※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

南風原町在住の方です。引っ越し後、保育園問題で悩んでいます。待機児童になるか、義母の地で保育園を探すか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

沖縄県在住の方に質問です。
今現在南風原町に住んでいます
子供が2人1歳児と0歳児で2人とも
同じ認可保育園に通っています。
来月の8月に南城市へ引っ越しが決まっています。
その場合今保育園に通っているのに南城市に引っ越したら
待機児童になりますよね?皆さんどーしてるんですか?
ちなみに、義母さんが南風原に住んでいるので
南城市で保育園が見つかるまではそこでお世話になろうかなとも思っていましたが、わたしの収入があるので
色々面倒みたいで🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
0歳児は空きがあるみたいなので
先に申し込みしよーかなとも考えてます。
皆さんの知恵を貸してください🙏

コメント

みー

私も全く同じで
南風原町の保育園に
通わせていて
今月南城市に引っ越しだったので
6月いっぱいで退園しました。
南城市も1歳児で待機が
70名ほどいると聞いて
産休中ともあり
厳しいなーと思って
認可外探して
今年だけ認可外でお世話になる予定です💦

  • みい

    みい

    1歳児厳しいですよね🤦‍♀️
    南城市は0歳児は空きがあったので申し込みしよーと思ってるんですが、いま兄妹で保育園一緒なのに別々にするのもかわいそうで😢だからと言って、仕事やめるわけには行かないからしょーがないんですかね。

    • 7月31日
  • みー

    みー

    本当にそうですよね😭
    引っ越しだからしょうがない😭
    頑張って慣れようね😭
    って毎日子どもに言い聞かせました💦
    別々は親も子どももきついかもですね😭
    ほんとに待機児童どうにかならないかな😢

    • 7月31日
  • みい

    みい

    頑張って慣れようねって言いながらわたしが泣いてしまいそう😢笑
    上の子だけ南風原に通わせて、下の子を南城市の保育園にいまは行かせようかなとかも考えたんですけどね🤔🤔
    ほんとに待機児童多すぎて住みにくくなりますよねほんと。

    • 7月31日
  • みー

    みー

    私も毎日泣いてました😭
    でも子どもめっちゃ強くて
    新しい保育園1日目から
    めっちゃ慣れてました😅 w
    それもいいかもしれないですね!
    私も次年度から
    南城市の認可に2人入れようと思ってるので
    入れるかな〜と今からドキドキです😅
    保育士ですが
    今は保育士でも保育園受からないみたいなので怖いです😭

    • 7月31日
  • みい

    みい

    やっぱり、子供は慣れるの早いんですね😂親が心配しすぎなだけか🤔👏🏻毎月毎月保育園受かったかな!?ってドキドキするのもなんか嫌だな。笑
    え、保育士でも受からないってあるんですか🥶🥶🥶やば!

    • 7月31日