※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の水遊びについて不安な気持ちと、楽しい経験をさせたいという葛藤があります。

小さい子が亡くなる事故、自分の息子と重ねてしまいつい泣いちゃいます😔
他人事じゃないし明日は我が身ですね。。
時期的に水遊びさせたいと思い、プールや川や海で楽しんでほしいなとも思うけど水の事故も毎年必ずありますよね💦
だからといって事故で我が子を失うのが嫌だから家から一歩も出ないというのも不可能で。。
いっぱい遊んでいろんな経験してほしい、毎日楽しく保育園に通ってほしい。
そんな大切な息子がいてくれて幸せなんだけど失うのが怖くて怖くて😭
幸せなのに怖いみたいな💦

コメント

はじめてのママリ

わかります💦
今日もたくさん小さい子に関する事故のニュースありましたが、すごくドキッとします…
もし当事者になったらどうしよう、とか、その子のご両親の気持ちを考えるととか、いろんなことが巡りますよね😓
やっぱり気をつけるしかないと思うのですが、なかなか難しいですよね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ニュースを見るたび、もしうちの子がそうなったら、、て毎回考えちゃいます😭親の気持ちも手に取るようにわかるし。で心がしんどくなります😢💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

わかります、、
明日は我が身って思いますね。
バスの中で忘れられてなくなった子のニュースもほんとに悲しくなりました😢

• ママリ

ママリ

バスの事故本当に悲しすぎますよね😔その子のお母さんが泣き崩れてとか記事で見るともう胸が張り裂ける思いです😢

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

守るべきものがあると強くなれると同時にいつか失うんじゃないかっていう怖さもありますよね💦
今日も生きててくれてありがとうって毎日思います。

• ママリ

ママリ

わかります💦守るべきものがあると自分は強くなるか弱くなるか?という質問を前にテレビで見て、私は弱くなるなと思いました😢この子をもし失ったら私はどうやって生きていけばいいのかな、なんて考えたくもないのに考えてしまいます😭
    本当に今日も生きててくれてありがとうですね😭

• 7月30日
mm

ほんとに夏場は水難事故多く悲しいですよね😭😭😭😭😭

でも私は今日のニュース、、登園バスに9時間置き去りで熱中症で亡くなった5歳の男の子のニュースが頭から離れません。。。
息子もバス登園してるので、色々想像したら。。置き去りなんて有り得ないことなのに…でもそんな事が現実起こってしまった事にゾッとして親御さんの事を思うと胸が痛くてたまりません😭😭😭😭😭

• ママリ

ママリ

バスの事故、私も頭から離れません💦その子のお母さん、私がこうやって携帯触ってる瞬間もすごく泣いてるんだろうな、とか考えて心が苦しくなります😭
    息子さんバス登園されてるなら余計怖くなりますよね💦ちゃんと降りたかどうかの確認は徹底してほしいですね😭

• 7月31日
さゆ

とてもよくわかります。
事故や虐待、残忍なニュースなど見るたびに胸が苦しいです。
子供がいなければここまで感情移入もしなかったけれど
子供がいることで本当にいたたまれません。

それが恐くて、毎日子供をギラギラと目を光らせて一日中見ています。それでも、
頭をぶつけたり、熱いものを触ろうとしたり、家にいても危険がいっぱいすぎて毎日精神がヘトヘト。
子供を健康に育てることって本当に大変なことなんだと
日々感じます。

私は自宅保育なのですが
何ヵ所かの保育園に 一日預かりを頼んだのですがやはり信用できないところもありましたし、乱暴な 男の子などをみると関わらせたくない‥と心のどこかで思ってしまいます。
いろんな経験をしなければいけないけど、常識ある人ばかりではないのが世の中なので
生きることって本当に大変ですよね。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    分かります、私ももし独身ならこんなに心がしんどくなる事はなかっただろうなと思います💦
    でも息子のいない人生に戻りたいとは思わないし、息子と旦那と一緒に幸せに過ごしたいと思っています。
    精神がヘトヘト、、めちゃくちゃ分かります😔
    命を守るの大変ですよね💦
    バスの事故なんて、自分のミスとかではなく知らないところ、しかも信用してる場所で失ったんですよね。。
    何事もなく大人になって結婚して家族ができて、ってもはや奇跡かなと思います💦

• 7月31日
  • さゆ

さゆ

ほんとですよね!
    普通にここまで生きてきたことが奇跡に思えます。
    旦那にもよくこういうことを言うのですが、ニュースになるんだからほんの一部だ、、と言うんですよね。
    確かにそうなんだけど、、
    気を抜いたら誰にでも起こりえるし、誰だって自分がこんなことになるなんて思いもしないし、みんな幸せが当然だと思いますよね。
    本当にこのようなことに自分がどういう感情でいればいいのかがわかりません。。
    日々同じようなことを感じるので、同じように感じているかたがいてよかったな、、と思ってしまいました😢

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ですよね、ニュースになるほんの一部だと思いたいけど事故でお子さんを失ったお母さんも、子供を守るために日々気をつけていただろうし、まさかうちの子が、、なんて思いもしないですよね😔
    そのほんの一部に自分の家族が入るかもしれないですよね😭想像しなければいいのにニュース見るたびに感情移入してしまい深く考えてしまいます💦
    私もけっこう常にこういう事考えてしまいます💦
    子供できる前はこんなに考えたりしなかったのに😭心がしんどいですよね😭
    でも、子供を失わないために出来る事はやろうと思っています!水遊びさせるなら絶対に目を離さないとか車通りのある道は手を繋ぐとか家で危険な物は子供の手の届くところに置かないとか。。簡単で当たり前の事なんですけど、
    これは徹底しよう!と思っています。
    私も共感してくださる方おられて今安心してます😢

• 7月31日
ねねちゃ

水の事故は本当に危険ですよね😣😣💦川遊びは複数で行きます!
あと、うちの近所の男の子も、3、4歳の兄弟ですが、やたらと家の前の道すれすれで遊んでたりとかなり危なっかしいです😣

• ママリ

ママリ

水の事故毎年あるので本当怖いです💦大人でも亡くなる方毎年おられますよね💦
    大きくなるにつれてお友達だけで遊んだりするようになると親が見てない瞬間も出てくるだろうし心配ですね😢

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

川遊びや海ってかなりリスクありますよね。わたしは田舎育ちだからなのか川の怖さは特別です。無理に行かなくてもいいですよ。わたしもだんなも、リスクがある場所にはわざわざ行かない!とよく話します笑

失うのが怖いという気持ちはすごくわかります、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    川や海はリスクありますよね💦大人でも亡くなる方おられますし💦
    行かないのが1番の回避ですよね😔

• 7月31日
ぽっち

お気持ちすごく分かります😭
小さい子供が亡くなってしまったニュースを見るたびに我が子だったら…と置き換えてしまって怖くなります😭😭
事故はいつどこで起きるか分からないですもんね😣例えばいつもの道をいつものように子供と歩いていても、事故にあう可能性はありますもんね…
私もいつか息子を失うんじゃないかってすごく怖くなります😭😭
想像したくないですけど😭

Jh

わかります、わかります😭

来年小学校だから、いつまでも守ってあげられなくなります。男の子だし、命知らずなこといっぱいすると思います。危険に関してはかなり言い聞かせてるし訓練もしてますが、けっきょく運次第ですよね。
今1番びびってます。
良くない妄想ばかりしちゃう😭

大事すぎて怖いですよね。過保護にならないようにしないといけないけど、友達と遊びに行くようになったらしばらく生きた心地しなそう...

ママリ

わかります。怖いですよね。
危険な場所はもちろんですが、私は日常の方がちょっと怖いです。
一番気をつけているのが、
パパママが姿はお互い見えていないけどある程度近くにいる場合。
子供がパパといて、ママのところいってくる!となり、でもママはこっちにはきてないよ?パパと一緒じゃないの?みたいになってしまうことです。
2〜3年前に起きたキャンプ場での女の子の出来事から本当に怖いなぁと感じてしまいました。