※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chirobaby
子育て・グッズ

海外での出産・子育てに必要なマタニティ用品や子供用品について教えてください。

もうすぐ海外へ引っ越す予定です。海外で出産や子育てされている方にお聞きしたいのですが、日本で買っておくと良いマタニティ用品、出産関連のもの、子供用品などあれば教えてください。

新生児の下着は、前が開く日本のものを買いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

アメリカで出産しました(*^^*)
初めての出産だとただでさえ何がいるのか分からないですよね💦

私は授乳用の下着や服、新生児用肌着、ガーゼ、赤ちゃん用綿棒、赤ちゃん用のピンセットや爪切り、命名紙、へその緒箱、哺乳瓶などを日本から送ってもらいました。
哺乳瓶などはこちらでも揃えられますが、どう選べばいいのかネットで評価を調べるのも一苦労だったので。。
日本では長い丈のパジャマや産褥ショーツが必要のようですが、こちらでは病院で用意されていたので不要でした。
その他ベビーカーやベッド、ベビーバスなどの大物は、こちらで頂いたり購入したりしました。

もう少しすると離乳食が始まるので、調理器具なども送ってもらう予定です。
ご両親など日本に住まわれているようであれば、その都度必要な物を送ってもらえるといいかもしれませんね。

マタニティ用品に限らず、日本の製品は細かい気配りがされているなと感じます。
こちらの物は大雑把で雑な印象です(^◇^;)

• Chirobaby

Chirobaby

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

そうなのです、初産だと何を買って良いのか分からないので、日本の出産向け雑誌を参考にしているのですが、引っ越し先のドイツでは、肌着もタイプが前々違うので、迷ってしまいました。

綿棒や爪切りも日本のものにされたのですね!命名紙やへその緒箱は、まったく考えていませんでした。出発前に買って行こうと思います!

確かに、必要なものをその都度送ってもらった方が慌てることもなくて良いですね!一通り必要そうなものは揃えて、その他のものはあとで購入して送ってもらおうと思います。

離乳食セットをお祝いで頂いたのですが、日本ならではの内容で、ドイツでは入手出来ないと思いました。離乳食の食材も国によって大分違うみたいですね✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドイツに行かれるんですね!!
    国によって状況が全然違うと思うので、現地で出産されたり、子育てしている先輩ママさんのお話を聞けるとすごく参考になりますよ(*^^*)

日本から荷物を送ってもらうと送料が高いので少しためらいますが、うちの両親は役に立つならと喜んで送ってくれます。孫のためなら尚更です(笑)
    妊娠中は産まれてすぐに必要な物を揃えるので精一杯だし、産まれてからその子によって必要な物が変わってくるので、後から送ってもらえると本当に助かります。

慣れない土地での新生活に加え、出産・育児と大変だと思いますが、身体を大切に頑張ってください(o^^o)
    元気で可愛い赤ちゃん産んでくださいね♡

• 9月21日
  • Chirobaby

Chirobaby

ご返信ありがとうございます!現地で出産された方に出会えるように探してみます!
    出産後に両親が訪れる予定なので、その頃に合わせて追加で必要そうなものを持ってきてもらおうと思います。
    日本と現地のいいところを取り入れながら、出産と子育てをしたいと思います!

たくさん情報をくださり、ありがとうございます!

• 9月26日