申告書をもらってなくて、
    確か 最初のお給料をもらうまでに 出さないといけないでしたっけ?💦

    • 8月2日