※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

幼稚園の担任1人に25人の子供は大丈夫でしょうか?息子を少人数の園に入れたいが、人気の園は多いです。不安です。

幼稚園で年少25人に1人担任って目が行き届くと思いますか?💦
また実際はどうですか?

我慢しいな息子なので、本当は少人数の所があれば少人数の園に行きたいのですが、保育園激戦区なのもあり…なかなか難しいです。

今日行ってきた私立の幼稚園が、早朝や延長、習い事もありで人気なのだと思いますが、1クラス25人で1人担任ということで…自宅保育からいきなりその状況になるのが不安です。

コメント

はじめてのママリ

うちは20人まで1人担任で補助が3人くらいついてます☺️

補助もつかないんですか☺️?

• りんご

りんご

補助の先生いらっしゃると安心ですよね💦
    最初のうちは1人つくそうですがら、慣れたら1人という感じで言われました。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

補助は付くんじゃないかなと思いますよ
完全に1人って言われたんですか?

• りんご

りんご

はじめのうちは補助1人ついて、慣れてきたら1人担任と言われました

• 7月29日
スポンジ

25人なら普通だと思います。
担任の先生の力量や手のかかる児童がいるようなら場合によってはサブで他の先生がついたりもしますしそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• りんご

りんご

幼稚園だと当たり前なんですね💦小学校行く準備と思えばいいかなと思いますが、、目が行き届くのか、そこが本当に心配で💦💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

働いていた園はマンモス園でしたがベテランの先生は補助なし、新人は大丈夫だろうと思われるまで補助がついていました。

• りんご

りんご

あと半年でどこまで成長できるかですが…かなり気難しい息子で…保育園がいいのか幼稚園が良いのか悩めてしまいます。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもって大人が思っているよりも環境になれるの早い気がします。
    もし心配なのであれば先に伝えておくとか時々話を聞くとかするといいかなと思います。

お母さんが大丈夫かなと思っているのが伝わってしまうこともあると思うのであまり心配しすぎないようにするといいかなと思います。

• 7月29日
  • りんご

りんご

きっと私が過保護なんですね💦わかりました

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過保護というか大切なお子さんを心配する気持ちが強いんだと思います。

• 7月30日

うちの子は保育園ですが、年少さんの24人クラスで担任の先生2人と補助の先生が最低1人、給食やみんなで活動するときはさらに1-2人補助の先生が入ってくれるみたいです。

幼稚園教諭してる友達は同じくらいの人数を1人で担任してるそうで、逆にびっくりされました💦

• りんご

りんご

保育園は先生手厚く入ってくれるイメージです。

1人って凄いですよね…私息子ひとりでタジタジです

• 7月29日
らか

先生の質によると思います💦
前にいた園は19人3担任でしたが、参観した際に驚きました。ある園児がご飯ひっくり返したのに気付かずスルーで園児が先生に言えずそのまま食べようとしていて、思わず私が止めました。息子のアレルギーへの対応も約束通りになってなくて発作は起きる。アレルギーの事故は起こされ救急のお世話になりました。教材も確認不足でアレルギー物質の入ったものを使用されて発作。他にも別の園児では熱中症の対応のミスで救急へ、遊具からの転落事故、乳アレルギーの子にカルピス出して大発作。。と本当に最悪な園でした。人数もいて手も行き渡ってるはずなのにこの状況に先生方の質に呆れました。
転園して新しい園は20人1担任ですが、本当にきめ細かく見てくれているし、一度も事故はありません💡食事の量、お弁当は何が好き、今日はどんなことで遊んでいた、仲良しのお友達、お友達とぶつかってしまった時の対応などなど全てにおいて丁寧です😊不満も全くなく丁寧過ぎて申し訳ないくらいです💦

本当に先生の質だと思います💦

• りんご

りんご

ちょっと心配な園だったのですね…。
    転園されたみたいでほっとしました。見学だけじゃ分からないですよね⚡️

• 7月29日
ちゃそ

息子が18人のクラスで担任1人でサブなしですが、正直1~10まで見るのは無理だなと思います😂
入園初日から引っかき傷作って帰ってきて、連絡帳で聞いてみたら気付いてませんでした😇
大きな喧嘩になれば気づいてもらえるけど、小競り合いくらいだと気付かれずに終わるってこと多いと思います😅
でもまぁそうやって社会を学んでいくのかなーと私は思ってるので人に怪我させなければそれでいいと思ってます🤣

• りんご

りんご

私が今まで過保護気味に育ててきてしまったので、入園したら気になるだろうなぁと思ってしまいます😭
    私もそんなふうになれたらいいです…💦

• 7月29日
ママリ

体験入園や入園説明会でお母さんが少しでも違和感を覚えるようなら、違う幼稚園へ行った方がいいと思いますよ。
お子さんの事を一番よく知っているのはりんごさんしかいませんから。

私の息子も我慢しいで、今までも今でも超過保護な方だと思います。
だからこそ幼稚園はしっかり選ばないとダメだなと思い行動しました☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます。見た感じとても子供たち落ち着いていて、、凄いなと思いました。園の方針とかにも何も違和感もなく、、なので25人くらいを1人で見るのは当たり前なのかなと疑問に思い相談しました!確かに、過保護は悪ではありませんよね😂

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちもマンモス姉妹園いますが
クラス16人で担任1人と補助がついてますー☺️

• りんご

りんご

補助の先生欲しいですよね…😂🥺

• 7月29日