※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が人見知りで大変です。慣れるまで時間がかかり、新しい場所では泣いてしがみつきます。コロナ禍で友達と遊ぶ機会も少なく、支援センター未訪問。人見知りの子を持つママたちの心がけを知りたい。


1歳7ヶ月の娘ですが
人見知りがすごくて大変です、、、

1歳半検診の積み木や指さしは
ぎゃー泣きでやれず、、、
家ではすごい積み上げるのにな〜。
また2歳に来てくださいと言われました🌀

買い物に行くとレジの方にバイバイしたり
声をかけてくれる方にもバイバイします。
義両親は4ヶ月に1回くらいの頻度で会います。
私や旦那が話しているのを見て
最初は泣きますがだんだん慣れてきて
普通に遊べるようになります。
私の母には慣れていて泣きませんが
たまにしか会わない父や兄弟は慣れるまで時間がかかります。

よく知らない場所にきて
抱っこしないと抱っこするまで泣き、
しがみついてきます。

生まれてからコロナ禍になり
友達と遊ぶこともなく、
たまに実家に遊びに行く程度です。
支援センターは行ったことありません。

性格もあると思いますが
人見知りの子を持つママたちは
日頃からやっていること心がけていることあれば
教えていただきたいです。

コメント

みんと

うちも健診のときそんな感じでした
家ではできます、って言ったら「じゃあ大丈夫!」って言われました
人見知りで出来ないのはよくある事なので、気にしなくて大丈夫ですよ☺

  • ぴよこ

    ぴよこ


    1歳半検診でできないことは
    少し落ち込みましたが
    その後いろいろ話をさせてもらって
    支援センターとか行くのはどう?と勧められました😢
    コロナも怖いし、なにより私も慣れてないので行こうかな、どうしようかな、で終わってしまいます🌀
    私のせいで人見知りになっているのではないかと思ってしまいます、、、

    • 7月30日
なの

不安な時やだっこして欲しい時はだっこします!
場馴れに30分ほどかかるのでそれまでは娘が安心できるようにそばにいるようにしてますよ😊

  • ぴよこ

    ぴよこ


    わたしも抱っこしていますが
    ただ妊娠中なのもあって
    ずっとは厳しいです😭😭
    場所になれてきてもそこにいる人に慣れない限り
    ずっと抱っこ抱っこなのでどうしたらいいんですかね、、、

    • 7月30日
  • なの

    なの

    ずっとだっこがきつい時は足元にまとわりつかせたり、私も座ったりしゃがんだりして娘立ったまま目線あわせてたり、とにかく近くにいるってかんじです😊
    人見知りや場所見知りすることは人や場所をしっかり認識できてる証拠なので、賢い。良い事と思ってます💓
    保育園通ってて先生やお友達のこと覚えたりするのは早かったですよ😊
    最近はお気に入りのぬいぐるみやタオル持たせたり少しでも安心できるようにしてますかね😁

    • 7月30日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    くっついていたら安心ですもんね😌💕
    保育園通っているんですね!
    保育園では普通に生活していますか?
    保育園のこと考えるだけで
    不安ばっかりで、、、

    • 7月30日
  • なの

    なの

    最初の1ヶ月は送迎の度に泣いてましたが、泣きながらも先生に自分から抱っこされにいったりしっかり先生や保育園を覚えてましたよ😊
    4月入園していまは保育園は大好きな場所になってます😆💓
    好きな先生に抱っこを要求したり、しっかり主張するので可愛がってもらってます😁
    ただ、保育園出て知らない人いたら抱っこ抱っこは変わらないです🤣

    • 7月30日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    すごいです🥺🥺!
    保育園が大好きな場所になってほしいな〜
    出てからの抱っこ抱っこは可愛くて仕方ないですね💓

    • 7月31日
あーちゃん

人見知り対策でしている事はないです🥲うちも全然人に会えていませんが大きくなるにつれて理解のスピードはあがって、ひたすら泣き続ける事はなくなったので大丈夫かな?と思ってます😂

  • ぴよこ

    ぴよこ


    たしかに泣き続けることは少なくなりました!!
    このまま今の生活を続けて大丈夫ですかね😭😭
    年内に出産を控えていて
    私がいない間、旦那やほかの人にも
    助けてもらう機会があると思うので
    大丈夫かな、、、と不安です💭

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなったら、そこでまた新たに成長したりするんじゃないかなぁと思います👏🏻無事に出産出来ますように😊

    • 7月31日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    そうですね🥺🥺
    ありがとうございます!!

    • 7月31日
はじめてのママり🔰

私の娘と同じです😂
泣いて何にもできませんでした❗️
友達のお家に行ったりすると、ずっと抱っこだし私の姿見えなくなるとギャンギャン泣きです😅
ですが人見知りは決して悪いことではないみたいですよ😊ちゃんとママとパパの区別がついているってことだからと健診の時に言われました😊コロナなので支援センターなどいくのは時期難しいので積極的に公園には連れて行ってあげてあげてと言われたので公園に連れて行ってあげてます😊

  • ぴよこ

    ぴよこ


    公園でもいいんですね🥺💕
    お散歩は大好きなので夕方にいつも行っているんですが
    少しでも刺激になってたら嬉しいな〜、、、

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

同じく人見知りです、、、💦
1歳半検診では、先生の方すら見ずに、ずっと私に抱きついていて離れなかったので、なーーんにもできませんでした、、、😭😭
少し前までは支援センターでもほとんど私の膝の上か、誰もいないところで遊んでました、、💦
出かけることは息子にとってもストレスなのかな?と思って、逆にあまり大勢のところには連れていかないようにしてたんですが、最近また連れてってみると、前より人見知りが解消されてました!
なので回答にはなってないですが、時期的なものと性格なのでどうしようもないのかな?と思います😢😢

  • ぴよこ

    ぴよこ


    わたしも支援センター行って
    ストレス感じたらどうしようと悩みましたが
    泣いたらすぐ帰っちゃえばいいよって
    1歳半検診で言われましたが
    ズルズル行けずです😭😭
    時々行くのも大切ですよね🌷

    • 7月30日
❤︎

私は子ども以上に楽しんじゃいます!笑
擬音をたくさん使ったりして楽しい雰囲気をできるだけ作るように心がけています💕

  • ぴよこ

    ぴよこ


    すごいです😳😳
    わたしも支援センターみたいなとこ
    苦手できっとふたりでグズグズしてるに違いないです、、、
    とても参考にします!!

    • 7月31日