※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が足りているか心配です。うんちの回数が減り、寝つきが悪いようです。体重も測れず、おっぱいをよく吸わせています。母乳量に不安があります。

母乳足りてますでしょうか?
生後23日目の女の子の赤ちゃんです。
入院中は母乳もよく出ていたので、ミルクはもう足さなくて大丈夫でしょうと言われました。
※入院中はプラス10mlとか足してました。

退院して上の子の幼稚園の準備など忙しい時間にミルクを足していましたが、大体60くらい飲みます。ですがお腹がパンパンになって苦しそうだったので、ミルクはやめようと思い2日前から母乳のみにしています。

気になる点は
うんちの回数と寝つきです。
うんちは元々おならと一緒にちょっと出ちゃったくらいのうんちを産まれてからずっとしています。そのうんちはオムツを変えるたびについていますが、母乳に変えてから一日一回しっかりしたうんちのみという感じで、うんちの回数が減ったような気がします。おしっこはしっかり出ています。

寝つきは、おっぱい吸いながら寝落ちしちゃう感じなのでゲップさせてからおきますが、長くて1時間とかで起きます。その後ラッコ抱きすればプラス2時間、トータル3時間寝ますが、とにかくベットでは寝てくれません😢

母乳が足りているのか足りていないのか分からず、ずっとおっぱい吸わせている感じです。
あげ終わって少しして泣き始めても抱っこすれば落ち着く感じです。

体重計がないので測ることはできません🥲

コメント

まー

1ヶ月検診はまだですか?体重の増えが気になるようでしたらとりあえず1ヶ月検診まではミルクを少し足しておいて、検診で体重の増えを見てもらうか、自宅にある体重計でおおまかな体重を計ってみてもいいと思います😀