※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
その他の疑問

福岡市の方で、西鉄バスを普段から利用されてる方いますか?私は南区から…

福岡市の方で、西鉄バスを普段から利用されてる方いますか?

私は南区から天神まで平日は毎日乗るのですが、、、遅延は当たり前、遅れたのに調整しないから同じ時間に何台も走っていたり、、、

で、定期買ってるのに半分以上は、途中まで歩いたり電車を別料金で乗ったりです。


元々田舎者なので、バスは本数少ないけど時間は確実に決まった時間に来る、という環境でしたので、不便で不便で仕方ありません。

遅れてて来ないから歩いたと思ったら保育園に預けている間に何台もまとまって通過して、、、なんてことがしょっちゅうで、あんなにアテにならない交通機関できちんと通勤されてる方、偉いなぁと思っています。


みなさん、どうやってうまいこと乗られてるんでしょうか?
本数が多い路線でないので、本当に困りますが独占企業なのでどうしようもないです💦

ちなみに乗るのは61、161とかの方面です。

コメント

めぐみ

西鉄バスのアプリで時間見て確認してますよ。
定期を使ってないので分からないですがnimocaとかだと電車も使えるので便利だと思います。

  • 02

    02

    私も使ってますが、2分おくれ、でも居るのは5つも6つも前のバス停、、、みたいな時が多くてあまり参考になりません。
    私もnimocaですが、バスと電車の相互利用はできないので、結局バスが遅れて仕方なく電車に乗る時は余計にお金がかかります💦

    • 9月21日
  • しまじろー

    しまじろー


    すみません、nimocaって相互利用できると思いますよ!

    • 9月23日
不眠症ねこ

天神とか都心へのバスは10分とか20分とか遅れて当たり前なんですよね~、西鉄バスは。

私は逆に遅れるのを見越して時間組んでます。
ほんとは30分のバスがちょうどいいけど、遅れて40分になったら困る→1つ早いのが15分にくるから10分遅れてきたら25分でちょうどいい!みたいな😅
大体遅れる路線って決まっているので、大体どれくらい遅れるのか把握して時間決めて、遅れず運行してたらしてたで乗り遅れちゃうので、そこは乗り遅れないようにこまめに運行状況ブクマしてチェックします✨
○○分遅れとか出るので😊👍

  • 02

    02

    遅れると思って行くと、通常通り運行してて次のは遅れてて、、、みたいになりませんか?
    人によるのか、『この時間は遅れる』とかも読み切れなくて💦

    運行状況のアプリは2分遅れだったのがギリギリで10分遅れになったりしてどの程度アテになるのやら💦です。

    自宅から保育園
    保育園から天神

    と途中下車するので、遅れ方のタイミング悪いと本当駄目です💦

    • 9月21日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    なりますなります!
    遅れくるだろーと油断してた時に限って早く来てバタバタ家出ます😅

    アプリそんな違うんですか?
    私はブラウザでブクマして見てますが、遅れがずれて表示されることないですよ?😓💦

    • 9月21日
  • 02

    02

    ブラウザの方が更新が早いのでしょうか?
    アプリは遅延予測時間に来なくて、前のバス停過ぎたくらいにどっと更新されるので、家出るときには予測できなくて子供と待ちぼうけになります^^;
    それで、乗り継ぎの関係で保育園まで歩くことが多いです。

    ブラウザで試してみます!

    • 9月21日
ゆ〜たん

天神は混むんですよね〜
井尻に住んでいた時は博多→天神と2回乗り換えていましたし、二日市のときは西鉄電車まで自転車でした。
バスは信用していないので雨以外は乗らなかったですね、、、
時間が関係ないときは安いから乗っていましたが。

  • 02

    02

    やはりもうアテにしてはいけない、という結論になるんですかね💦
    自転車の方がなんとでもなるけど、雨の日だけがネックで^^;
    (帰り途中で降ってきて、、、とか)

    • 9月21日
な

私も南区で天神に行くときはバスつかいます(^ω^)61 161ですよね!
中々時間通りこないですよねー(>_<)
10分20分は当たり前…
なので一応到着時間をみこして余裕持って
バスに乗るようにしてます⭐︎
ギリギリだとイライラするので(^ω^)

  • 02

    02

    元から少し間があく時間があったりするダイヤなのに、それが乱れるから本当にわけわからなくなってしまって💦
    (転勤族でバス路線があるかどうかしか確認せず住むところ決めたのもちょっとダメでした^^;)

    51、151は結構ある気がするのに、61方面は本当に不便です💦

    やはり余裕もって、多少長く待つのは仕方ないでしょうか。
    子供と時間通りに出るのが難しくて(どんどん新しいイタズラを覚えたり子供の動きも日々変化して💦)、、、

    • 9月21日
  • な

    南区は住む環境はいいのですが
    交通機関があまりないですもんね(>_<)
    車がないと不便ですよね。
    余裕もっておくってのも大変ですしね。
    もしかして02さんと住んでるところ近いかも。
    あとは、柏原まであるいたらバスの本数多かったりしますよ。
    近くなかったらすみません。

    • 9月22日
  • 02

    02

    うちはもう少し高宮駅よりで、若久通り沿いです!
    地図てみると駅近なんですけど、駅前通る直通バスないし、やっぱり不便ですね💦

    • 9月22日
こぐま

生まれも育ちも福岡市、今も福岡市に住んでいます。

バスは遅れてくるもの!って、感じで諦めてます(^_^;)

遅れてくるもの→だから自分の乗るバスも遅れるって考えて、早め早めに余裕を持って行動。
基本、予定されている時間には目的地に着かないので、1つ前のバスに乗ります(^_^)

本当、遅れないことの方が稀なんですから、時刻表どうにか考えて欲しいですよね(^_^;)

  • 02

    02

    そうなんですね💦

    子供が生まれてから、早めを目標にしても時間通りにでるのが難しくて💦
    かと言って、乗り継ぎで待ち時間が長いのもあんまり長いのは嫌だなぁと思ったりして、、、

    本当に、バスって、遅れる傾向とか統計とか取って改善しようとかはないんですかね💦

    • 9月22日
な

わあ!そこって人も多いから中々座れなくないですか?(>_<)お子さんいると大変ですよね。
雨の日が不便ですねー(>_<)

  • 02

    02

    基本大混雑ほど都会ではないですが、やはり朝夕の通勤時間はいっぱいですね💦
    保育園までは何個かしか乗らないので私は大丈夫ですが、降りるときとか、前に娘(抱っこひも)、両手に荷物、なのでいつも申し訳ないです^^;

    前に、雨で激混みで前から降りるより後ろからのほうが周りの方にも迷惑にならなそうだったので、運転手さんにお願いしたのに後ろ開けて貰えず『前に来られませんか』と言われて、人をかき分けかき分け前に行ってもうすぐのところで『あ、後ろからでいいですよ』と嫌がらせのようなことをされたことはあります💔

    ただの愚痴になってしまいましたが、、、ダイヤや運行遅延もですし、運転手さんの質も差が激しいです💦
    女の運転手さんはベビーカーのときとか何もお願いしなくても『後ろからどうぞ』って言ってくれるので助かります!!

    • 9月22日
しまじろー

私も実家が61番沿線でしたが、そんなに不便を感じませんでしたたが。

そんなにアプリ参考になりませんか?

  • 02

    02

    もちろん全く違うことが表示されることはないですけど、アテにはできないですね💦

    • 9月23日
  • しまじろー

    しまじろー


    バス停から自宅まで、遠いんですか?

    • 9月24日
  • 02

    02

    遠くないですよ!
    信号渡るのに時間かかるくらいで。

    • 9月24日