※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家賃6.7万円の3DKのアパートに住んでます💡古いのでカビが凄いのと、日当…

家賃6.7万円の3DKのアパートに住んでます💡
古いのでカビが凄いのと、日当たりが悪い、DKが狭くて家具が置けず使いづらい間取り、という理由から、引っ越しを検討しています😔💦

主人の仕事の都合で、できれば同じ地域内で探してるのと、3年後くらいにマイホームも検討しています。

現在、目星をつけている所は、
① 2LDK フルリノベの築30年アパート 家賃9万 (実家まで徒歩5分)
② 2LDK 築18年 アパート1階 家賃9万 (実家まで徒歩7分)
③ 2LDK 築20年 テラスハウス(2階建て)家賃9万 (実家まで徒歩7分)

①のみ敷金礼金など初期費用が30万近くかかりますが、②③は敷金礼金ナシで初期費用は鍵交換やクリーニングのみです。

駐車場を2台借りたいので、もう一台は別でどこかに借りる…と考えると、上記の3件とも全て込みで10万くらいになります💡
今住んでる所は、6.7万の家賃の他にもう一台分の駐車場代を入れても7.5万くらいです。実家までは徒歩10分。
なので、2.5〜3万の固定費アップになる予定です💦
仕事の都合で、実家にも用があるので実家へのアクセスのし易さも考慮しています。。

今年から主人の会社が法人成りして給料を低く設定したので、手取り45万くらいになるのですが。手取り的に見て、家賃10万は多いでしょうか?普通ですか?🤔
あと2〜4年住むと考えると、引っ越しするべきか、今のままマイホームまで我慢するべきか凄く悩みます😣
皆さんが同じ状況なら、どうしますか?💦

それと、これから2人目が生まれます。(あと1ヶ月)
引っ越すなら、カビの事もあるし赤ちゃん居るのでなるべく早く(年内)に引っ越したいと考えてますが、やはり赤ちゃんと上の子(未就園児)、2人の子供がいると引っ越しは準備など大変でしょうか?💦

家賃に関しても気になるのですが、あと2〜4年しか住まない…と考えると、今引っ越すのが勿体ない気もするし、そこも引っかかっているポイントではあります😣
どうするかすごく悩むのですが、皆さんならどうするか、よければ教えてください😭✨

コメント

ライナー

引っ越し先で子供関連のクレーム来たら嫌ですし10万払うのであればマイホームですかね…
注文でしたら出産までに間に合いませんが💦

• ママリ

ママリ

たしかに10万払うならマイホームですよね〜😭💦
    土地から探す予定で、どうしても今住んでる地域で家建てたいので息子が小学校に上がる前までに…って考えてるんですけど、旦那も今年法人成りしたばかりなのであと2、3年は先かなと思って😭
    でも今住んでるところが、いくら騒いでも文句言われないのと、家賃が安いくらいしかメリットないのでめちゃくちゃ悩んでます。。。

• 7月30日