※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

おやきがもちもちで心配。かみかみの練習に使ったけど、詰まるか心配。詰まったらどうすればいい?

おやきに初めて挑戦します
かぼちゃ、豆腐、片栗粉で作りましたが
思いの外、もちもちで喉につまらないか心配です

9カ月半ですが、丸飲みしてる疑いもあり…
かみかみの練習と思ってつくりましたが
おやきってこんなにもちもちでしょうか?💦
あげてもいいのかなと少し怖いです。

万が一、詰まった場合は
指突っ込んでださせるんでしょうか?
うつぶせにして背中トントンでしょうか?

コメント

ねむ

主観になるので何とも言えませんが比較的モチモチな気はします🤔
せっかく作ったのにもったいないですし、心配なら小さくちぎって、詰まらない大きさにしてからあげても良いかなぁと思います!

万が一喉に詰まってしまった場合は、詰まったものが目に見えて取れそうな位置なら指で取り除いてもいいですが、見えないときは口腔や喉の奥を傷つけてしまう場合があるので指は突っ込まない方が良いです😣
1歳未満ならうつ伏せにして背中トントン(背部叩打法)か、仰向けで心臓マッサージのように胸をトントン(胸部突き上げ法)が良いです!
調べるとネットでたくさんやり方が出てくるので、動画など見てイメージトレーニングしておくと、もしもの時にパニックにならず対処できると思います🙆‍♀️

• ぴー

ぴー

もちもちなるんですね。おやきって自分で食べた事なくて💦

目に見えたら指、見えない場合はトントンですね!胸部突き上げ法、やる方も勇気がいりそうです!動画で万一に備えてイメトレします🙏
    ありがとうございます😊✨

• 7月31日
m_a_m_a

豆腐と片栗粉だと結構もちもちしますよね😂
じゃかいものおやきとかどうですかね🤔?
詰まった場合は背中を叩く方法がありますが、背部叩打法で調べてください!

• ぴー

ぴー

素材によって違うんですね✨片栗粉を使わないおやきですね!じゃがいも美味しそうです😊
    結局、おやきは即投げられて床に落ちたので食べられなかったですが、背部叩打法は役に立つと思うので調べておきます😆
    ありがとうございます‼️

• 7月31日