※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

料理や家事が苦手で2人目の子供を考えている女性が悩んでいます。家事や育児に不安を感じ、他の専業主婦と比較して自分を責めています。

私は家事が苦手です。特に献立を考える&料理が苦手です。
赤ちゃんが産まれてから家事と育児の両立が出来ず、ルンバ、食洗機を購入して、旦那にお風呂掃除や休日は離乳食作りや料理などを手伝ってもらいながらなんとか1日を過ごしてきました。
いまさらながらキャパが狭い自分に落ち込んでいます。
旦那の方が料理が上手で私は下手です。
私なりに本を見ながら一生懸命してきてたつもりでした。 でも客観的にみたら料理、その他の家事も育児だって全然中途半端。
2人目が欲しいなと思っていましたが、こんな状態では無理だと不安に思ってきました。
専業のママさんはもっとこなしてますよね…。
2人目のぞむならもっと頑張らないといけないですよね…。

コメント

アーニー

苦手なら得意な人に任せればいいんですから、できる範囲でこなせばいいと思いますよ。専業主婦ですけど、そんなに頑張ったりしません。

るか

料理頑張る必要あります??
もう十分頑張ってるじゃないですか🤗

完璧にこなせる人なんていないし、誰だって自分なりに頑張ってて、できる範囲も人それぞれです。

出来ることをできる方がやる、でいいんじゃないですかね。

私もキャパは狭い方で、旦那に家事はほぼ投げてますが、持ちつ持たれつと言った感じですよ!

MT

私も苦手です😅
頼れるものには頼ったらいいし頑張りすぎなくていいと思いますよ😊
得意な人がすればいいし手伝ってもらうのは悪いことではないと思います。

はじめてのママリ🔰

私も料理大っ嫌いです
家事は料理以外ならできるんですが料理はほんと無理です
私はご飯の見た目が変とか汚くても、食べれたらそれでいいと思ってるのでいつも適当ですよ笑
切り方も適当だし笑
そんな頑張らなくていいですよ
食べれたらいいんですから
丁寧にしようとか考えなくていいんですよ!

私は丁寧に作ろうとか考えたことないです笑
もう作るのに必死で必死で笑
いつもぐちゃぐちゃ
味は何とか大丈夫だなーって感じですよ!!

みろこん

私は逆に元々料理好きでしたが、2人目妊娠してから手抜きばっかりです😂
つわりを機にまともに料理ができなくなり、冷凍食品やお惣菜のありがたさに気付きました!
つわりが終わってからも手を抜ける所は抜いてますし、最近は暑過ぎてもっと手抜きです🤣
手を抜ける所は抜くのが上手な家事育児の仕方なんだなと気付きました✨
旦那さんが出来る方で、やってくれるなら頼って良いと思いますよ!

チョコパフェ

ワーママです。
料理頑張ったことそんなにないです笑
手間のかかるの作るのはは休みの土日くらいですよ。
平日な手抜きです😂
出来る範囲でしか私はしません。
死にはしないんですからそれでいいんです🤣

ママリ🐤

私も料理苦手だし要領よくないです。一生懸命作ってるんだからいいじゃないですか。そのうちうまくなります。お仕事されてるならご主人と協力して家事育児しないと無理ですよ。私も食洗機欲しいです。
2人目はご主人と相談してどう分担してやっていくか考えればいいですよ。お子さんもいろいろなので、活発すぎて2人は無理だから4歳離したとか皆さんいろいろですよ。

はじめてのママリ🔰

えー、私も苦手でしなくていいならできる限りやりたくないです笑笑 旦那さんが手伝ってくれてるならいいじゃないですか?旦那さんも貴方もやらないとかだったらダメですが協力してやってるんですよね?素敵だと思いますよ!旦那がやらないから台所に立たないといけないし、めんどくさいからそうめんにしようかなーって思ったら嫌だって言われるし笑笑

ぴーたん

私も同じくです♪(´ε` )
結婚当初は卵焼きも作れませんでした〜笑
最近は美味しいって言われるのが嬉しい&ヨシケイを頼むようになり料理の勉強になり、幅が広がりました!!
あとはカルディで便利で美味しい調味料を買えば肉を焼くだけで美味しくなったりします!
今は便利な物がいっぱいあるので頼って良いと思います(^ ^)
ヒントを色々な所からもらい、家族の事を想えば自然と料理、家事も出来るようになりますよ😊
今はまだお子さんが手がかかる時なので、お子さんが元気に生きていれば他に何も出来なくても何にも問題ないですよ!
落ち込む必要ないです❤️
2人目望むからこそ手抜きは大事なので(笑)
子育ては忍耐と諦めが肝心だと子供に気づかされました😭

はじめてのママリ🔰

人間なんだから得意不得意ありますよ。女だから家事育児が自動的に得意なわけじゃありません。まして赤ちゃんの世話に追われてたら、苦手なことをそんなに頑張れないですよ。旦那さんが料理得意なら出来るだけ料理は旦那さんにお願いして、mamaさんは早めに職場復帰しても良いんじゃないですか。

スポンジ

料理苦手な人はもう2週間くらい頑張って全部献立書き出してレシピノート作ってローテーションでやれば良いと思います😅

そのときだけはめんどくさいけとそれが完遂できたらあとは楽になりますよ!

はじめてのママリ🔰

私も料理が下手、掃除も毎日掃除機はかけるけど行き届いてなくて汚い、片付け苦手でキャパありません😂が、2人目出産して奮闘してます😤
私ももっと頑張らないと!と焦ってます。でも具体的にどう頑張れば自分が満足するか?分かってなかったので、今それを考えて実行中です。
(明日は必ずトイレ掃除する!とか)

はじめてのママリ🔰

私も家事は苦手です笑!特に料理が…

夫には便利なものには頼った方がいい❗️と言われ、下の家電に頼りまくっています❗️

電気圧力鍋
ノンフライヤーオーブン
コンベクションオーブン
ホットサンドメーカー(朝ごはん用)

あと、家事・料理は、私の仕事ではなく、旦那と私、出来る人がやる制度にしています!
ちなみに、専業主婦です🙋‍♀️

子供を今日も無事に守る、育てる!だけが私の仕事です。

はじめてのママリ🔰

お一人お一人に返事できずすみません。
あたたかいお言葉ありがとうございます。
機械や旦那に頼っている状況を悲観的に思って落ち込んでいましたが、皆さんのお言葉で少し救われました。
助けてもらえる今の状況に感謝しながら育児と家事を私なりに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。