※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

2人目の妊娠について悩んでいます。出産後、2人目を希望しているが計画的に妊活する必要があるか不安。妊娠に関する経験やアドバイスを求めています。

2人目不妊について相談させてください!
現在24歳です。
21歳で1人目を出産しました!
特に計画などせずいきなり授かり
特に大きな問題はなく、低置胎盤が理由で帝王切開で出産しました!
必ず欲しい!という気持ちで妊活をしたのではなく
いつでも来たいときに来て欲しいねって気持ちでいて
妊娠まで1年半年以上はかかりました。
ですがあまり気にしていませんでした。
妊娠してとても嬉しい〜!というくらいでした。

出産後帝王切開だったため妊娠は1年避けてください。
と言われていたため気をつけるようにしてましたが産後7ヶ月くらいから2人目欲しさに気をつけ方に緩みがでました。
知り合いや友達はあまり気にしていなかったようで
帝王切開の子も立て続けに3人出産されたりしています。

自分の欲を優先しているような言い方ですが
妊娠前はアイリストをしていたので早めに復帰もしたいです、ですが子供は欲しい、3歳くらいまでは毎日一緒にいたい。という希望もあるので歳の近い2人目がいいなぁと思う理由も希望の一つではあります。
若いうちはすぐできる、とよく聞きますが
確かに同世代の方は私より若い歳で出産して4人目までいたり、同じ時期に出産した方が3人目まで出来ていたりと
確率が高いのかと思っていました。
ですが私は生理も予定通りぴっちりきますし、本当に毎度あーあ。という気持ちで…( ・᷄-・᷅ )

ネットで調べてみたところ35歳未満なら一年で出来なければ治療を、というのを見かけました。
これはやはりきちんと計画的な妊活をしてからということでしょうか?
生々しい話で嫌な方いたら申し訳ありませんが、
頻度が多いため本当に気にしていませんでしたが
アプリなどでタイミングをきちんと把握してしなければならないのでしょうか?

もし治療が必要ならば早めに相談をしようと思いますが、
相談に行って心配ない、問題ないなど言われるかも…と考えたりすると少し気にしすぎなのかな…いやでも…などという考えで頭がパンパンになります。
そして妊娠前の体重より妊娠中に16キロほど太り
産後ストレスのようなもので20キロほど痩せて、
その後特に気にしなくても太れなくなってしまいました。
それも原因があるのでしょうか?

すごくまとまりのない文章になってしまいましたが
皆様の経験を参考にしたいです。

コメント

ティアラ👑(26歳3児ママ)

アプリで排卵日、排卵予定日を把握しておいた方がタイミングは取りやすいんじゃないかな?と思います😊
コウノトリというアプリはこの日だとこの性別とかも分かるようにマークが出てくれるみたいです!

• ♡

ありがとうございます!早速とってみました!!

• 7月31日
ちぃ

避妊せず、頻度も3日に1度ペースとかであれば、1年もできなければ、不妊に入るかと思います💦
1人目を産んだり、体重の極端な増減などで体質が変わりできにくくなってる可能性もないとは言えないかと😢
一度不妊外来に行って検査してみるのもいいと思いますよ!
夫婦で特に原因が見つからなくても不妊の方はいらっしゃいますし、心配ないなどは先生は言わないはずです!
原因がわかれば、それに対する治療を行えばいいし、見つからないなら、それ相応の治療方針を先生が考えてくれると思います😊
検査の際は旦那さん側も調べてもらったほうがいいですよ!
うちは極度な男性不妊でしたが、一応タイミングのみで授かっているので、1人目は本当にたまたま…ということもあるかと思います😂

• ♡

やっぱりそう考えられますよね…
    不妊治療をしてる方が大変な思いをたくさんしている印象が強いため、不妊外来にいい印象がなく踏み出すのが少し怖かったので安心しました!

うちもその可能性があるかもしれません…早めに考えています、詳しく丁寧にありがとうございます😢!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でした!
21歳で出産して3.4歳あけて2人目欲しいなーとか思っていたら、え!?全然出来ないじゃん🥲!って…
1人目の時は何も考えてないで授かれたのでこんなに出来ないものかと凄く悩みました😭

妊活初めて1年半くらい経った頃
これは何か異常あるのかと思い不妊治療ができる専門の病院に行きました。一通り検査しましたが何も異常がなくとりあえずタイミング治療と基礎体温つけてみてたんですけどなかなかできず1年通いました。
不妊治療の病院は保険適用外なのでお金が高く1年通って断念しました😩😩
しばらくは自分達で排卵検査薬など使用して行ってみたのですがそれでも出来ず疲れたので少し休もうと思ってなにも気にしないで検査薬だけ行い続け過ごしていたらその月に授かる事が出来ました!

少し時間がかかってしまい5歳差になってしまいましたが、授かれました!

やっぱり何も考えるなとかは絶対無理で毎日考えてしまいますよね…
でも病院行ってみるのは有りだと思います!それで何も無ければ安心ですしタイミングのとり方とかも教えてくれるので☺️👌
知り合いの人で病院行って検査した月に授かった方も居ました!

友達とかの妊娠、出産の時嬉しいはずが凄く悲しくなったのを思い出します。。なぜうちは出来ないんだろうって😭

共感できすぎて長くなってしまいました😂