※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は息子に追いかけ回され疲れているが、女の子が欲しいという気持ちが消えず、辛い。二人目を考えているが、産み分けが怖くて進められない。アドバイスを求めています。

女の子がよかった思いが消えず、辛いです

息子はとにかく動き続けるタイプで、どこかに行ってもずーーっと私が追いかけ回しています。
体力が有り余ってます
正直ものすごく体力いるし、疲れます
先日も1歳半検診で、息子ほど動く子が周りにおらず、落ち着きマイナスを付けられ、市の教室を勧められました。
毎日午前午後と公園を梯子したり、必ず外に毎日3-4時間は連れ出しており、本人に対してできることは一生懸命やっているつもりです。

ただ、私は、女の子がよかった、姉妹が良かったと言う想いが消えず、ずっと苦しめられ続けています。
外出すると、他の人の子どもを見て落ち込んだり羨ましくて悲しくなったり、自分自身の親にすら羨ましいと思うほど、意識が狭まっています。辛いです。

私自身、姉妹で母とも仲良く、子どもの頃から、今もずっと買い物やおしゃべりや、色々と楽しく過ごしてきました。
一方、おそらく一般的に、男性は高校生くらいからどんどん親離れして、おしゃべりの回数も減るし、一緒に過ごす時間も少なくなるし、孫だって会える回数少ないんだろうなーと思うと、自分にとっては、生涯にわたってものすごく大きな影響があるし、それを今更もう努力ではどうしようもできないことだと言うのが余計に辛いです。

息子は可愛くて、親の私たちは息子からたくさん幸せをもらって、それに元気いっぱいなのところも、大雑把な性格のわたしにはあってるんだろうなと思うんですが、
将来的なことを考えるとき、それから、毎日へとへとになるまで後を追いかけないといけないとき、とことん気分が落ち込みます。

女の子がよかったなんて、口にしてしまったら、
生まれてこなければよかったなんて聞こえてしまいそうで、それは違うと思いたいしそれだけは夫にも誰にも絶対言わないと決めてるので、ここで初めて吐き出させてもらいました。

二人目をそろそろ考えたいのですが、
産み分けができたらと思いながら怖くて進めていません。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

確かに男の子は体力勝負だし、将来は離れていく未来しかないので、ちょっと寂しかったりしますよね😫💦

私は今から息子達一色にならないように気をつけてます🤣(早すぎる😂笑)
元々夫が大好きなので子ども達が巣立ったら夫と何処に旅行に行こうかな?とか、子ども達が少し大きくなったらパートで働こうかな?とか、趣味でスポーツをやるとしたら何をしようか?とか、プールが好きだから、たまには行きたいなぁとか、そういうことを考えて、お風呂に一緒に入れないとか買い物一緒に行けないとかおしゃべりしなくなるかな?とか考えないようにしてます🤣笑

あと、母親!という立ち位置より女友達という立ち位置でいられるようにしたいなぁとも思ってます😌

産み分けするのも良いと思いますが…2人目も男の子だった時に今以上に気持ちがしんどくならないかな?と思っちゃいました😭💦
もう少し自分の気持ちに整理がついてからの方がいいのかな?と💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます!
    たしかに自分の整理がついてから二人の方が良さそうですね…!ありがとうございます
    たしかに考えるから良く無いんですよね、自分の生活を充実させるの大切ですね!女友達という立ち位置ってイメージがなかなか難しかったんですが、そうすることで少しでも仲良くなれるようにって感じですかね?

• 7月31日

退会ユーザー

そうです😁
    彼女できた時に彼女できたわーって言ってもらえる母になりたいなと思ってます😁

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかにそれいいですね!!
    私もそんな感じ目指したいです😆

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

子供が親と仲良くいるかどうかは育て方や家庭環境次第じゃないですか?
男の子でも親と仲良しで買い物したり出掛けたりする人たくさんいると思います。
孫にもあまり会えないとかも住んでる距離もあるし、それは女の子でも男の子でも変わらないんじゃないでしょうか。

私の夫は女一人、男三人の兄弟ですがみんなお母さん思いの素敵な兄弟ですよ
県外からこちらに移住した兄弟や市内でも合間をぬって孫を連れて会いにくる兄弟もいます。
マザコンじゃなく普通に仲良くて見てて微笑ましいくらいです。

私は子供が女の子ばかりで今回最後の妊娠のつもりでおそらく女の子ですが
確かに男の子ほしかったです。
なので気持ちがわからないこともないんですが、考えても仕方ないですし
我が子ならどちらでも可愛いです。

読んでて思ったのは男の子をマイナスに考えすぎじゃないですか?

女の子だって小さいのにませますし、中学生とかになると
同性なのでやたら腹立ちますよ(笑)
よっぽどご自身のご家庭が円満だったんだろうなとは思いますが
愛情があれば性別関係なくそのような関係を築けるはずですよ。

そんなに考え込まないほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    たしかにマイナスに考えすぎなところがあったかもです
    検診で落ち込んだというのが大きかったかもしれません
    たしかに家庭環境が一番大事ですね
    ありがとうございます

• 7月31日
はじめてのママリ(28)

うちは男の子でもおっとりしてますよ、、!
男の子だからやんちゃ!とかないと思うし、女の子でもあっちこっち行く子もいますから女だからおとなしいってわけじゃないです😂(娘もそうです)
そこは性別関係ないです🥺
あっちこっち追いかけるの疲れますよねー、、うちはそれが2人分なので余計です💔

そして、わたし高校生の弟いるんですけど母とは仲が良くて話もするし、一緒に買い物も普通にいってるし、ろっこさんが思い描いてる男子高校生とはまた違うと思います😊!
スタバとか一緒に行ってますよ🤣笑
ほんと、子によりますよそれは✨

個人的には男の子めちゃくちゃかわいいし、異性ってなんかやっぱり特別可愛くて🥺。。
もちろん娘もかわいいんですけどね😂
3人目もわたしは男の子希望してます😊✨
男女どちらもいる奴から言われても、、って傷つけたらごめんなさい、、、
男の子こんなにかわいいのに、そんなふうに考えちゃうの悲しいなぁ〜と思ってコメントしちゃいました🥺🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    そう言われてみると、私の知ってる男性像ってあまりなくて、夫が実家にほぼ連絡しないようなタイプなのでそのイメージが強くなってしまっていました
    そういう男の人もいるもんなんですねぇ〜!びっくりです
    ちなみに弟さんは、どなたの影響でそういうタイプになられたんでしょうか?お母様?お父様?
    私もそういう息子になってくれたら嬉しいなぁ…笑

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も息子を出産前は女の子を希望していました!
女の子でも活発な子はいるし、動き回る子はいるので、逆に男の子だからそんなもんだよなーと思えるけど、女の子だったら「女の子なのにどうして??」と思ってしまうこともあるかもしれないですよ🙂実際に周りでは男の子以上に活発で悩んでいるママ友もいますし。

そして、ご自身の経験や家族歴から女の子への憧れがあったのかもしれないですが、必ずしもご自身も親子でそうなれるとは限らないですよ🙌
親子でも相性があるし、同性同士で馬が合わない親子もいれば仲が悪い親子もいるし、将来娘は結婚せず孫はいないかもしれない。
男の子であっても、親子で仲のいい家族はいるし、もしかしたら将来孫を沢山見せてくれるかもしれないし、同居するかもしれない。
可能性として高い低いはありますが、女の子だからこうなる、とか男の子だからこうなる、というのは思い込みかなぁと思います。

きっと、2歳前後って一番大変な時期ですし、余計にマイナスになってしまうのかもしれないですね😌💦
おっしゃっているように、男の子って甘えん坊だけど、それも今だけだと思うので、あまり考えすぎずに、息子さんと過ごせる今を大事にしたらいいのかなぁと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます
    本当に冷静になってみるとおっしゃる通りだなーって思いました
    性別よりも目の前の子どもの性格やありのままを見つめられたらいいなって思いました
    2歳前後って一番大変な時期なんですかね?たしかに検診で色々あって落ちてる時期に重なってしまったのもあったのかなって今思いました。
    ありがとうございます

• 7月31日
みろこん

私も2人目は出来れば女の子希望でしたが男の子予定です!
わかった時はショックというよりは、また男の子かーって笑っちゃう感じでした😂
1人目の息子は男の子だけどとっても穏やかで私のこと大好きで笑、めちゃくちゃ優しいです✨
遊びもおままごとやお人形遊びをしたり、女の子がやるような遊びもしてますよ🤗
おそらく私の幼少期よりも息子の方が穏やかです笑
2人目も男の子でも、甥っ子と息子が遊んでる姿が本当に可愛いので兄弟楽しみです!

ちなみに私の弟は大きくなってからも私や母と出かけるのを全く嫌がらず、一緒にランチとかしてましたよ!
将来一緒に出かけるとかは男の子、女の子関係ないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん穏やかなんですね〜!いいなぁ(笑)
    弟さんそんな感じだったんですね〜!
    そういうふうになるといいなぁってすごく思うんですが、弟さんがそういうタイプになったのってどういう影響がありそうですか?
    例えば、お母さんがよく喋るとかお父さんが人懐っこい?とか

• 8月1日
はるな

私は兄がいます。私は旦那の地元に住んでいて実家から離れていますが、兄は実家の近くに家建てました。
兄は母と仲良いですよ。よく実家行ってるし、兄の子供もよく実家行ってます。
母の用事で兄が車出して一緒に行く事もありますよ。
兄の子供の長女は小5くらいから反抗期すごくて会話も全くなく、お出かけも行かない。ってありました😅笑
旦那も同じ感じです。子供連れて義実家よく行きますよ。
住んでいる距離もありますし、親子の関係性にもよるので、女の子だから、男の子だからって一概には言えないと思います。
まぁ男の子の一般的なイメージはそうかもしれませんが、ちょっと悪いイメージばかり持ち過ぎかなと思います💦
私は地元離れちゃったから孫会わせる機会少ないです、母の事は嫌いではないですが女同士だから嫌だと思うところはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、お返事本当にありがとうございました
    そうなんですね!
    言われてみたら、うちの夫があまりにも実家を疎遠にしてたり、子供の頃は家族旅行に行かず一人で家にいたり車ではずっとゲームとかそのマイナスイメージばかり強く持っていたかもしれません。
    そういう方がいらっしゃると聞いてすごく励まされました
    たしかに性別がどうこうって一概には言えないんですね
    とても勉強になりました!ありがとうございます

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

姪っ子が息子と同い年ですがすっごい動き回ってますよ!
確かに男の子力は強いんですがすばしっこさや体が軽いからかテーブルにも登れてみんなで追いかけ回してるので大変そうだなと思って見てます😅
そして義姉は自分の親より家の両親を慕ってくれていてしょっちゅう実家に帰ってくれてます☺️
兄も確かに家族でお出かけとか行かない時期もありましたが、塾や習い事の送り迎えもあったので親とじっくり話す機会も多かったからか今でも仲良しです✨家族4人のLINEもありますがすごい連絡きます笑
今って気軽に連絡できる時代だから昔ほど男の子が離れていくこともないのかなと思います😊逆に友達でも女の子で親と全然連絡取らないって人多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり男の子だから元気いっぱいですもんね〜💦
    そういうお嫁さんもいるんですねぇ!びっくりです!
    お兄様も素敵ですね💓
    そういうふうになったらいいなぁ笑
    男の人でもそういうふうにまめにラインしてくれる人もいるんですね、うち夫が全く連絡しない人なので思い込んでました…
    そういうお兄様みたいに育つには何が必要ですかね?
    お父様も結構よく家族と連絡取ったりよく喋ったりとかしてましたか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女同士って仲良くもなるけどケンカもする事多いので親子でも合う合わないあるんでしょうね😂
    父はめちゃくちゃ連絡してきます笑旅行行ったら自撮りとかご飯の写真とか送ってくるので兄も私も同じように送るようになりました😊あと私たち大学から一人暮らしなのでそれで余計に連絡取るようになったかなと思います!習い事とかでいなかった時も大学で離れた時も親は寂しかったと思いますが結果今も仲良しなので良かったなと思います✨夫もマメではないですが実家でてから家族が遊びに来たりてたので結構連絡とりあってますよ😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!そういう感じなんですね!
    そっか、私たちも大学一人暮らしでしたが、うちの夫が全くそういうタイプじゃ無いので、私が頑張っても夫の真似したらもう無理かもしれないです😂😂💦
    頑張ろう……
    羨ましいです💓笑

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに祖父と父はあんまり仲良くなかったので親がそうだから子供も同じとは限らないですよ😊
    母が父の良い所を私達に伝えてくれてたのも良かったのかなと思います!もちろん愚痴もたくさんありましたが😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじいさま、そうなんですね!それは嬉しい情報です😆
    なるほど、お母さんがお父さんぐるみで家族仲良くしようとする所がとても素敵ですね、一生懸命見習います!✨
    愚痴は仕方ないですよね笑

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちも男の子1人です。
男の子は大変ですよね😅💦

温泉に行くと、女の子とお母さんが一緒に入っているのを見て羨ましく感じます。

私も女の子欲しいです。

ただ、親子でも相性があるので、女の子がいても相性が悪ければ仲良くできないかなと思います😅

うちは母のことはとても好きですが、どうも物心つく子供の時から性格が合わず、付かず離れずがちょうど仲良くいられる距離感です😅

なので、想像している理想の親子になれるかどうかは分からないなと思いました❗️

2人目が男の子になった場合のことを考えて妊活は考えた方がいいかなーと思いました❗️

うちは、また男の子だったらと思うと無理かなという理由で、2人目不妊治療を辞めました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねとても気持ちわかります!
    >また男の子だったら無理かなという理由で、
    とのことですが、女の子を作る不妊治療?ということですか??

理解力がなくて申し訳ないです💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明が下手ですみません😅

2人目欲しくて不妊治療(体外受精)していましたが、生み分けはできないと言われ(まぁ、そうですよね…)、妊娠できたとしてもまた男の子だったらと思うと、がっかりしそうなので治療を辞めました💦

兄弟は望まず、息子を一人っ子として育てることしにしました😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことだったんですね
    ほんと男の子元気いっぱいで体力いりますよね…
    同じ気持ちの方いらっしゃるんだなぁというの大変勉強になりました
    お互い無理せず過ごしていきましょう💦

• 8月1日
はじめてのママリ

祖母の家のトイレに貼ってあったのですが、「仏様のことば」というのはご存知ですか?
お前はお前でちょうど良い、という内容から始まります。
私自身、母が新興宗教にハマりしんどい思いをしたことがあるので宗教は大嫌いなのですが、この言葉は小さい時に見てずっと心に残っています。
良かったらネットで調べてみて下さい。
内容をざっくり言うと、全てのものはあなたにちょうど良い、という内容です。
だから、息子さんでちょうど良いんですよ😊

ちなみに、私も女の子がほしいと思っていました。
そんな時に助産師hisakoさんがYouTubeで仰ってましたが、女の子の反抗期はまぁエグいそうです(笑)
私はそれを聞いて自分でも思い当たる節があるので、男の子で良かったな〜って今は思います(笑)

まぁ他の方の仰る通り、男の子でも女の子でも育て方次第ですよ!
弟が2人いる私からすると男の子も成長しても可愛いですよ😁♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、
    見ず知らずの私にお返事いただきほんとにありがとうございます
    とても不思議な詩で、すごく心に残りました
    ふとした時に、これもちょうどいいってことなんかなー?って考えるようになりました
    なるようになってる、ってことですよね

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひさこさん、私もよく見てます笑
    弟さん二人も!
    そう言っていただけたら嬉しいです😊
    なんだか気分が軽くなりました
    本当にありがとうございます

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は女の子ですが、息子さんと全く同じタイプです🤣
なので女の子が良かったという思いもあるのかもしれませんが…こういうタイプの女の子もいますよ☺️という事だけお伝えしたくてコメントしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    娘さんも動き回るタイプですか?
    女の子でもいらっしゃるんですね!知らなかったです
    男だからとばかり思い込んでたようでお恥ずかしい💦
    お互い大変ですが頑張りましょう💦

• 8月4日
ママさん

心配事の9割は現実には起こらないんですって😊
息子さんの将来をマイナスに考えて、息子さんがすぐそばにいる今の時間まで辛い気持ちにしてしまうのは勿体なくないですか?
私もずっと姉妹が欲しかったです。正直、1人目も2人目も男の子とわかったときショックな気持ちはありました。私は兄がいて、子供の頃は喧嘩ばっかり、大人になり仲は悪くも良くもないです😢
それを踏まえると、私の子は同性の兄弟でよかったな、異性の兄妹より相談とかしやすいだろうなと思うことで納得しています。
あとは息子が可愛くて甘えてくれて今がとっても幸せです。息子の何もかもが可愛いです!男の子なところも可愛いです🥰
お互い今を大切に大事に生きましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい💦
    9割は起こらない、確かにその通りですよね
    本当に勇気づけられました!
    なるほど、確かに異性より同性の方が子どもにとっては絶対楽しそうですもんね
    ありがとうございます、今を大切に生きます!!!

• 9月19日
ママリ

女の子の方が会話で共感できるから男の子だとどうかなあ少し寂しいかなあというレベルならわかります!
でも私は男の子でよかったし、次男の子でも大歓迎です!!
というのも私も姉妹育ちですがたいして、、というかお兄ちゃんがよかったなあ、弟がよかったなあとずっと思っていたし、母親が依存的な面がありほんっとーにいやだったからです!あと、親戚はおんなだらけだったけど女の子はマセてて小さいのに生意気だったり、女の嫌なところ凝縮したようなところもやっぱりあるし、その点男の子は可愛いですよ!!
他の方が書いてありますが、男の子になぜマイナスイメージなんですかね?疲れるからといっても、私の知ってる女の子はかなりおてんばでずっと追いかけ回してないといけないし、その反対にうちの息子は大人しめであまり動かないのでそれは個性ですよね。
まさしく自身の育ったご家庭がすごく楽しかったのでしょうが、男の子のいる家庭の生活だつて素晴らしいじゃないですか💘  
今日目の前で元気で生きていてくれるのが当たり前ではありませんよ!
性別なんて小さなことだとおもいます^_^

あと、やはり男だから女だからではなくひとりの人間として真摯に向き合うことと、自分は自分でしっかり持って行くのがいいかもしれませんね。趣味とか、生きがいとか

子ども

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、気づくのが遅くなってしまって申し訳ありません💦
    今日目の前で元気で生きててくれるのが当たり前ではない、性別なんて小さなことだ、なんて素晴らしいご回答なんでしょうか、涙が出てしまいました
    1人の人として向き合い、依存せずに自分が楽しめる人生にしていきたいと思います。
    本当にありがとうございます

• 9月19日