※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の娘が発達障害で言語理解が苦手。知らないと答えることがあり、最近イライラしている。会話が成立しなくなり、嫌になってきた。

4歳の娘が分からない。
軽度の発達障害があり、言語理解が苦手です。

年齢の発達状況などをみて、できてる部分、苦手な部分もあります。4歳の発達状況に嘘をつく事を覚えるって書いてあって、、、

例えば、靴下や帳面おもちゃなどを失くしてしまったり、忘れてしまったりした時に、どこやったのか聞くと、ここだよ。って持ってきたりして教えてくれる事はあるのですが、、、
たまに知らない!って答える時があります。
本当に知らないって事もあるとは思うのですが、、、実家やどこか別の場所に置いてきた時も知らないっていいます。

最近、それが本当に知らなくて知らないと言ってるのか、、、
別の場所に置いてきてしまった事を時間経ってから聞かれて怒られると思って知らないと言ってるのか分からなくなってきました。

見つからずイライラしてしまって強めに細かく聞くと復唱確認みたいにおうむ返ししてる感じになり会話が成立しなくなります。

こんな事言ってはいけないかも知れませんが、、、
最近本当に嫌になってきます。
理解できてるのかできてないのかさえ分からない。
嘘ついてるのかついてないのかも分からない。

コメント

グレーですが、まあ嘘つくこと🤣笑
私は反応で判断してます!
嘘だなと思ったら「本当に〜?本当のこと言ってね、ママ怒らないから☺️」と優しく言って絶対に怒らない…とかしてましたね💭

• ままり

ままり

やはり、嘘つく事も覚えるんですかね。
    正直本当なのか嘘なのかって判断が全然わからなくて、、、

本当の事言ってって言ったら本当の事言ってくれますか?

• 7月31日
あおい

私の娘は軽度自閉症スペクトラムです。
我が子の場合、例えみたいなことがあったときに、娘に聞いたときに聞いた時点の娘にとって興味ないことの場合「知らない」と答えるときがある気がします。
強めに細かく聞くと我が子もオウム返しとかになってしまうので、例えば探し物がおもちゃの場合だったら「今から娘ちゃんと○○で一緒に遊ぼうと思ってるんだけどどこにある?」などと聞くと、一緒に遊びたい!!と思って教えてくれたり、本当に知らないから一緒に探してくれたりします。

私も娘を育てていてコミュニケーションが難しく嫌になること多いですよ。
周りと比べてしまい、娘が定型だったら…とよく思います。