※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
妊娠・出産

土浦協同病院で予定帝王切開の方へ質問です。術後用品や入院準備について教えてください。Corona対応や持ち物のアドバイスもお願いします。

土浦協同病院(に転院)で予定帝王切開した方に質問です。

術後用腹帯(保護帯)・帝王切開用産褥ショーツは必要ですか?
用意された方はどのようなものを用意しましたか?
(病院で保護帯はマジックテープじゃないもので手術用のものが良いと聞いたのですが、ざっとネットでさがしたところ見つからず…)

コロナ禍で、大部屋は何人部屋になっていて、どんな感じか、
また個室の場合の料金など、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです!

それから、病院で渡された入院準備リスト以外に持って行った方が良いもの(ドライヤー、コップ、カトラリーなど?)アドバイスありましたら、教えてください!

質問がいくつもあって恐縮ですが、分かるところだけの回答でももちろん大丈夫ですので、よろしくお願い致します!

コメント

あーちゃん

腹帯はマジックテープのものでしたが大丈夫でしたよ。

ただ、傷口に当たると激痛になるのでうまく当たらないようにしないとですが…

産褥ショーツ一枚はお産バックに入っていたような…

自分で動けない時に悪露の出具合を見るのにはあったら楽ですが、動けるようになったら生理用のショーツを履いてました。

ドライヤーは旅館とか温泉施設にある弱いやつです…

動けないのでストローとコンセントから携帯充電器への延長コードは必須でした。
100均に売ってるゴミ袋のテープで貼り付けするものをテーブルや手すりにくっつけてました。

S字フックで手すりに使いたい時にすぐ出せる手提げをやってました。リモコンとかも入れてたり(笑)
動かなくてもその中にあれば寝ながらで便利でした。

• kao

kao

ありがとうございます😊

マジックテープのものでも大丈夫なんですね!良かったです!
    傷口当たらないように気をつけて工夫してみます💡

産褥ショーツ、普通のものなら持ってるのでそれを持っていくことにします。
    やはり延長コードも必要なのですね。ゴミ袋や手元で必要なものをすぐ取れるようにするものも用意します!

実体験のコメント、ありがたいですね☺️
    ありがとうございました❣️

• 7月31日

4月に予定帝王切開で出産をしましたが腹帯持って行きました😊
前回、他院ですが帝王切開だったのでその時に使用した腹部の手術の時に使うタイプのものを持参しました。マジックテープのものでしたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️二枚持って行って洗濯しながら使っていました。
産褥ショーツは、1枚はお産セットに入っていたと思います。2枚程産褥ショーツは持参しましたが、動けるようになって自分で悪露の交換をするようになってからは生理用のショーツを履いていました。

個室に入院していたので、大部屋情報がなくて申し訳ないのですが、個室はお部屋のタイプが2パターンあったような…うろ覚えですが。
私は一泊4950円のお部屋でした。無料WiFiが利用できます。お部屋の料金とは別に冷蔵庫とテレビを利用する方は1日550円かかります。入院受付で申し込んで、病棟に入ってからは看護師さんに話すとリモコンを持ってきてくれます📺
個室はシャワートイレ、洗面所がついていました。
ナースステーションに声をかければドライヤーは借りれますが、私は持って行きました🙆‍♀️
個人的にはドライヤー、S字フックは持って行ってよかったです⭐️あとは、延長コードは絶対あったほうがいいです!ベッドからコンセントまでが結構遠いので、携帯の充電コードだけだとベッドまで届かないかもしれません💦
あとは、帝王切開1日目離床をするんですが尿管が抜けないとレギンスなど履きにくいのでパジャマのうち1枚は丈が結構長めのものがあるといいかなぁと思いました🙌
あとは、寝たまま飲めるようにと思いペットボトル用のキャップも準備しました。
ニップルは、下のセブンイレブンでも購入出来ます✨
あとは、病棟にも自動販売機はありますが動けるようになるまでしんどいのでペットボトルのお茶などの水分は何本か入院時に用意しておくといいかなぁと思います🥤

• kao

kao

ありがとうございます😊

やはりマジックテープのものでしたか💡確かに洗濯も考えなきゃですね!
    産褥ショーツ、今あるものを持っていってみます!

個室の情報もありがとうございます♪
    値段や設備、細かな情報まで、丁寧にコメントくださり、とても参考になりました!
    やはりドライヤー、延長コード、S字フック必須ですね!

尿管も経験ないので、想像がつかなかったのですが…確かにズボンやレギンスは難しいんですね。
    前回の病院は入院着は付いていて、入院用のパジャマはこれから用意するので、丈の長い物用意してみます!

どのくらい動けないのかもわからないですし、飲み物のこと、購入できる場所まで色々と情報助かりました!!

実際の情報色々コメントいただけて、本当にありがたいです❣️
    ありがとうございました😊

• 8月1日

退会ユーザー

思い付いたままに書いてしまったので、読みにくくてすみません💦
    赤ちゃん楽しみですね👶❤️
    まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛くださいね😊

• 8月1日
  • kao

kao

そんなことないです!
    とても分かりやすかったです☺️
    先日女の子と分かり、より楽しみです💕
    ありがとうございます😊
    hanaさんも下の子の授乳などまだまだ大変だと思います、ご自愛くださいね☺️

• 8月1日