※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

絵本に興味がない子どもについて、絵本を読む気がない場合は無理に強要しなくても大丈夫です。写真集や図鑑を見ることで脳の発達にも影響があるので心配はいりません。

絵本に興味がない子っていますか?
絵本を読んでと持って来たりはするのですが、いざ読むとすぐに立ち上がっていなくなってしまいます。
絵本自体はたくさんあるのに、一日に一冊も読めない日もザラです。
写真集や図鑑は好きでしょっちゅう見ているのですが、読み聞かせ無しでも脳の発達とかって大丈夫なんでしょうか?

よくテレビや本でも今頃の読み聞かせぎ大切!とか書いてあるのに、本人に絵本を読む気がないのに強制するのもな。。と気が引けています。
みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全くですよ😂
最近はらぺこあおむしの歌付きの動画を見せたらはまりましたが、それ以外は1度も最後まで見てくれたことがありません😩
好きなキャラクターの本はよく読んでますし、保育園ではしっかり座って最後まで見てるみたいなのでなにも心配してません!
特に言葉が遅いわけでもないですし🙄

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね💦
    うちの子は保育園に行っていない上にまだ単語が少し喋れる程度で😢
    支援センターでもう少し言葉を教えてあげてと言われてしまったりもあっての絵本の悩みでした😭
    はらぺこあおむしの動画、探して見せてみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

娘も2歳なりたてくらいは興味なかったですよ😄
読んでる途中でおしまいとか、次これ読んでとか😂

だんだん興味持つようになりますよ😊

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね🤔
    まだ早いだけなんでしょうか

ありがとうございます✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも最近までは、絵本を読んでも奪い取って自分でパラパラめくって、おし〜まい!ってしてました😅
私の母がシリーズの絵本を一冊ずつ買ってきて、それに興味を持ち始めてからは、毎晩読む絵本自分で決めて渡されます。

図鑑がお好きなら、名前や説明書いてありますよね?
それ読むのじゃダメですかね🤔

ママりん

上の子ですが小さいときは全く興味なしでした!
むしろ、本はビリビリと破るもの!みたいな(笑)
今は小2なんですが、小学校になったら図書の時間があるので、それを機に結構本を読むようになりましたよ😊