※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

8週4日で胎児が小さく心拍確認できず、流産の可能性。気持ち整理が難しく、仕事に打ち込むのは適切か。

流産の可能性について。
ちょっと気持ちが沈んでるので、厳しいお言葉は辞めてほしいです。

本日で最終生理から数え8w4d、胎嚢は大きくなっており、卵黄嚢も確認できましたが、週数の割に赤ちゃんが小さすぎて見えず、心拍確認ができませんでした。
生理周期はここ3.4ヶ月は28-30周期できてました。それ以前は不順で遅れることもありました。

初診で小さめと言われてから、なんとなーく嫌な予感はしていましたが、いざ流産の可能性もあると言われると、初期は赤ちゃん側の問題と言われていてもやはり、辛いものがあります。
この週数で心拍確認ができてないとやはり、厳しいのでしょうか。
来週まで気持ちの整理がつきそうにありません。考えないように仕事と私生活に打ち込む、というのは、いいのでしょうか…。

コメント

はこ

次の受診まで長いですよね…。お気持ちわかります。

この時期にママができることはないらしいので、ただただ赤ちゃんの力を信じて待ちましょう。

私は最初「双子ですよ」と言われて驚きと喜びで沸いていたのですが、2つの胎嚢がともに小さく、大小差があり、2人ともダメか、1人はダメかも…と言われました。

結果、1人は頑張ってくれて、1人は心拍確認できず…でした。今だにとても複雑な気持ちでいます。

でも、居なくなってしまった赤ちゃんも、またいつか帰って来てくれるんじゃないかって思うようになってからは穏やかに過ごせるようになりました。

あなたの赤ちゃんが、元気に成長してくれていることを祈ります😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    はこさんも、お辛い経験をされているんですね。
    ありがとうございます!前向きに生活してみようと思います。

• 7月30日

排卵日のズレがなくて8wで心拍見えないとなると、厳しいかなと思います😢
排卵日ズレてる可能性ないですか?
上の子の時6wと思って受診したらまだ4wって言われてビックりした記憶があります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!排卵日はアプリ予測のみで、正確な日はわかっていません。
    ですがアプリ予測の排卵日あたりでしかタイミングを取ってないので、よっぽど精子が長生きしてなければ可能性はないんじゃ無いか…と思っています。
    2週ずれてることもあるんですね!!
    あまり考えすぎず、次の受診を待ってみます。

• 7月30日

できるだけゆったりした気持ちでいるのが良いので、仕事や私生活に打ち込むことで流産のことを考える時間を減らせるのなら、それで良いと思います。

初期の流産はどうやっても防げないので、普段通りに生活するのが良いです。

私も合計で3回流産しています。なのでお気持ちはよく分かります。経験上、7wまでに心拍が見えない場合はダメでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    上にも書いてありますが、初診時からなんとなく嫌な予感がしていて今日、やっぱり、って思ってしまった部分があったので、気持ちは割と落ち着いています。
    ママリンさんのご経験、話してくださりありがとうございます。無理せず自分のペースで生活してみようと思います。

• 7月30日
Rie

私も初診で6w0dに行ったら
胎嚢が小さめでした。
でも8w0dで行ったら
赤ちゃんが見えました!!

来週赤ちゃんが見えて
心拍聞けるかもしれないです!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今日で8w4d、心拍どころか胎芽すらほぼ見えなかったので、難しいかなぁ…という気持ちでいます。
    でも、完全に諦めずに、来週を待ってみようと思います。
    RIEさんの赤ちゃんがすくすく育ちますように🙏✨

• 7月30日