※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

離婚する時、財産分与って必ずあるんですか?💦持ち家なんですが、売って…

離婚する時、財産分与って必ずあるんですか?💦

持ち家なんですが、売って残がある場合、それも折半ですか?

そうなると、借金かかえての離婚になりますよね…🙍

ちなみに、離婚したい理由は旦那のギャンブルの借金です。200万あります。

借金かかえての離婚か、離婚しないで旦那の借金をこれから地道に返していくか…

私は正社員で仕事しています。

家があると離婚するのも大変ですね💦

コメント

のんの

持ち家でローンが残っていて、売ってもまだローンが残るような場合は財産分与の対象にはなりません。他の借金、ローンも同様です。
財産分与はプラスの財産のみ対象で、借金やローンはその名義人がそれぞれ抱えたままになります。
財産分与って必ずあるか、と言われればどういう形であれあります。ただお互い納得してれば10:0でもありです。
ローンとギャンブルの借金がご主人の名義なら、今ある貯金だけ分けて離婚すればいいだけなので楽になると思いますよ。

• シンママ

シンママ

家の名義は、共有名義です💦

ギャンブルの借金はもちろん旦那名義ですが🙍

• 7月30日
R4

持ち家だと名義がどちらかなのか、共同名義かでも変わってきますね🤔

どちらにしても旦那さんが有罪だと思うので、その辺りは弁護士とか挟めば何とかなると思います!!

• シンママ

シンママ

共有名義です💦

とりあえず来週不動産屋がきてくれます!
    そしてその後弁護士事務所に行こうかなって思ってました💦

借金かかえての離婚になるなら、無理なのかなって思ってました💦

• 7月30日
eluna

財産分与の放棄もできなくないですが、そうなると貯金も全てプラスになる物も放棄になります。

持ち家もローンが残っていても売りに出し、プラスになる場合でも放棄したらそのプラス分も貰えません。

例えば家の買値が4000万だとします。
ローンの残りが3000万。(分かりやすいように)だとしますよね?

地域にもよりますが、もし仮に家を売却した時に買値より上がってる場合もあります。

売却したら4500万になってたらローン3000万を返して、不動産に諸経費やプラスになった分で譲渡費用などもありますが、それを差し引いても手元に残ります。

話し合いでどちらかが住み続ける場合は、住む側(旦那さん、もしくはasmさん)のどちらかの単独ローンで組み直せばいいだけです。

なのでそこは話し合いになります😅

離婚話をしてるなら家の査定を何社か申し込んで査定してもらうのが1番かと……。
マイナスの場合は折半でローン返済するか、財産分与を全て放棄するか?

因みに子供の貯金なども自分たちの給料から貯金してるならそれらも財産分与の対象になります。

• eluna

eluna

ちなみにギャンブルの借金は旦那さんのみです。
    でも持ち家は旦那さんと結婚後に買われたのなら財産分与の対象になるはずです。

車なども買う時はどちらの名義で買ってるか?ってだけなので💦

• 7月30日
  • のんの

のんの

マイナスの場合は財産分与の対象になりませんよ!

• 7月30日
  • シンママ

シンママ

家は共有名義です💦

車は旦那の名義になっています。

児童手当を貯めてる分も財産分与の対象になるんでしょうか?

とりあえず来週不動産屋にきてもらうようにしました。そしてその後弁護士事務所に行こうと思ってました💦

借金がある場合、旦那の名義で組み直すのは難しいですよね…?💦

借金かかえての離婚になるなら離婚するのも無理だなって思ってました💦

• 7月30日
  • eluna

eluna

共有名義なら売却するか、どちらかが住むなら単独ローンに切り替えるしかないかと😅

私の旦那もバツイチで元嫁と共有名義にしてたんですが、離婚する時に単独ローンに組み直して元嫁は出ていく形になりました。

独身時代、婚姻期間中の個人のギャンブルなどの借金は対象になりませんが💦

たしかに他の方が言うようにマイナスなら財産分与の対象にならないと言う人がいますが、家などは夫婦で話し合って買ったわけですからね😂
    そういう借金まで旦那さんに押し付けて、自分は貯金などプラスになるやつだけ折半して貰うって言うのは違うと思います😅

• 7月30日
  • eluna

eluna

でもたしかに借金がある場合は旦那さんのみの単独でローンを組み直すのは難しいです。
    車でもなんでも仮審査から借金の金額、車もローンが残ってるならその残債なども記入しなきゃならないので💦

私と旦那は離婚しないですが、住み替えで今のマンションは売りに出し、新しく家を買うのですが銀行に仮審査出す時も車のローンなどあるやつは記入して下さいってなってたので😂

• 7月30日
  • シンママ

シンママ

とりあえず家がいくらで売れるかですよね🙍

私の名義にするのも年収が低いから無理だろうし💦

ありがとうございます💦

• 7月30日
  • eluna

eluna

地域にもよりますからね😅
    査定はお願いするなら最低3社以上にした方がいいですよ!
    その中で1番高く売ってくれそうで、売主、買主どちらにもプラスになる不動産が1番かと!☺️

• 7月30日