※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種後に嘔吐があり、心配しています。副反応かどうか不安で、同じ経験をした方がいらっしゃるか教えてください。

生後2ヶ月 予防接種後の副反応
本日午後14時初めての予防接種に行きました
ヒブ 小児肺炎 B型肝炎 ロタです
接種後30分医院で様子見て特に問題なく帰宅

帰宅後も少し機嫌が悪いかな?と思いつつも
抱っこであやしたり、授乳は問題なかったです

最後の授乳が19:30ごろで21時ごろいきなり
大量にゲポッと嘔吐しました。
吐いた瞬間を夫が見たところ勢いがあり、
シーツに染みた量から少し多めで
ヨーグルト状ではなく液状でした
いつも授乳後にタラ〜っと吐くことはあっても
ゲポッと吐いたのは初めてです。

ロタリックスを摂取しているため
嘔吐を繰り返すようなら救急へ、と主治医から
説明は受けています

顔、特に耳周りが吐瀉物だらけになったので
軽くお風呂で流し、お腹が減ったのか?
泣くのでミルクを120飲ませて様子を見ています

特に問題なく飲み干し、げっぷをしなかったので
少し横向きにして寝かせています。
今のところぐずぐずもあまりせず機嫌は良さそうです。

これは予防接種の副反応でしょうか?
また嘔吐を繰り返すようなら救急へ連絡、で
問題はないでしょうか😭

初めての予防接種後で嘔吐をしたのでかなり
怖いです…
同じ体験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

りーな

ロタだと腸重積になると危ないので、嘔吐を繰り返すなら診療時間内ならかかりつけにいって紹介状かいてもらえると思います。
診療時間外なら救急ですね。1度なら大丈夫な気がしますが、2回3回と吐くなら行ってみるといいと思います!