※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

ソニー生命の変額保険と積み立てニーサ、どちらがおすすめですか?

ソニー生命 変額保険なんですが
学資保険に入ろうと思ったんですが
変額保険の20年勧められてます!
月15000円くらいで世界株式に
しようと思っています。
学資保険の代わりにみんなが
しているのは終身保険?だと
思っていたんですが
学資保険の代わりに変額保険で
いいですかね??
大学入学から20歳までの学資は
なんとかなると思うのですが

積み立てニーサを始めようと
思っていたとこだったんですが
ソニー生命の人には変額保険の
方がいいと言われました。
でもニーサのほうが利益に
税金かからないし特なんでは?
積み立てニーサの全世界株式オールカントリーと
変額保険の世界株式はまったくの
別物ですか??
変額保険のほうが税金ひかれても
利益がでるんですかね?

みなさんなら、変額保険と積み立てニーサ
どちらがいいと思いますか?

コメント

どのような意図で入りたいのかによって選択がかわります。

親に万が一の時の備えであれば、学資保険や変額保険

純粋に資産を投資したいのであれば、積立NISAです。

積立NISAでは、万が一のことがあっても投資して利益が出てるお金しかもらえまけん。

私だったら、積立NISAは普通に運用して、万が一の保障として学資保険に入ります。

なら

学資に入ろうと思ったけど、
違うものにいくとなれば
ソニー生命変額保険、アクサ変額保険、メットライフドル建て終身あたりかと思います。
上の方もおっしゃる通り、保険なので何かあった時に保険金が降りるという点で保険はメリットです。
ニーサも変額保険も結局は投資信託をして利益を上げていくので中身は投資信託なのかなと思います。もちろんその会社で雇われてる人が株を売り買いするので同じような名前でも利率は変わるんじゃないでしょうか?

あと変額保険や外貨建て保険は含めリスクはあるので利益が必ず出るわけではないと思っておいたほうがいいですよー。
積立nisaもです!
長期的に運用することでそのリスクが減っていきます

ままり

保険は保険で掛け捨てにして、積立ニーサで全世界オールカントリーとかに投資したらいいと思います!

ねこママ

変額保険の運用管理費用がめちゃくちゃ高いので運用成果は積立ニーサの方が高いです。
変額保険は被保険者が亡くなった場合、決まった金額がおりるので、契約中の死亡にも備えるなら変額保険ですね😆
ただ、契約中の死亡を考えるなら、収入保障保険とかの方が掛け金安く手厚く保障されるので、あえて変額保険選ぶメリットないです🤣

あず

私もソニーで学資保険代わりに変額個人年金保険に入ってましたが、先日解約しました。自分で運用した方が手数料など安いですしね‼️