※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
妊娠・出産

出産によって尾てい骨を骨折した、またはひびが入ってしまったという経験のある方はいらっしゃいますか?

出産によって尾てい骨を骨折した、またはひびが入ってしまったという経験のある方はいらっしゃいますか?

コメント

みどり

レントゲンしてないのでひびが入ったかは分かりませんが、出産で尾てい骨を痛めました💦 座ったり立ち上がるのがとにかくツラくて円座クッションも意味なく痛み止めも効かずツラかったです(>_<)
先生曰く、昔人間に尻尾があった名残りで尾てい骨には動かない関節があってそれが出産によって開いてしまったとの事でした、、

• ちーたん

ちーたん

回答ありがとうございます。
    尾てい骨を痛めると、お尻をつけて座ることは困難なのでしょうか?
    また、尾てい骨の痛みは出産後どれくらいの期間続きましたか?

• 9月22日
みどり

うまく当たらないように座っていないと痛かったです。少し位置を変えたりとかでも激痛でした💧
激しい痛みは1ヶ月ほど、徐々に和らいで痛みが気にならなくなるのに2ヶ月少しだったと思います。

• ちーたん

ちーたん

そうでしたか、日常生活や育児にもかなりの支障をきたしたことでしょうね(>_<)
    入浴時にも尾てい骨の痛みのために湯船に浸かれなかったり、思うように自分の体を洗えなかったりはしませんでしたか?

• 9月22日
  • みどり

みどり

はい、ただでさえ慣れない育児なのにツラかったです😭 入院中も痛いのに看護師さん達にあまり分かってもらえなくて 💧
    入浴はずっとシャワーで済ませたので大丈夫でしたよ✨

• 9月22日
  • ちーたん

ちーたん

そうでしたか、出産による尾てい骨の異常はさほど珍しいケースではないと思いますが(^-^;
    やはり湯船は使えなかったのですね(>_<)シャワーで済ますにしても、座位をとれないとなると自分の脚や太ももを洗うのは結構大変ではありませんでしたか?

• 9月22日
  • みどり

みどり

痛すぎて初日の夜間の母子同室を相談したら「これからがもっと大変なのにそんなのでダメでしょ」的なの言われました💧
    「痛み止め効かないでしょー笑」とか、、
    いや、笑えないしみたいな。
    珍しいケースじゃないからですかね(>_<)
    シャワーで立って洗うぶんには痛くなかったよう気がします。うまく痛いところ外して洗えてたのかな?

• 9月22日
  • ちーたん

ちーたん

そうだったのですね、珍しくはないにしても、骨折ならば検査の必要もありますからきちんとした対応は必要ですよね(^-^;
    尾てい骨に痛みが生じるくらいですから、息子さん相当大きく産まれてきたんですかね?

• 9月22日
  • みどり

みどり

そうですよね、今思うとひびは確実に入ってたきがします💧
    息子は3490gで大きめではありました!
    旋回がうまく出来ずたんこぶ作って出てきたのでそれもあるかと思います(>_<)
    陣痛時間は33時間でした、、、

• 9月22日
  • ちーたん

ちーたん

やはりなかなか大きめの赤ちゃんで、出産も大変だったのですね(>_<)
    長時間の陣痛で苦しめられたことや、上手く旋回せずに自分の尾てい骨を痛めつけたことに関して、息子さんに多少の怒りを感じることはありませんでしたか?

• 9月22日
  • みどり

みどり

怒りを感じたことはありませんよ。
    むしろ、たんこぶ作ってまでよく頑張って出てきてくれたねと愛しさしかありませんでしたよ(;_;)

• 9月22日