※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をあげる時、離すまであげていますか?吐き戻しが多いが体重は増えているため、飲みすぎかもしれない。泣いたらすぐあげるべきか悩んでいます。

完母で育ててます。
みなさん母乳あげる時は離すまであげてますか?
私は時間で離しちゃってます。
吐き戻しも多く、ですが体重は増えてるから飲みすぎてるんだね〜と病院で言われました。
それでも両方で10分くらいです。
うちの子はもういらないってならないです。
そのまま吸わせてたら、多分ずっと吸い続けます。
また、泣いたらおっぱいとよくいいますが、うちは泣いてなんとかあやしてほんとに泣き止まなかったり、3時間近かったらあげてます。
なので2時間未満とかだったら、なんとかあやしてます。
みなさんは1時間とかでも泣いたらすぐあげる感じですか?
いっぱいあげすぎるとお腹いっぱいで苦しいかなと思い、こんな感じなんですが🥺

コメント

ママリ

私は離すまであげてました💡
長いときは30分以上授乳してましたが気が済めばほぼ寝てる感じでした😂
おっぱいも泣けば(オムツとかじゃなければ)時間関係なくすぐあげてました🙆‍♀️
母乳は消化が早いので早かったら1時間半とかでお腹空いてくると思うのであやして泣き止まなければお腹減ってると思います🥺
吐き戻しが多いなら吐き戻した分お腹が減ると思うし、飲みすぎてると言われてもそれが悪いわけではないので私ならおっぱいあげちゃいます😂
お腹減ってる方が可哀想なので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌟
    飲みすぎてても悪くないんですね😌
    確かに吐き戻した分お腹空いちゃうかもしれないですよね😭
    泣き止まなかったらおっぱいにしてます🙆‍♀️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

2人とも完母です🙆‍♀️❤️
離すまであげます💓
ちなみにふたりとも体重増加最初日当たり60g超えでしたが完母なら増えすぎってことはないからお腹いっぱい飲めて幸せだね〜❤️くらいしか言われませんでした❣️

上の子は吐き戻しが酷く
下の子は吐き戻し全然ないので同じおなかいっぱいでもその子その子による部分あると思います💦

今しか出来ないしいつでも泣いたらすぐおっぱいあげちゃいます😆(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離すまであげるんですね😌
    増えすぎてても問題ないんですね👍
    お腹いっぱいで泣くってこともないですかね?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいで苦しくて泣くことはないです😳
    うちの子たちだけかもしれませんが飲みすぎた分は吐き戻して調節してるのかな?と思ってます💦

完母で体重が沢山増えてくれるのはとっても嬉しいので飲め飲め〜と思ってほしがった時に飲みたいだけ飲ませてます🤣🤣

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!🌟
    確かに体重増えてくれるのは嬉しいですよね😄
    参考になりました!
    ありがとうございました☺️

• 7月31日
🅜🅘*°~𓇼

私も完母でした。
助産師さんに離すまであげればいいよーって言われましたがうちの娘も離すことなくずっと吸ってました👶笑
なので片方10分ずつあげてましたが、一回飲んだ量測ってみたら片方だけで必要な量飲んでたので5分ずつに変えました🙌
母乳だと欲しがる分あげていいって言いますが私は泣いたらおしゃぶりや抱っこ紐などであやして一応3時間あけてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも片方10分あげたら必要量飲んでる気がします、、(笑)
    同じ方がいて安心しました😌

• 7月31日
ママリ

うちの子も離すまで与えてるとおしゃぶり代わりにされるので、
長くても片乳10分で終わらせてます。
それで体重が問題なく増えているなら問題ないと思います。

寝ているとき以外は2時間以内でも吸わせてますよ〜。
母乳はむしろ2時間毎が基本なので、3時間開けると開け過ぎかと思います。
寝てるときに無理やり起こしてまであげる必要はないですが、
あやしても泣くならお腹空いてると判断して一時間ちょっととかでもあげてます。
母乳外来でもそうするように言われてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は2時間毎が基本なんですね!!
    泣きまなかったら1時間でもあげるんですね!
    私はなんとかポイズンとか出前館とか流して泣き止ませてました😹

• 7月31日
ママリ

上の子の時は離すまであげてましたが吐き戻しが多く大変だったので、下の子の時は時間で終わりにしてました。
下の子は吐き戻しほとんどなく、楽でしたよー🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みすぎて吐き戻すこともありますよね😵
    みなさん離すまであげてるみたいでこれからどーしようかなと思ってます😹

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

母乳は離すまであげていても全く問題はないので、やりやすい方法でいいと思います😃
    やり方はみなさんそれぞれ、正解はなく一人ひとり違うものです☺️
    私は母乳がかなりよく出ていて、息子も出れば出るだけ飲む子だったので、授乳終わって寝かせたときやしばらくたってから「ケポッ」と吐き戻しが多くて、せっかく寝付いたのに起きてしまったり、仰向けで寝かせておくのが危険なときもあったのが、時間でやめるようにした理由です😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳の分泌がよくて、娘がよくむせてしまってます😭
    仰向けで寝かせるの怖いですよね、、
    確かに一人一人違いますもんね💦
    自分のやり方でやろうと思います👍
    ありがとうございます!!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

いまは、気が済むまで吸わせてます(笑)
おっぱいは飲みすぎとかないから気にしなくても平気ですよ!ミルクと違って飲むのにちからがいるのでつかれたら止めると思いますし…母乳の分泌は吸われた分しか出ないので、そんな一度に大量に出ないですし…

低月齢の頃はうちも飲みすぎてはき戻してたので両方で30分以内には切り上げてましたが、いまはお腹空いてなくても吸いたがるので(眠いとか安心したいとか)好きなだけ吸わせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸われなくてもでてきちゃったりしてよく母乳で溺れちゃってたりするので母乳の分泌がいいんだと思います😅
    なので余計時間を気にしちゃいます、、
    ちなみに泣いてあやして泣き止まなかったらあげてますか?
    それとも泣いたらすぐあげる感じですか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出が良すぎても吐いちゃうかもしれませんね💦いまは時間で切り上げる感じでいいと思いますよ!そのうちお腹いっぱいがわかるようになるので、自分で離します。あと、遊びのみとかし始めるので(笑)そしたらもう飲まないんだなってわかるし!

1ヶ月くらいのときは、質問者さんと同じで、あんまり飲ませると吐くので、なるべく抱っこしてあやして、泣き止まなければあげてましたよー!
    抱っこしてスクワットめっちゃしてましたね…懐かしい…

いまは、なんで泣いてるのかわからないから難しいですよね💦
    抱っこしても、おっぱいあげても、泣き止まないときは泣き止まないですし😢そんなときはしばらく放置でも大丈夫ですよ💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き止まなかったらあげるのでいいんですね!!
    スクワット効きますよね!(笑)
    ほんとになんで泣いてるか分かんないのでどーしよってなります😭
    参考になりました!!
    ありがとうございます😌

• 7月31日