※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とにー
ココロ・悩み

親がアルコール依存症で、暴力や精神病に悩んでいる女性が毒親の問題について相談中。

私の親について

普通の親ではないだろうけど、よくいう「毒親」とはちょっと違うような気がして質問します。
長くなります。すみません。。

前提:アルコール依存症・両親離婚・親戚絶縁

小学校低学年までは旦那(私からみて父親)がいたので、それなりの生活でした。たぶん。

問題はその旦那が浮気して大喧嘩した日からでした。私たち三人兄弟はみんな泣きながらやめてーって叫んでましたが2人とも目もくれず包丁を持ち出したり家を出たりしてゴタゴタでした。

父が出ていってから母は、どんどん痩せました。168で30キロ代まで。(米粒で吐くのに豆腐は食べれてました笑)

色んな精神病にかかり生活保護を受け始めます。

リストカット、過呼吸、そして酒浸り。小学校5年の冬に色々ガタがきて母が体を壊し1ヶ月ほど入院になりました。その間私たちは児童相談所の一時保護所にいました。

退院し、久しぶりに会った母との生活は酒も飲まず平和でした。

中学に入ったくらいからどんどん復活し、「産まなきゃ良かった」、「役たたず」など暴言、次々出来る彼氏との夜の営みの声、首を絞めるなどの暴力(3人ともに)

スクールカウンセラーに妹が相談し、児童相談所に入ることになりました。

2ヶ月ほど経って施設に入るか、家に戻るかの選択で私たちは家に戻ることを決意しました。

でも戻ってからもひどかった。夜弟の泣き声で目が覚めたらそこらじゅうリストカットの血だらけ「血のシャワー」なんて本人はルンルンでした。

隣の家の親父に無理やりフェらさせられた、とか聞かされたりほぼ毎朝朝は親のおもらしの音で起きたり。

…長くなるのでここらへんにします。
毒親ですね。笑

酒を飲んでない普通の母を時折思い出して涙してしまう日々です。。

コメント

パピコ

うちの親も毒親ですが、それを超えて、クズ親ですね。。。

とーはーさんや、ご兄弟さんが、どれだけ大変だったか想像するだけで、悲しくなります😭😭🌀

• とにー

とにー

💩です本当に🥲
    優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
優龍

毒親であるとともに
お母さんは、女であったのだと思います。

私は
もう、母親ではありますが
女ではありません。
旦那がもし浮気したら
ショックですが、取り返そうとも思わないし、
その後、別れても再婚や彼氏は不要です。
もう、女にはならないと思ってます。

世の中にはある一定数、
一生死ぬまで女の人がいます。
お母さんはその類いだったのではないかと思います。
男で、良くも悪くも変わってしまう方だったのでしょう。

• とにー

とにー

たしかに女だったと思います。本人は否定してましたが🥲

スっときました。。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
  • 優龍

優龍

それって
    ある意味、生まれつきなのか、育った環境なのかわかりませんが
    どーすることもできない事なんだと思うんです。

変わることはないし、
    変えることもできないし、
    その母親の下に生まれた
    とーはーさん
    たち、ご姉弟は不運だとしか
    言えないのですが、
    反面教師として
    自分が育児をし、家族ともに幸せになられることを祈ってます。

• 7月29日
ちぃ

私の母もアルコール依存症でした。
数ヶ月前に亡くなってしまったんですが、当時の辛かった出来事がフラッシュバックして泣く日々が続きました。。
同じ境遇の人がいて勝手に親近感わいちゃいました😭😭

• とにー

とにー

お辛かったですね。。
    フラッシュバックしんどいですよね😭😭
    ありがとうございます、、頑張りましょうね🥲

• 7月30日