※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済に退職金を使う提案について悩んでいます。同じ考えの方の経験を聞きたいです。

住宅ローンについて。

退職金でローンの繰り上げ返済を行うってどうなんでしょうか…。FPから提案されたものの、老後資金を考えると難しいのではと思っています。
退職金で繰り上げ返済を考えている方がいれば、お話ききたいです。

コメント

ガオガオ

我が家は夫35歳で35年ローンを組んでいるので、退職までに繰り上げ返済ができなければ退職金で返済する予定です^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    恐らく35年もすると、リフォームが必要になってくる箇所も多いかなと思うんですが、その資金ってどうやって準備するとか考えられてますか??💦💦

• 7月30日
  • ガオガオ

ガオガオ

リフォームはまとめてではなく15~30年を目安に適宜してるかな?と思います🤔

躯体のリフォームは考えてないですが、資金に余裕があれば子どもたちが出ていった跡にでも考えたいですね(*´˘`*)♡

• 7月30日
あづ

退職金での繰り上げ返済予定です🙋‍♀️
65歳にはローン終わってる予定ですが、現場系の仕事で恐らく早期退職になるかなと思ってるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    退職金で繰り上げした後、リフォーム費用とかって別で準備していますか??💦
    その辺が気になっていて💦💦

• 7月30日
  • あづ

あづ

準備してないです😂
    旦那は個人年金とか色々考えて何とかなるって言ってますが、私はどうしても手が回らなくなった時には手放せばいいくらいに思ってます😅

• 7月31日

1番もったいないのが住宅ローンの繰り上げ返済ですよ!
金利も安いし生活困難になってまで繰り上げ返済するメリットはないです!
余裕あるならしてもいいと思いますよ!