※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しや緑色の便を出し、元気がない様子。小児科受診が必要か相談者が心配。

生後29日目の赤ちゃんです。
基本母乳で育てていますが、昨日は用があり日中母に預かってもらっていた為、久しぶりの粉ミルクを昼12時半頃80ml飲みました。その後ぐっすり寝てくれていたのですが16時頃大量のミルクを嘔吐… はじめてこんな大量に吐かれてびっくりしました。
(元々吐き戻しはあまりしない赤ちゃんです。)
その後18時頃に起きて母乳を飲ませましたがいつもより吸い付きが悪く、飲む時間も少なかったです。
その後19時頃様子を見たら起きていて吐き戻しをした形跡がありました。(普段しないのに…)そしてそのあとオムツを見ると緑色の便が出てました!!それもはじめてです!!
そのあと母乳少し飲みまた寝て、21時過ぎに少量の吐き戻し、母乳もほんと少ししか飲まず寝る。
そして23時45分頃全然起きないので心配になり、タオルケットを取って起こしました。そのあとミルク欲しそうにしていたので母乳を与え、だいたいいつも通りの量を飲んでくれたと思います。だけどまた吐き戻ししました。普段しないのにこんなに繰り返し吐き戻しをしていて心配です。様子もよく観察しているのですが、いつもより元気がないような感じがして、泣き声もいつもより元気ないような…ちょっとぐったりしてるのかな?ほんとに心配です。あとすごくよく寝るんです、いつもグズグズしたり起きているのに今日はお昼から寝てばっかりで…
あとは便の色も気になります。(19時に1度緑の便が出ただけ)
明日小児科受診すべきでしょうか?それともよくあることなのでしょうか。長くなりましたがアドバイスお願いします。

コメント

ままり

緑の便は気にしなくて良いと思います
たまにあります

吐き戻しも天井に届くような勢いのある吐き戻し以外は気にしなくて良いと思いますよ

そういう日もある

吐き戻し以外なにも症状がないならわざわざ病院行かなくていいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    何か変わった症状がないかもう少し様子みてみようと思います!

• 7月31日
3児ママ

久しぶりのミルクに胃がびっくりしたんですかね🤔
あきらかにぐったりしてるとか飲みが悪くておしっこでないとかじゃなかったら様子見で大丈夫だと思います😌
まだ胃も小さいですし飲むたびに吐き戻す日なんだろうなって💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり急にミルク飲むとビックリしちゃうんですかね💦
    ずっと寝てるのでぐったりがどんな感じなのかわからないですが、😭もう少し様子みて見ようと思います🥺

• 7月31日
2人男児ママ

緑色の便は、酸化したからだと思います。
お腹の中で溜まると緑になります。
便秘気味だと良くなります。

吐き戻しに関しては
ミルクに慣れてなかったのではないでしょうか?
胃がびっくりしたのかもしれません。
便が溜まったりしていると、
吐き戻すのも多くなったりします。
飲んだ分だけ吐き戻したりしてなければ大丈夫です。
よく寝るのは安心したからかもしれませんね。お母さんと離れてたのわかったのかも!
意外と赤ちゃんは敏感なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのことが続いてびっくりしちゃいました…
    やはり粉ミルクビックリしちゃったんですかね💧
    安心して寝てくれているなら嬉しいですね🥺ありがとうございます!

• 7月31日
おにぎり

うちもあまり吐き戻しのない子なので、同じ日に頻繁に吐くと考えると不安ですね😭
一晩様子見て、明日朝も同じような感じで不安であれば産院に電話して指示を仰いでもいいと思いますよ!
かかりつけ医があればそちらでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに心配になっちゃいますよね😭しっかり様子みて少しでも心配なことでてきたらそうしてみようと思います!!🙏

• 7月31日