※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん(24)
妊娠・出産

死産で落ち着かず、SNSや友達との交流がつらい。楽しい日が来るか不安で、自分を責める。どうしたらいいかわからず、暗い気持ち。

今月の7月に死産しました。(41w1d)
やっと、ちょっとずつですが落ち着いてきて
気持ちの整理もつきだしたのですが、
SNSなどを見るのがとても嫌になって(楽しそうな投稿や赤ちゃんが産まれたなどを見るのが辛いからです。)今は見ないようにしてます。そして友達と会うのも辛くて、家族以外とは会いたくないってなってます。
心配してくれる友達もいるので申し訳ないと思いながらも
そう思ってしまいます。
そんなこと思ってたらばちが当たりますか?😔
すぐにではなくても、またいつか前みたいに
友達と会いたい、遊びたいってなったり
楽しく過ごせる日って来るんでしょうか。
なんか楽しく過ごしたらいけない気もしてしまってます。
どんな気持ちで過ごしたらいいのかも分からなくなってます。
世界が暗く見えて、周りの人たちが妬ましく見えてしまって、
なんで私の子供なの?って思ってしまう自分もいて、、
そしてそう思ってる自分がもっと嫌で…
自分でもどうしたらいいのか分からないです。

コメント

るんるん

私は経験がないので本当に気持ちがわかってはないと思いますが、想像するだけで辛いです。

まだ今月のことなので、友だちに会いたくなくても当然だと思います。
そんな自分を責めないでほしいです。
私の友だちも死産してしまい、そこから1年会っていませんが、気もちは充分察しています。
今は悲しんだり妬んだりする気持ちがあって当然です。

周りに気をつかわず、今の自分の気持ちに素直になれば良いと思います。
そんなことで友情は壊れません。

Rie

そう思って当然というか普通だと思います。
41w超えての死産はかなり
辛かったですよね、、、。
またいつか気持ちが落ち着いたら友達と遊んだりして全然良いと思います!
今はママさんの思うがままに過ごしたら良いと思います!

Haru▷▶︎▷

そこまで大事にお腹で育ててきてお空に帰ってしまうのは本当に辛いと思います。
バチなんてあたりません。
今はまだ時間が経ってなくて一番辛い時期だと思います。
見たくないものは見ない、したくないことはしないでいいんじゃないでしょうか?
お友達も心配で仕方ないと思いますが今はそっとしておいてほしいと素直に気持ちを伝えてもいいと思います!
こう言ってはいけないのかもしれませんが、時間が少しずつ心を軽くしてくれるとおもいます。
ただ完全に癒えることは無いと思いますが、一旦お空に帰ったと前向きに捉えて今は2歳のお子さんとの時間を大切にしてあげてください。
きっとママの気持ち察してるはずです😢
お空に帰ってしまった赤ちゃんのことは忘れないでいてあげてくださいね。
少しでも早く主さんが前向きになれることを祈ってます😊

あき

私も去年、死産したのでお気持ちよくわかります・・・。
予定日を過ぎての死産、本当にお辛かったこととお察しします😢

時間薬で少しずつですが、受け入れられるときがやってくると思います。
今は会いたくなければ会わなくてもいいと思いますよ。
ゆっくりゆっくり、自分の心と身体を大切にしてあげてください。

好きなものを食べたり、気分転換にお出かけしたり、映画を見たり・・・
やりたいと思うことをやっていくうちに、少しずつ戻ってくると思います。

私もまだ、誰かのせいにして考えてしまったり、あのときこうしていたら・・・と思うこともあります。
思い出して泣いてしまうこともあります。でも、少しずつ前を向いて生きていけるようになりました。
どうか今は、自分を大切にしてあげてください☺️

ふ〜

全く同じ時期での死産経験してます。

私はまだ死産から1ヶ月も経たないうちはもう死んだように生きてました。

SNSもスマホから消して、旦那と家族以外のLINEブロックして…
心配のLINEくれる友達もいましたが、未読スルーのそのままブロックです。
今思うと酷いことしてたなぁと思いますが、その頃はそんなこと気にしてられる余裕はありませんでした。
もちろん会いたいなんて一切思わなかったし、このまま縁切れちゃうのかなーくらい思ってました。

どんなきっかけだか覚えてませんが、ある日1番仲良かった友達にふと連絡したいと思った時があり、LINEのブロック解除して自ら連絡を取りました。
素直に辛くてLINEも見たくなくてブロックしてたことも話したらわかってくれて予定を合わせて会うようになり今はすっかり元通りの関係です!

そんな軽く考えたくはないですが、やっぱり時間が解決してくれるもんです。
無理な時は無理で思ったままのことしてればいつか今の状況を冷静に振り返れる時がくるはずです。

maple

死産本当に辛いですよね😭
私も先月に死産しました💦💦
私は妊娠中期での死産でしたが、初めての妊娠も9wで双子を流産し、5年ぶりの妊娠が死産だったのでかなり泣いたので、41w過ぎてからの死産はさらにお辛かっただろうなぁとお気持ちわかります。

同じくSNSやニュース見るのも嫌になってしばらくは消してました。
私の場合は家に1人でいる方がつらくて週3のパートでしたので退院後1週間からは仕事してましたが、そうすると電車とかでは妊婦さんとか見るのでとても辛かったので、家族以外とは会いたくないという気持ちも理解できます。

友達の件は全然ばち当たらないと思いますよ。
だって正直辛すぎてそんな余裕ないですもん💦💦
ほんとなんで友達はなんのトラブルもなく2人目とかも産んでいるのに私は…など思ったりしてそう思ってる自分が嫌でそのお気持ちもとてもわかります。

仲の良い子と同学年•性別も一緒で出産予定だったし、他にも数人同学年で出産予定だったので、もうすぐ2ヶ月経つのでかなり落ち着いて来てたのですが、昨日2人からの出産報告、そして今日別の子からの妊娠報告で再び崩れました😭

楽しく過ごせる日が来るかはわかりまけんが、楽しく過ごしたらいけないとかは思わなくて良いと思います。
亡くなったしまった子もママがいつまでも悲しんでたらきっとつらいと思うので🍀
(私も自分にそう言い聞かせてます)

お身体は大丈夫ですか?心もですが、コロナもまた大変なことになってきてるし、上のお子さんもいてなかなか休めないかもですが、休める時は休んでくださいね😌