※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

早産で低出生体重児の息子がNICUに入院中。母乳搾乳量が増えず不安。搾乳回数を増やすべきか、悩んでいます。何かアドバイスありますか?

早産で低出生体重児の息子がNICUに入院中です。
生後11日経ちます。毎日搾乳して冷凍した母乳を届けているのですが、1回で両胸100〜120mlとれるようになってから、なかなか量が増えません…(T . T)

メデラのシングルタイプの電動搾乳機を使用しています。
左右で60/60取れる時もあれば、40/40くらいしか出ず、頑張って手で仕上げ搾乳して50/50にする事もあります。
もうここから増えることはないでしょうか、、、涙

息子には毎日会いに行けるものの、1日1回30分までの面会なので、、、このままあと1ヶ月以上ある入院で、私のおっぱいは出なくなってしまうのではないかとすごく不安です。
ネットに書いてあるような、水を2リットル以上飲む、お米を食べる、などなど、できることはしているつもりです。

搾乳の間隔や量が問題なのでしょうか、、、(T_T)
3時間おきに1日8回搾乳しているのですが、1回でたくさん出そうとするのではなく、
1日10回とか12回とか…1回分の量は減っても、搾乳の回数を増やした方がいいのでしょうか?

もうどうしたらいいのか分からなくて、不安で不安で…
このまま止まってしまったらどうしよう。
誰か、お力添えください、、、涙

コメント

RSちゃん

息子も3ヶ月入院していました😭
2人分だったのでプレッシャーもすごく、思うように出ない事に思う事もありました😭

助産師さんに勧められたのは、息子の写真を見ながら搾乳すると母性が出て、いっぱい出る可能性があると言われ、やってみるといつもよりでました✨

その後、息子の退院前に母乳は出なくなり、完ミになってしまいましたが、後悔も何もありません✨

赤ちゃんにとって確かに母乳がいいのかもしれませんが、ミルクだって栄養はあるし、なによりママが笑って抱っこしてくれれば赤ちゃんは嬉しいと思います🥰
息子が入院中をチャンスだと思い、お肉や魚もたくさん食べたりしましたが、やる事をやってもダメな時ってこれから育児していく上で山ほどでてくると思います。

母乳にこだわりすぎてママが辛い思いをするよりも、少し楽を選んでいくと今後も育児をしやすくなると思います✨
もう、充分頑張ってます🥰
産後間もないのでまずはお身体を最優先にお過ごしくださいね🥺

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。もう今メンタルがやばすぎて、ちょっとでも優しい言葉をかけられると滝のように涙が出てきてしまって止まらなくなってしまいます。
    たしかに、母乳に拘りすぎて悩んでいるよりも、笑顔で過ごしていた方がいいですよね。少し肩の荷がおりました。
    晴れて退院したらもっともっと大変なこと、これからたくさんありますよね、、、
    はじめての妊娠で切迫早産になってしまい長期入院…、そして赤ちゃんのこと何も準備できていないまま早産だったので、いろんな不安で押しつぶされそうだったのですが、くよくよしてないで赤ちゃんのために笑顔でいよう。と思えました。
    本当に、ありがとうございます。

• 7月31日
パピコ

1回で100~120取れてるなら、止まるっていうことはないと思いますよ✨✨

生後11日で、しっかり出てると思いますので、あんまり考えすぎず、無理せず、とりあえず水分も食事も睡眠もしっかり取って、今出てるのでそれを継続するぐらいに考えていたら大丈夫だと思います😊😊

また、直母とか出来るようになれば、増えてくるかもですし✋🏻✋🏻

はじめてのママリ🔰

出ない足りない出ない…とか考えないで、大丈夫私は母乳シャーシャー出るからって思いこんでください!あとは搾乳するとき子供の写真見ながらやったりするといいですよ♡
私1回200くらいとれるようになってました!

GKM

子供2人ともNICUに入院したので2回経験しています。

生後11日で100mlもでてるなんてすごいと思います。

私はその頃1回両方で50mlとかでした。
それでも退院するころ(3ヶ月)160mlまで増えたので搾乳を続けてるかぎり減ることってほとんどないと思います。。

生まれてから2週間がおっぱいにとってとても重要らしくその期間3〜4時間ごとに絞ることが大切と言われてました。

退院時1回のトータル100ml以上でれば母乳で育てられるよ。と教えられてそれを目標にしてました。

母乳外来に行っておっぱいマッサージしてもらったり、湯船の中で絞るとまだ塞いでる乳管が開通したり乳腺が太くなったりして、少しずつですが量も増えると思います。。
私、それやってました。。