※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃🍑
妊娠・出産

赤ちゃんの服について質問があります。①サイズと共にプラスして購入すべき服、②ロンパースの寒さ対策、③サイズについて教えてください。

赤ちゃんが冬生まれの先輩ママさん達に質問があります( ; ; )年末に出産予定で、ちょこちょこ赤ちゃんのお洋服を購入し始めています。

3つ大まかに質問させてください!

①プラスして購入すべき赤ちゃん服をサイズと共に教えてください。
(短肌着とコンビ肌着を各5枚づつ、ツーウェイオールを1枚購入しました!
ユニクロでボディスーツ?も1セット購入してます!)

②ロンパースもあった方がいいとどっかでみたのですが、
上半身が長袖で、下半身がパンツスタイルのロンパースがほとんどですよね😫?
赤ちゃん寒くないのでしょうか…?
それとも、靴下を履かせたりおくるみに包んで日中過ごしてるのでしょうか( ; ; )?

③サイズが50のものだけ買ってるのですが、可愛いものは大体60〜です😢前開きのボタンなどが付いていれば、気にせず買ってましたか?

赤ちゃんのお洋服について、よく分かっていないので…
質問が意味不明かもしれませんが、教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

二児Mama

長女はクリスマスに産まれました。
その時は肌着にロンパース着せてました。
寝る時もロンパース着せて毛布をかぶせて寝かせてましたよ。
日中はロンパースに靴下でした。
外に出る時はロンパースのジャンパー?着せてましたよ。
サイズは60で大きめを買ってました
ロンパースだとオムツ替えたりするのに楽ですよ。

• 桃🍑

桃🍑

ロンパースに、やはり靴下なんですね(*゚v゚*)
    すっきりしました〜!!
    これで心置きなくロンパース買えます♪
    ありがとうございます!

サイズも大きめを購入しようと思います❤️

• 9月21日
ととこ。

①ボディスーツは頭からかぶるタイプなら腰が座るくらいまで出番はないです。前びらきタイプなら活躍すると思いますが新生児のうちはまだ早いかもしれません。
新生児のうちはツーウェイオールメインになるので4〜5枚はあってもいいと思います。

②ちょっと想像がつかないですが裾が短めでもレッグウォーマーを用意すれば解決します☆

③赤ちゃんはすぐに大きくなるので60〜のものを用意する方が長く着せられると思います。
大は小を兼ねますし☆
うちの娘は大きくてあっという間に60もサイズアウトでした(笑)
この辺は産まれてみないとわからないのでなんともいえませんが💦

参考まで…

• 桃🍑

桃🍑

ありがとうございます٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛
    ツーウェイオール、もう少し買い足そうと思います♪

確かに産まれてみないとサイズ感はなんとも言えないのですよね…
    少しだけ買ってみようと思います!!

• 9月21日
  • ととこ。

ととこ。

補足ですがツーウェイオールを重宝する理由は1日に10数回オムツ替えをするからなんです( ´ ▽ ` )
    面倒でないならおまたにボタンいっぱいなカバーオールを着せてもいいですが頻繁なオムツ替えのうちはかなり面倒です。
    頻回な授乳で体力も気力も削がれますし手早く済ませないと赤ちゃんも寒いです。
    かわいいセパレートのお洋服も腰が座ってからが無難です。
    首すわり前はもちろん首すわってからでも腰が座ってないとかぶせられないので(^◇^;)

沢山可愛いものがあって欲しい気持ちもわかりますがある程度成長に合わせて購入しないと買ったはいいもののサイズアウトで着せられなかった、季節が合わなくなったなど無駄にすることになります。
    3ヶ月もすればショッピングモールなどに赤ちゃんと一緒に行って赤ちゃんに似合う可愛いお洋服たくさん選べますからそれまで余力を残しておく方が楽しさ倍増ですよ( *´艸`)

• 9月21日
  • 桃🍑

桃🍑

オムツ替えってそんなに1日変えるのですね😳なるほど!ツーウェイオールだったら、確かに楽ちんそうです٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

そうですよね!!無駄にはしたくないです😢女の子だったので、可愛い服の誘惑が多すぎますが…
    3ヶ月経って一緒に買い物に行ける事を妄想しながら、使えそうなものだけを我慢して購入したいと思います😫❤️笑

• 9月21日
モコ

1月に出産しました∠( ˙-˙ )/

肌着はそれだけあれば大丈夫だと思います(´・ω・`)
夏みたいに汗ばっかかかなかったから、着替えさせなかったので(´・ω・`)
ちなみに2ヶ月頃からはタンクトップの前開きのやつに変えました٩(๑^o^๑)۶

ロンパースも2ヶ月頃から使いました(´・ω・`)
お下がりで貰ったのですぐ使いましたが、新生児のうちは着せにくくてある程度大きくなった頃が着せやすかったです(´・ω・`)あっ、ちなみに自分は前開きのではなく頭から履かせるタイプです!

ロンパース着せるならレッグマジックウォーマーとかタオルとかにくるめば大丈夫と思います∠( ˙-˙ )/室内では靴下はさむくても履かせてはダメですよ!足と手は冷たいですが手足で体温調節してるので٩(๑^o^๑)۶

ほんとすぐ着れなくなるので60も揃えてていいと思いますよ(´•ω•`)♡
うちの息子はベビーバスになりますが…一か月前には窮屈になりました((´д`))そのくらい成長早いです((´д`))

• 桃🍑

桃🍑

危うく靴下を大量購入するところでした!!
    足と手で体温調節…
    全く知りませんでした🙄
    おくるみやタオルなども購入すべきですね!!

ありがとうございます٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

• 9月21日
soちゃん

サイズ50じゃ、ほんとにすぐ着れなくなりますよ!
むしろ60〜のかわいいのを買っておいても良いと思います(*^_^*)

次男が冬産まれでしたが、
短肌着、コンビ肌着の上に
分厚い目のカバーオールを着せてましたよ☆
そろそろ秋冬物が出るので、ベビー服もあったかそうなものがお店や通販にも出てくると思いますよ〜♪探して見てください。カバーオールやロンパースは靴下付きのものでも良いと思います!

産まれてからしばらくは家の中ではずっと暖房つけてましたし、赤ちゃんは基本的に布団の中なので、ベストやタオルケットや毛布などで調節できますよ。
外出の時だけ、あったかそうなモコモコのやジャンプスーツと帽子着せたり、ベビーカーにかけられるブランケットがあれば大丈夫です!

春になれば徐々に、ボディやセパレートも楽しめるかと♪50〜60はすぐサイズアウトするので、気に入った服があるなら70〜がお勧めです♪

• 桃🍑

桃🍑

靴下付きのロンパース売ってました!
    あれって新生児でも着れますか?

今の時点でボディやセパレートタイプの服を購入しても早くないですかね?
    旦那が早すぎるって買わせてくれなくて( ; ; )
    本当は買いたいのですが…😢

• 9月21日
  • soちゃん

soちゃん

私は今回秋生まれですが、これから冬に向かうので月齢に合わせたサイズで靴下付きを用意してますよ。
    新生児は1ヶ月だけなので、新生児に合わせて服買うと勿体ないです。
    最初は大きめで着せてましたよ。

セパレートは、半年〜1年後くらいですね。
    私も気が早くてかわいい服は沢山買ってしまうので、だいたいその時期は70かなとか考えて大きめの服を買ってます。ちゃんと大きさと季節考えれば、早目に買っても無駄にはならないですよ☺️すぐは着せられないですけどね。

• 9月21日
ぱふぱふさん

私の娘は11月生まれですが…
生まれて何ヵ月かして寝返りしたりハイハイしたりとするまではずっと寝転んだままでお出掛けの時もベビーカーや抱っこ紐…家では布団の中…
ってなります😄

だから動かない内にsizeオーバーしちゃった…ってなって50とか買ってもなんか勿体ない…なんてこともあると思い…

あえて70or80買ってました🎵
手も隠れてミトンつけないでいいし
足も隠れて靴下要らないし😝
逆によかったですよ✨

• 桃🍑

桃🍑

確かに50ってめーーーっちゃ小さいですよね!!
    可愛いロンパースなど70とかが多くて…
    前開きのものの、70などを購入してましたか?
    それともかぶりのものでしょうか??

• 9月21日
  • ぱふぱふさん

ぱふぱふさん

かぶりの物は産まれたては厳しいと思いますよ😢
    全部前開きの物にして足の部分は止めてませんでした‼

• 9月21日
  • 桃🍑

桃🍑

足の部分を止めない方法もあるんですね😳!!
    前開きで使えそうなものを購入したいと思います٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛
    アドバイスありがとうございます!!

• 9月21日
りんりん

わたしも冬出産予定です( ´・‿・`)!
主さんと同じ悩みで、ちょうど今日 お洋服の数を数えてみたりしてました(´・_・`)笑

とりあえず今のところ
短肌着(半袖)5.6枚
長下着&コンビ肌着(半袖)5.6枚
前開きカバーオール?50-60size5.6枚
(2ウェイじゃないやつ)
かぶりのプレオール?70-80size
(写真参考)は4枚ほど
着々と用意してます!

ボディスーツってやつは
袖は長いけど足部分がないやつですかね?

この形はいつ着るんだろう…って思っててレッグウォーマーとか穿かせて春とか夏前とかなのかな?って思ってまだ買ったことないです(´・_・`)

• 桃🍑

桃🍑

一緒ですね٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛
    お洋服見たり買ったりが今すっごく楽しくないですか?♪

ツーウェイじゃない、前開きのカバーオールはお股のところまでボタンがあって長袖長ズボンみたいなやつですか??

写真ありがとうございます!男の子なんですね!お洋服可愛いです♡
    GAPなどで私も購入したいのですが、これは着れるのか着れないのか分からなくて、何回行っても見るだけで買えないんです( ; ; )
    これを機にかぶりものもちょこちょこ買ってみようかな…

ボディスーツそうです!
    コンビ肌着に似てたので大丈夫かな?って購入しちゃいました😂

• 9月21日