※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科で妊娠が確認され、悪阻がつらくて帰省する予定。帰省先の病院で検診可能か、エコー写真持参が良いでしょうか。

最寄りの産婦人科で検査してもらい妊娠していることが分かったのですが胎嚢と胎芽確認まででした。次、2週間後にと言われたのですが悪阻が辛いので県外の実家に帰る予定でその病院での受診は難しくなります💦安定期に入るまで実家で過ごす予定でいるのですが、帰省先の最寄りの病院で続きから検診してもらうことって可能なんですかね?エコー写真とか持っていった方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

紹介状書いてもらった方がいいですよ

あと圏外だと妊婦健診の助成券が使えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦あとから申請するようにとりあえず実費覚悟で行きます。ありがとうございます。

• 7月30日
asa

私も6週に一度だけ自宅から近くの産院に行きましたが気に入らなかったので、
何も持っていかずに産院変えました。
でもはじめての検診ではないと伝えたら、本来なら紹介状が必要と言われました😁
が特に問題なく検診してもらってます!
たぶん、、初めての受診ですと言えば何も言われずに済んだのだと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、まだ6週くらいなので初めてって言う是にして早めに受診しようと思います^^*ありがとうございます!

• 7月30日
たこさん

転院する前に紹介状を作ってもらってください😊3千円〜5千円かかります。
それがあればスムーズに転院できますよ。

ちなみにコロナ禍の現在、県外へ行った人(県をまたいで移動した人など)は2週間経過しないと受診できない病院ばかりですので、お気をつけくださいね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    ちなみに2週間というのは前回の受診から数えてってことでしょうか?

• 7月30日
  • たこさん

たこさん

いえ、2週間というのは
    『他県から受診したい病院がある県に移動してきてから、2週間を待機期間としている』『その待機期間2週間を経過しないと病院へ行っても帰されてしまう』という意味ですよ。
    他県にいる間にコロナに感染している可能性を考え、2週間様子を見ないと受診できないのです😓

例えば8月1日に実家があるA県に帰省した場合、A県内の病院を受診できるのは8月15日か16日以降になってしまうのです。

個人でやっている産院などを含めたすべての産婦人科がそのようなコロナ対策を実施しているのかは不明ですが😅

• 7月30日