※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴まま
ココロ・悩み

母乳とミルクのバランスで悩んでいます。旦那からの言葉に不安を感じ、ストレスが溜まっています。息子が飲みづらい時もあり、どうしたらいいかわかりません。

おっぱいで満足していない事に自信をなくしてしまいます。。。
産前は完母で頑張ろうと意気込んでた私ですが、現実はそう甘くなく今になっては混合です💦😅10分ずつあげてるのですが、どうも足りてないらしく、いつもミルクで足りない分をあげてるのですが、それがなんだか自信をなくしてしまって、おっぱいの時間が辛くて、旦那にもおっぱいをあげた後すぐぐずる息子を見て足りてないんじゃない?とかって言われて自信を無くします…完ミにしたいと相談したら、母乳の方が栄養があるからと言われ、自信がないとゆえば、すぐそんなことをゆうなと言われました…おっぱいの時間がくる度ストレスでどうにかなりそうです…
すみません言葉がうまく伝えられなくて…

ちなみにおっぱいは息子が暴れたりするのであげにくいのもあるし、すぐ乳首から口を離すんです…もういらないのかな?って思っても根気よくあげるんですけど飲んでくれなくて…

一番信頼して頼りになる旦那に強い口調で言われたもので、それももっと傷ついてしまって…どうしたらいいかわからないです、、

コメント

なつお

ミルクとの混合でいいと思いますよ!ママがしたいようにするのが一番です😀
1ヶ月、いろいろ出てきて大変な時期ですよね。赤ちゃんのおっぱいのくわえ方にもいろいろと好みがあるので、体勢変えてやってみるのもいいかもしれません!

私もクッションの上に置いたり、コアラのように抱いたり、もはや寝転んだり‥いろいろしました!
そして混合でしたが、ミルクも遠慮なくあげてましたよ😌もう大きくなりましたが、何の問題もなくすくすく育ってます😌

ママリ

赤ちゃんが元気で健康に育ってくれる、お母さんがストレスなく育児できるのが一番だと思います☺️
ご主人の言葉は気にせずやりたいようにやってください👌
ミルクでも栄養は取れますし、どのくらいの量飲んでくれたと一目で分かりやすいので
夏に脱水が心配だった私にとってはミルク様様でした☺️

うちも何度か母乳拒否があり心折れました😭
母乳飲まない=母親として拒否されてる気持ちになるんですよね😣
何度も母乳拒否していた娘ですが今はお母さんっ子でずっとべったりなので大丈夫ですよー!
絆を深めるのはおっぱいだけじゃないので☺️

はじめてのママリ🔰

一度母乳外来などに行ってみてはいかがですか?
もしかしたらまだ通ってない乳腺があるかもしれませんし詰まっているところもあるかもしれません。
詰まっていたりするとおっぱいが美味しくないので赤ちゃんもすぐ口を離したりします。

うちの子も母乳外来に行ってからおっぱいたくさん飲むようになりましたし、母乳量も増えましたよ。
詰まっていないと思っていた乳腺が詰まっていたようです。

n

もう旦那さんが母乳だせばいいやんくらい言っていいと思いますよ🤣

事前(1時間前とか)に哺乳瓶に母乳を搾乳しておくと、少しはストレスフリーになれてました‪🤔

もし足りなければ、その分を直接なりミルクなり。みたいな🤗

はじめてのママリ🔰

旦那の言うことなんて気にしなくていいですよ。産後の恨みは一生続きます。うちも今ではムカつく存在になっています。パパはママの傾聴するのが唯一できることです。分かりもしないで余計なこと言うと一生恨むことになります。

おっぱいですが、まだ一ヶ月なので、これからどんどん飲むのが上手になりますよ😊足りないんじゃなくて加えていたいだけと言うこともありますよ。
うちの子は4歳まで飲んでいたのですが、酷いときは1時間くらい咥えていたときもありましたよ。
足りなければミルクでも問題ないですよ〜。自信なくさないでください。うちも4ヶ月までは混合でした😄

やすこ♡元ブリアナ

そう言われると辛いですよね、、
おっパイ事情は旦那さんには
わかって貰えないですよね、
うちもでした。
ミルクにすれば俺も手伝えるのに。なんて言われて辛かったです。

レンコンや水分、お餅など
おっぱいが作られると言われるものを
食べたりしてました🤔

めろん

直母は吸うのに力がいるので、赤ちゃんも頑張らないといけないんです。逆にミルクは少しの力で出てくるので、楽に飲めて好きという赤ちゃんも多いです。暴れられながらあげるのってほんと辛いですよね。私も二人目は混合から粘りましたが4ヶ月で完ミになりました。逆に一人目は哺乳瓶拒否で完母でした。これはもう赤ちゃんの好みなのかな?と思います。
母乳の方が栄養あるし良いということは無いです。ママがストレスなら無理に頑張る必要もないと思います。母乳が足りないってママが悪いんじゃなくて、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きってだけです。
それでも母乳頑張りたいなら、授乳前に温めたりマッサージをして乳首を柔らかくして出やすくしてあげてみてください。もしくは、先に少しミルクを飲ませて機嫌を良くしてから授乳してみてください。お腹空きすぎてる時よりは吸ってくれることが多いかもしれません。
旦那さんにはちょっと理解が難しいと思いますね。

はじめてのママリ🔰

旦那様がおっぱいあげるわけじゃないので、ぜひぜひスルーで。旦那に相談必要ないですよ。
私も産む前は完母で!って思っていましたが、息子が満足するだけの量は到底出ず。
形だけおっぱい咥えさせていました。
お母さんがミルクでもOKと思えるなら、ミルク寄りで全然いいと思います。
形だけおっぱい咥えさせていればご主人も満足するのでは?だって実際どれほど飲んでいるかなんて旦那様にはわからないでしょうから。
母乳で育てているの?ミルク?っていってくる人は身内以外にも山ほど出会いましたが、形だけ母乳なのに「両方です♪」でスルーできました😅内心「こんなにビックボーイなのに私の貧相なおっぱいで足りるわけないじゃーん」と思ってましたが😂

あとは助産師さんの母乳指導を受けるのも一つの手だと思います。
近くに助産院や訪問で来てくれる助産師さんは地域にいないですか?
おっぱいマッサージを受けたり、授乳についてのアドバイスがもらえますが...