※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi-kmin
家族・旦那

モラハラ夫と離婚することになり、旦那が養育費を払わずに終わらせよう…

モラハラ夫と離婚することになり、旦那が養育費を払わずに終わらせようとしたり、着信拒否をしたので調停を申立てしました。
7月に申立てをし、9月半ばに調停日が決まりました。

私は県外に嫁いで今は実家に帰っており、荷物や自分の車がまだ住んでいた県外にあります。

9月半ばまで車がないのがとても不便なので、旦那に今日、8月の日曜日に業者が車を引取りにいくので車を引き渡してほしいとメッセージをいれました。

そしたら、それは受け入れられないし、弁護士から連絡しますと言われました。

弁護士の連絡先を聞いたら、8月11日にそちらに直接弁護士が連絡するので何もお答えできませんと言われ、名前も知らない相手から連絡がきても不安なので、所属されている弁護士会やお名前、事務所名を聞いてもお答えできませんの一点張りでした。

まず、調停が決まっているのに弁護士が直接私に連絡してくることはあるんでしょうか?

弁護士のお名前すらも教えてくれないのはやはり怪しいのでしょうか?

困っているので教えてもらえたら嬉しいです😭

コメント

ぴょん

調停が決まってても旦那さんが弁護士雇ったなら直接連絡してくることはありますし、当人同士は連絡取らないでと言われるので、名前を教えない可能性もありますよ。
私も弁護士雇ったことあります。

• pi-kmin

pi-kmin

そうなんですね😨
    受任通知などはなく、いきなり電話がかかってきたりするものですか?

• 7月30日
  • ぴょん

ぴょん

恐らく通知が先かなとも思いますが、弁護士さんのやり方や旦那さんの依頼内容にもよると思います💦

• 7月30日
  • pi-kmin

pi-kmin

そうなんですね!
    もし、弁護士を本当につけていた場合、調停を申し立てた裁判所側も弁護士をつけてることは把握してますか?🙄

• 7月30日
RiMe

私も今調停離婚中です。
相手に弁護士がついている場合は弁護士を通じて連絡することになりますが、どうして弁護士の名前など教えてくれないのでしょうか?
少し異なる部分はあるのですが、私は相手が先に円満調停を申し立てたので、その後離婚調停の申立てをしたら、相手に弁護士が付いていました。私も弁護士を頼みましたが、私の弁護士はきちんと相手に代理人になったことを伝えましたが、相手の弁護士からは何も連絡はなく、調停で相手の弁護士の名前を知りました。
車は財産分与をするのではないでしょうか?
だから、渡さないのだと思います💦

• pi-kmin

pi-kmin

ご丁寧にありがとうございます!
    私は7月に婚姻費用調停と離婚調停を申立てしました!
    裁判所から調停期日の通知書が先週届いた時には相手が弁護士をつけてるようなことは記載されていませんでした。
    もし、弁護士をつけてるなら裁判所にも旦那は連絡してるのでしょうか?

基本的に弁護士をつけたとしても調停で話し合うという認識でいたので、私に直接電話が8月11日にかかってくるってのはあり得るのでしょうか?

ちなみに、車は私が結婚前に自分で買った車なんですけど財産分与になるんでしょうか?

• 7月30日
  • RiMe

RiMe

私も婚姻費用と離婚調停を申立てしました。
    私も裁判所から調停期日の通知書が届いたときに相手に弁護士はついている記載はありませんでした。
    婚姻費用と離婚調停の用紙をもらいに行った時に裁判所の方から相手に弁護士がついていますよと聞き、私も弁護士をつけることにしました。
    裁判所には弁護士がついたことを知らせないといけないので把握していると思いますよ。
    pi-kminさんに弁護士がついていたら弁護士同士で連絡し合いますが、ついていない場合はpi-kminさんに弁護士から連絡があると思います。

結婚前に買われた車であれば財産分与にはなりませんよ。
    だから、それを証明する物が有ればさらにいいと思います。

• 7月31日
pi-kmin

そうなんですね!
月曜日に一度家庭裁判所の方に問い合わせてみます!
そこで裁判所が把握してなかったら旦那が嘘ついてるか、裁判所に知らせてないってことですもんね🥺

私は弁護士を雇っていないので直接弁護士から連絡はくるとは思うんですけど、受任通知や文書が何もなく電話がくるってのがどうも信用できなくて…🥺🥺

結婚前に買った証明あります!
それ使います🤗✨

RiMe

通知が来ないと不安ですよね‼️
裁判所に問い合わせてみてください!!

結婚前に買った照明があるならいいですね‼️
良かったですね✨

• pi-kmin

pi-kmin

色々教えていただき、ありがとうございました😂✨✨

まだ揉めそうですけど頑張ります🥺✨

• 7月31日
  • RiMe

RiMe

お互い頑張りましょうね‼️

• 7月31日