※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよるな
妊娠・出産

36週5日の検診で、ベビーの体重が大きく、頭も10cm超えていて自然分娩が心配です。同じような経験をした先輩ママさんはいますか?

36w5dの検診に行ってきました。
元々全体的な大きさが大きいベビちゃんみたいで
体重毎回2週間程大きいと言われてきました。
それで、頭の大きさも既に10cmを超えてしまい
自然分娩で産めるかとても不安になってきました(;ω;)

先輩ママさんで頭の大きさ10cm超えてたけど
普通分娩で無事に産めたよーって方居ますか?

コメント

yoyoyossy(^_^)

こんにちは☆
下の子は中期頃から産まれるまでずっと二週間分大きめの子でした。37週の頃はBPDは9センチでしたが、産まれる時にへその緒が肩にかかってたので、結果的に頭より大きくなり、産まれるのに時間かかりました…会陰切開、吸引分娩でやっと出てきました。頭が大きくなくてもこんなことがあります。

骨盤が狭くて通れないとかなら別だと思いますが、お医者さんに何も言われてないなら大丈夫じゃないでしょうか?

• ちよるな

ちよるな

返信ありがとうございます!

お医者さんからは頭10cm超えたねーって
    言われただけで何も言われませんでした。
    という事は大丈夫なんですかね?
    あまり気にし過ぎないようにします。
    ありがとうございます!

• 9月21日
ソルリ

私も赤ちゃんの頭、というか私の身体に対して赤ちゃんが大きく難産だったです。でも検診では何も言われず(3500gで産まれましたがそれまで2800gとずっと言われてました(笑)陣痛来てから対応した年配の助産師さんがお腹を触って「この子は頭が大きくてお母さんの恥骨に頭がハマってて降りてこられない」て教えてくれました。促進剤と頭を恥骨から外す体操とかお腹を押したりして頑張りましたが無理で、破水から6時間経ってもダメで、先生が赤ちゃんの心拍数下がってるし母体も危ないから帝王切開しますって言い、書類にサイン・手術の準備(剃毛とか)も終え今から手術室って時に最後の一踏ん張りでひねり出しました!(笑)最後は先生・助産師さん7人がかりになりましたが、お産道を通して産みたかったので赤ちゃんに「お母さんも頑張るから赤ちゃんもあと一回だけ頑張って!」とお願いしてから5分後の出来事。3人がかりでお腹押された時は地獄の苦しみで本当に死ぬと思いました(笑)
帝王切開を選択肢に入れときつつ、もし自然分娩を望むのであればいきみ方・呼吸法を今のうちからでも練習するのをオススメします(*^^*)私はすごく下手でそれでも時間かかった気がするので(^_^;)

swimmer

1日違いだったので思わずコメントさせてもらいますm(_ _)m
私も検診行くたびに数週が予定より大きいと言われていて不安を抱えています💦
1週間前の検診で既に9センチでした💦
子宮口は10センチで前回って聞いてたけどそれより大きくなったらどうなるの⁉️って思って焦っています(^_^;)
先生に大きめということは早く生まれてきたりしますか⁉️って聞いてもそればっかりはわからんねぇ〜って言われちゃうし💦
悩んでも仕方ないんで、お腹の子が出てきたい時に出てきてくれたらいいか(^O^)/と吹っ切れています(笑)
自然分娩が希望ですが、帝王切開になったらなったで仕方ないのかなぁ〜と少し覚悟をしながら、陣痛を待ちます(^_^)
毎日ドキドキですが、生まれてきてくれるまで、心穏やかに過ごしましょうね💖