※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

元旦那から子どもに会いたいと言われていますが、傷ついた過去があるため会いたくないと感じています。子どもに会わせるべきか悩んでいます。

2年前に別れた元旦那が、急に子どもに会わせてほしいと言ってきました…

養育費だって貰えていません。
(先月ようやく差押えの手続きができました。)

別れた原因は元旦那の浮気、借金です。
今は他の女性との間に子どもがいます。

連絡が何回も来ていて、かなりのストレスです。
沢山傷つけられてきたので、私は会いたくもないし、子どもにも会わせたくないです…

でも子どもには会わせるべきなのでしょうか…

コメント

りおなさん

養育費も払ってないなら会わせる必要ないと思います😟
滞納分すべて払ってからにしてくださいと言って無視でいいと思います。
しかし急にそんなこと言ってくるなんて、なにか企んでるんじゃないかと勘ぐってしまいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

私も、いきなり会わせろと言ってきて、何を考えているんだろうと思いました…💧
    暴力的な人だったので、
    何をされるかわからないです…

• 7月30日
  • りおなさん

りおなさん

2年間なにも言わなかったのに急に言ってくるような人なので、調停を申し立ててまでは子供に会いたい訳じゃない気がしますね💦
    子供の権利とか言いますけど、2歳の子にはその人記憶にも無いでしょうしもっと大きくなって本人が会いたいと言えばそれが子供の権利な気がします。。
    ママが会いたくない、傷つけられた相手に無理矢理会わすのはデメリットしかないですよね😭
    もし接触をしようとして来たら私なら子供の精神面や、体調を理由に子供は絶対に会わせないです!
    しつこかったら、自分と元夫と話して様子を伺います!

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😭

面会調停をされるまでは会わせず、また会いたい等と言われたらビデオ通話等を提案してみます…
    直接会うことだけは避けたいので😭
    子どもの権利が通用するのは自分の頭で物事の判断ができる年頃になってからですよね🥲

• 8月1日
ママリ

会わせるなら面会調停してちゃんと取り決めてのほうがいいかと思います💦
でもお子さんの権利なのでままがあわせない!はできないですかね💦

調停したら会わせなきゃになりますかね💦

養育費と面会は別物です(´;ω;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

面会調停をされれば、会わせなければな…と思っています💧
    別れる時の話では、子どもが会いたいと言った時だけ会わせてくれればいいと言われていました…😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

養育費も払ってないくせに図々しいですね😇
パパって認識して寂しくさせても可哀想だしムカつくので私なら会わせません。

差し押さえの手続き、出来てよかったです😌👏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

同感です…本当に図々しくてイライラしました。。
    差押えも、取り下げをしてもらう為に家にまで来られました…ちょうど家にはいなかったので会わずに済みましたが😭
    怖すぎるし、絶対に会わせたくないと思いました😭

• 7月30日

面会は権利!とか、子どもの成長?のためにも必要とか言いますが、私も離婚後、面会させませんでしたよ!

うちも元旦那の不倫が原因で、子どもの事考えずに不倫したやつが子どもに会いたい、父親と会う事が子どものため…っておかしいだろ、と言い切り、会わせませんでした。

養育費と面会は別物と知っていたので、養育費は貰いましたが、面会はさせていません!

養育費を貰っておいて…と否定的な意見もあるかもしれませんが、私は子どものメンタル(月に一回会う事が2才の子どもにとって本当に良いことなのか?)や、私のメンタル(家庭を支えていかないといけない私はメンタル弱いので、面会の取り決めや、不倫へのフラッシュバックなどで精神的に崩れたくない)などもあり、面会させていません。

元旦那も、不倫相手と交際を始め(ちなみに現在不倫相手と再婚w)、面会の調停までもされなかったので、離婚後は一切会ってません。

調停となったら会わせないといけないと思いますが、それをされない限りは拒否していいと思います。
不倫したやつが何を今更子ども子ども言ってるんだか…ですね。。

私の意見です。長々とすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

会わせた方がいいと言う意見もあったので、どうしようと思っていました🥲
    出産後すぐに別れて、息子の為に何もしてあげていない人に父親面されても…ただ息子を混乱させるだけではと思っています…

子どもの権利等と言われていますが、それは子どもが会いたいと言った時のみでいいですよね…😭

• 7月30日
のんの

面会は子供の権利なので、させるべきだと思います。というか、調停や審判になれば結局そうなってしまうので、、、
トピ主さんが今回ご自身とお子さんの養育費を受け取る権利を行使して養育費の差し押さえをしたのと同じように、元ご主人にも面会する権利があります。
話し合いが難しい(したくない)相手なら調停を立てて、詳細をきっちり決めたほうがいいと思います!
私の夫がバツイチで、元奥さんが公正証書でも約束してるはずの面会を全然させてくれなかったので面会するために調停起こしました。うちは養育費もそれ以上の要求も全て払ってましたが、、、

元ご主人かなり勝手そうな方なので、毎月第○何曜日の何時から何時まで、引き渡しはどこで、まで決めないと毎回今月はいつ合わせろだとかどこに行かせろだとか、連絡取合うのもかなり精神的にきつくなると思いますし、そういう人に限って「養育費まで差し押さえられたんだから面会させろ、権利だ!」と嫌がらせのごとく騒がれても面倒です。

また、面会時の費用は元夫が持つこと、とかまで決めたほうがいいかもしれません。うちは当然のようにこっちが全部出してますけど、揉める人も多いみたいです。
あと、非常識な相手なら「面会中第三者にあわせず二人きりで面会すること」もちゃんと決めたほうがいいと思います。
うちの夫は特にそれに関しての取り決めはしませんでしたが、決めていなければ基本的に面会中何をするかは面会者である元夫の自由になってしまうそうです。。。不倫相手だった人とか、彼女とか平気で合わされても嫌ですよね。

もしかしたら、現時点で嫌がらせで言ってるだけなら面会に関する調停とかそこまでしなくていいやって感じで面倒臭がって来ないかもしれませんし。約束ないまま合わせるのが一番ストレスだと思います。ちなみに調停で取り決めたことはちゃんと法的拘束力のある調停調書というものにしっかり残されるので、口約束と違って安心です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

調停を申し立てられれば、面会させないといけないなと思っています…
    その時は取り決めもきっちりしておこうと思っています!

差押えの取り下げをしてもらう為に自宅まで来られたりで
    怖い思いもしたので、面会時に何かされないか…という不安が大きいです💧(私と息子はその時家にいなかったので会っていませんが。)
    でも会う権利がある以上、しょうがないんでしょうね…😭

• 7月30日
メイ

養育費払うなら会わせるけど払わないなら会わせませんね😅子どもの権利とは言うけど、2年前に別れてお子さん2才ですか??ほとんど一緒に過ごしてもいないレベルなら子どもがパパ大好きで、、とかもないですし
子どもが自己主張できるようになってパパに会いたいと言い出した時に子どもの権利を使えば良いのでは?て思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

立ち会い出産の後、そのまま浮気相手宅に直行していたくそ男です…
    別れる時、子どもが会いたいと言った時だけ面会させてくれればいい…と言われていたのですが😭
    パパという存在を知らないので、頭が混乱するだけでは…?と思っています🥲

• 7月30日