※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクについて相談です。10ヶ月で断乳を考えていて、ミルクを薄めています。断乳方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

8ヶ月女の子ママです^_^!(あと半月で9ヶ月)

離乳食、ミルクについて質問です。
5ヶ月ピッタリから離乳食開始して、よく食べてくれています。検診でも体重良好と言われています。ミルクは産まれてすぐから完ミです。
現在、起きて
6時から7時ミルク240(粉は200)
9時から10時 離乳食
14時から15時 ミルク200(粉180)
19時から20時 離乳食
就寝前 白湯飲むだけ飲ませる
というリズムができています。

義母が完母で夫を育て、10ヶ月で断乳したと聞き我が子も離乳食の食べもいいので同じように10ヶ月で断ミさせたいと思っています。上記のミルクを薄めているのもこちらの理由です(>人<;)

ちなみに現在の予定では9ヶ月に入ったらフォローアップに変えて同時に哺乳瓶を卒業させるつもりでいます。ストローマグで水分を取れるのでそちらで飲ませていこうと思っています。
色々調べてみてもこの月齢で断ミをさせている方が少ないようだったので迷っています。

同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
また、断ミの方法などありましたら教えてください!

コメント

まい

離乳食を食べていてもその全てから栄養をとれているわけではありません💦
離乳食から必要な栄養をすべてとれるようになるのは、完了期の1歳過ぎと言われています。
そのため理由がない限りだいたい1歳過ぎまで授乳を続ける人が多いんです。

マグで飲めるなら哺乳瓶の卒業は早くてもいいと思いますが、ミルクの卒業はそんなに焦らなくてもいいのかなと個人的には思います😅

もー

絶対にこの時期に断ミしなければというより、本人に合わせていけばいいとおもいます!
まずは哺乳瓶をやめるところからやってミルクやめていくとか!