※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
産婦人科・小児科

生後1週間の新生児で舌に白い物があります。母乳やミルクは普通に飲めており、口内炎のような感じです。臍の緒が取れた後、おむつに少し血がついています。じゅくじゅくしたりしていないので様子を見てもよろしいでしょうか?

生後1週間の新生児です。2日程前から舌の先端に白い物が出来ています。口内炎のような?感じです。母乳やミルクは普通に飲めているのでそのまま様子見てもよろしいでしょうか?
また、本日臍の緒が取れたのですが、少しだけおむつに血がつきます。じゅくじゅくしたりしていないのでそのまま様子見てもよろしいでしょうか?

コメント

おにぎり

息子は退院日にへその緒が取れて、オムツに少し血が着く感じでした!
心配だったので電話すると、そのまま変わらず消毒してね!と助産師さんから言われました!

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊
    しばらく消毒続けてみます😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私なら念の為、小児科に連れていきます。気になって一人で悶々としてしまうので💦

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊念のため産院に電話して、広がったり悪化したりするようなら小児科に行くように言われたので様子みて小児科受診を検討したいと思います😌

• 8月1日
ふうちゃんママ🔰

初めまして!私も生後11日なのですが、舌の裏の筋の所に白いプツとしたのができていました!
同じ様な症状だったのでコメントしました!
その後の様子はどうだったか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事遅くなってしまいすいません💦
    あれから小児科二件と、産科二件に診察ついでに診てもらいましたが、どこも見たこと無いけど悪い物じゃ無いと思うと言われてモヤモヤしていたので、3ヶ月の時大学病院の口腔外科に紹介状を書いてもらいました😅
    結果おそらくブランディンヌーン嚢胞か、舌小帯硬直短縮ではないかとの事でした。悪い物ではないと思うとの事でしたが舌癌とかにならないか心配していることを伝えると擦って細胞診をして頂き悪性ではないとの事でした☺️
    ただ心配だろうから経過見るために一年後に再診予定です😌
    小児科の先生や産科の先生達も知らないのでなかなかそういう子いないのかも知れないですが悪性ではないようで安心しました🥲

• 2月25日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

ちなみにこんな感じで舌の先端よりやや下ですね😌

• 2月25日