※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

旦那さんが、家を建てるために親と親子ローン組んでる方いらっしゃいま…

旦那さんが、家を建てるために親と親子ローン組んでる方いらっしゃいますか? 
そのローンはどちらからの提案ですか? 
親がローンを払えなくなった場合などはどうするか決まっていますか?
同居ですか? 

我が家は、親が年齢と収入のため単独ローンが組めないので、当時新卒一年目の夫がローンの3分の1を連帯債務者で組んでいます。 
そして結婚と同時に同居開始。いわゆる完全同居です。


義父は60代前半で契約社員…65歳までしかそこでの契約は更新してもらえない。 
義母はフルタイムパート。 

完全に自分たちが返せなくなったら息子である旦那に頼る気マンマンでローンを組んだようにしか思えません。 
友人で震災で自宅が全壊し、同じく親子ローンを組んで新築した家で同居している友人がいますが、そちらは義父母どちらもしっかりとした会社員で退職金も多額なことを見越していて、最終的には退職金でローンを完済する予定だそう。 

…はっきり言って、普通自分たちで完済できるローンしか組みませんよね…
最初から息子に頼る気マンマンって親としてどうなのと思います。

旦那自身もなんだかトンチンカンというか、単純間抜けなので、親から頼られてるっていう謎の責任感で同居を解消するなら離婚という考えです。
呆れますが、子どもたちのために離婚はしたくはありません。 

しかも、今は親がローンを払っているので私たちは水道光熱費+αの金額を毎月払い、自分たちの食費や消耗品関係は自分たちで払っています。 

正直、いつ親がローンを払えなくなるか不明(無計画)なのに今から家賃という感じでローンの支払いを負担したくないです。 
だって完全に親の希望で建てた家なので、自分たちのローンに責任を持ってもらいたいです。 
そして私は義母が人間的に大嫌い(社会のルール無視で家では自分が一番偉いと思っている、他人の悪口は言いまくるくせに、実際外ではオドオドする)

なので、今は私たちは居候に近い立場?なので家のことにはなるべく口を出さないようにしていますが、義母は自称キレイ好きですが、水まわりの掃除は汚いからしたくないらしく、排水溝カビだらけ、お風呂掃除は義父がやるので細かいところまでは出来ずカビが生える。 
なぜかゴミ箱がないので(おそらくゴミ袋を買いたくなくてスーパーの袋でゴミ出ししたいので、大きいゴミ箱は不要という理由)ゴミ袋がそのままゴミ箱扱い。(捨てにくい、夏場は生ゴミで匂いもするしコバエもわく)

超機密構造の家なのに冷暖房をケチってるせいで、エアコンつけっぱなしのほうが快適なのに家の良さを活かしきれていない。エアコンをすぐに切るので夏場は2階が灼熱になる。

とまぁ、自分たちの責任で建てた家なのにその管理として知識のなさ、経済力のなさ、家事能力からその責任を果たしていないということに本当に嫌気がさします。


同居だから孫の面倒を見てくれる利点があるかと思いますが、義母は料理も本当にセンスの問題で、カレーですら不味いので、炊事はあてにならないし、私たちのご飯が終わるまでソファーにドカッっと座ってぼーっとテレビを見て食事が終わるのを待たれていてプレッシャーにしかならないので、忙しい平日は本当にストレスです。 


本当に、何故こんな親がいる旦那と結婚したんだと若かった自分を恨みたいです。 

自分も正社員で仕事をしてるし、実家も近くて両親も健在なので、離婚して実家をリフォームして暮らしたほうがよっぽど色々楽なのに…とふと考えてしまいますが、旦那への情と、子供たちから父親をうばうのが嫌で踏みとどまってしまいます。 

親子ローンを組んでいて同居せざるを得ないので親が死ぬまで楽になれない…同じような方がいたら、自分の精神的ストレスとかどんな感じなのか教えてください。

コメント

「家族・旦那」に関する質問